しゃちくんは野良猫ブログ

30年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周。
そして今、会社を畳んで田舎暮らしの準備中です。

心療内科では何も解決しない

2017-01-26 00:10:20 | 日記
日本人の多くが仏式の葬式を行うのだからもっとご詠歌を身近なものしたいですね。

三宝和讃と曹洞宗宗歌を弦楽四重奏でやさしくかみ砕いてくれた動画です。(4分34秒)

僧侶が歌うのとは違い、これならメロディーそのものを聴くことが出来ますからね♪

形式的ではなく自分の家の宗派を調べてどんなご詠歌を歌うべきなのか知っておけば

心のこもった葬儀を営むことが出来るかも知れません。



曹洞宗宗歌、三宝御和讃 弦楽四重奏ver




昨年の12月、お付き合いしてる女性が子宮筋腫と診断されました。

腫瘍が膀胱を圧迫してトイレが近いと自覚症状もあります。

婦人科医の女医さんからはもっと子宮筋腫について自分で調べるように言われてます。

腹腔鏡手術による部分切除が必要だとも言われていずれにしても手術は年明けに。

男として彼女に何が出来るだろうか?

勿論、気持ち良いよりも痛いらしくてエッチはしてませんし要求もしません。

以前から子供を産むのも諦めているし、治療を進めるように言ってある。

金銭的な援助もしている。

子宮の病気は出産を諦めるとかの判断を求められるはずです。


耳の下、頬の横の痛みもあり耳鼻咽喉科へも通い頭部CT画像を撮影しても異常は見つからなかった。

子宮筋腫の事で悩んでいるから「このままでは鬱病になるよ」と言われたらしい。

年明けの婦人科の診察では子宮の全摘出が必要だと言われて更に落ち込む彼女。

私の掛かり付けの総合病院を勧めた。

頬の横の痛みの原因の究明と子宮筋腫と関連性があるかどうかを医師に相談するよう助言もした。

診察の結果は「特に異常は見つからない」でしたが「それでも心配なら心療内科に行きなさい」だってさ。

私も「心療内科なんて自分で答えを出せない鬱病の人が行くだけでこれといった治療はしてないよ」と言い切る。


私が調べた限りでは妊娠出産が可能な年齢の女性の子宮で多くの筋腫の発症例があるので

ホルモン剤治療により生理を止めて筋腫をそれ以上大きくならないようにする温存って選択肢もあるそう。

又は生理が重い彼女なのでこのまま閉経させてしまえば手術も必要無くなりそうだし。

子宮を全摘出するのか薬剤による治療を試みるかは本人が決める事なのでしょうか?

「医師が何も言ってくれない」というのは彼女のそんな勘違いから来るのでしょうか?

要は彼女のコミュニケーション能力の低さに問題があるのかも知れません。


子供を産まないと決めたなら盲腸と同じで生きる上で必要ではなくなります。

手術を勧める医師か、なるべくなら子宮は残しておくべきと考える医師なのか?

それを見極める必要もありそうな気がしてます。

次の診察日は来月になっているから意外とのんびりペースだし

命にかかわる悪性腫瘍の癌とは違いこれが一般的なのかな?

仕事を休んでまで一緒に先生の話を聞くまでのことではありませんね。

男の私では分からない事も多いし子宮筋腫で手術をした彼女のお姉さんから

色々とアドバイスを受けるべきかな?


彼女とはそんな話題の多いこの頃です。

これが解決しないとエッチも出来ないので、あぁ~いつまで待てば良いのやら。。。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました | トップ | それぞれの悩み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合は書いたので (があこ)
2017-01-26 09:12:52
友達のお話を書きます
以前のパート先に52歳の女性と友達になりました。
結婚歴のない女性でした
30代半ばころから、違和感を感じ、通院していました
38歳の時、子宮全摘手術をしました

筋腫が瘤になり、増大し、肺を圧迫して、横になると、息が苦しく、寝返りをすると、ゴロンゴロンと、瘤が動くことがわkり、手術をしたそうです
卵巣は残りました
女性ホルモンは卵巣から分泌されるらしく、術後も排卵があり、私と違い、52歳でも女性らしい体型でした

その彼女の友達にも、独身で、同じ状態の人がいたと聞きました
子どもを持つことを諦められず、通院しながらも、処置はせず、49歳で全摘したそうです
妊婦のようなお腹になってしまい手術を決断
長年放置したため、筋腫内に太い血管ができてしまい
大手術になったそうです

取り出した子宮の重さは 学会報告物の 20キロ
筋腫は良性ですが、命にかかわる大きさまで成長しました
この女性は例外かもしれません


産婦人科の医師は、出産歴のない女性で、まだ妊娠が可能な年齢の場合、強く手術を進めない傾向があるようです

彼女さんもまだ、妊娠可能な年齢であるため、強く進めないのかもしれません

温存を望むなら、温存手術ができる病院を探す方法もあります
そのような病院は人気があるため、何か月も待ちになります

私が手術した病院も、温存に力を入れている病院でした

緊急手術だったので、その病院の産婦人科の技術の高さを知りませんでいた。当初、破裂した左の卵巣は摘出することになると、言われました
術後「温存できた」と言われました

婦人科の大部屋には似たような病態の患者さんがいて
いろいろお話を聞き、その病院の実力について知ることができました
同病相哀れむ」なのか、とても仲良くなりました
入院生活は楽しかったです

温存のため、大阪から来た人もいました
大分、前のお話しで、今はどうなのかわかりません
 一人の先生が有名でした

私は緊急だったので、考える余地がありませんでしたが
「どうしますか」と聞かれたら、やはり、かなり悩んだと思います

「もうどうにもしょうがない」という状態になるまで、決心がつかない人もいるということも認識してください

良性の場合、医師は本人に提案することはしますが
決めるのは本人です

今どきの医師は「医療過誤」が怖いので、命にかかわらない病態で、積極的な治療を医師が強く進めることがないように感じます

今はどうなののかわかりませんが、私がホルモン剤で疑似閉経状態を作ったときは、1年間という限定でした

私が妊娠を望んだから、1年限定だったのか
薬の副作用を考えての1年だったのか、わかりません

ホルモン剤で、何年も疑似閉経状態を作ることが可能なのかは、医師に聞いた方がいいです

筋腫はゆっくりと成長する場合と、急速に大きくなる場合もあるそうです

入院友達さんが急速に増大したと言っていたのを覚えています  50代だったと思う

いずれにせよ、自分の体なので、自分で決めなくてはなりません

苦しくても、様子見のまま、自然な閉経を目指す人もいます

症状も、進行も人それぞれなので、これ以上のアドバイスできることはありません

いずれにせよ、本人が最善と考える選択をするしかないように感じます

男性にできることは、一緒に病院に行き、一緒に話を聞くことくらいしかできないかなぁ

あの頃の旦那は とても優しかったです

雑なアドバイスでごめんなさい

良い選択ができますように
があこさんへ (しゃちくん)
2017-01-26 11:40:43
丁寧なお話を有難うございました。

産婦人科で彼女が最初に言われたのが「もっと自分で色々と調べなさい」だったそう。

子宮筋腫について調べるとその理由が分かってきますよね。

手術による摘出と薬剤による治療のどちらかを選択するのは本人だという事。お医者さんは決めてくれない。
そのどちらにもリスクがありますし。

私も子供は望んでいないから縛り付けるものが無いと考えてます。

動物病院じゃあるまいし言葉をしゃべることが出来るのだから自分で調べて望む治療方針を決めて、それに合わせた治療を進めてくれる病院を探すしかないのかも知れません。

彼女はそれがパッパと決められない性格だったけど、これを機に変わると信じてます。
先延ばしにすれば鬱になると思うから。
こんにちヮ〜〜 (七子)
2017-01-27 06:37:46
アタシのコメントなンかあまり参考にならなぃかもですが前回のコメントで ブログのお友達にいつ閉経したか聞いてみて〜〜って話があったので。
まァ そゆコトヮ アタシヮ いついつでした!なァ〜〜ンてあまり書ぃてくれる人いないンじゃないかなァと思ったので。 閉経を待つにヮ 彼女さンヮ まだ若ぃと思ひマス。人それぞれですが アタシが45歳の時に同級生の友達とそゆ話題になりマシタ。あったりなかったりで 不順になってきたと。アタシの母も確かアタシが嫁ぃだ年に閉経したと言ってたので 46歳だったと思ひマス。
そして アタシも生理がなくなって今 3ヶ月デス。
来月 47歳デス。ちなみに前の旦那のお母さんが50歳近くまで生理がありマシタ。なので ほんと閉経ヮ 人それぞれですが アタシの話で考ぇると彼女さンヮ 閉経ヮ まだもちょっと先の話だと思ひますので 閉経を待つのヮ どうかなァ。心配だなァ。と思ひマシタ。
こんな話しか出来ませンが 。
鬱になる気持ちもわかりマス。
アタシヮ 胸に石灰化とかいふモノが見つかり 乳がんの可能性があると診断された時ヮ 辛くてずっと泣ぃてマシタから…
心療内科でヮ 治りませンが 前向きに考ぇる漢方薬が出ますョ!
アタシヮ それで 就職やら離婚に踏み出せたので。
七子さんへ (しゃちくん)
2017-01-27 08:01:29
色々とアドバイスありがとう。

Kちゃんも文句を言いながらも参考にして欲しいです。

以前のリンク先にも女性の閉経年齢とかが書いてありました。平均値で個人差があるとも。周囲に比べて早い遅いよりも閉経後にどんな症状が出るかを調べるべきかな?
聞かれたって男には分からないし(-_-;)
非公開コメントで詳しくアドバイスして下さる女性が居て妊娠・出産を望まなければ子宮は必要ないという見解もあります。子宮を摘出すると子宮がんのリスクがなくなります。
要は閉経後は女で無くなるみたいな気持ちの整理がどの女性にも必要になってくるのかな?
総合病院でとりあえず精神安定剤を処方されて様子をみている現在。今は子宮筋腫の治療をどうするか、真正面から取り組むことでしょうね。
Unknown (nyarin)
2017-01-27 10:06:58
私のように、全摘したら子供を産めなくなるとかそういう問題だけで全摘を嫌だと思ってる訳じゃない方もいると思います。とっても支障のない臓器だって開腹手術は恐いし、自分の体の一部をとられるなんてできればさけたい。私は盲腸の時だってそう思いましたよ。私も筋腫持ちです。手術するほどではありませんが定期的な経過観察が必要です。医師は「子供を持つ予定がないならとっちゃった方が楽だよ」と言いますが、そんな簡単に言わないでよと思っちゃいます。彼女さんの病院で「自分でもっと調べなさい」と言われたそうですが、私も以前そういう病院にあたったことがあった時、すごく落ち込みながら通院してたのを思い出しました。今思うと医者の怠慢だなと思います。患者が理解するまで説明するのは医師の仕事の一部ですよね?親身に話を聞いてくれる病院を選ぶことも大事だと私は今になって思っています。
nyarinさんへ (しゃちくん)
2017-01-27 12:41:47
亡き父が末期がんであると言い渡された時、本人は意思の疎通がはかれない状態でした。
医師は「家族は死を受け入れて心の準備をしておくように」と言い渡されて覚悟を決めましたが兄だけはネットで調べまくり、癌の専門医によるセカンドオピニオンを受ける直前に昏睡状態になり助かる希望を捨てました。

子宮筋腫は命にかかわらないし痛い思いをするのは本人ですからね。
昨年からこのブログにも「日本産科婦人科学会」による子宮筋腫に関するページをリンクして、そこを入り口としてネットで調べて欲しかったし、書店で参考になる本を探すとか期待したけど何もやってないみたいだし。
先週もリンクや専門医の動画を記事にしてます。
それなのに口座を教えろ?手切れ金を受け取って別れるみたいな事を匂わす彼女に疲れてしまいます。

とまぁ、本人も精神的に追い込まれているだろうけど、側で支える私にも限界があるのです。独身だしね。
自分でやるべき最低限の事も出来ない彼女に疲れてしまったのですよ。
彼女さんのことだったんですね (みなみ)
2017-01-28 21:56:56
私は痛くはなかったけれど、生理の時に大出血でした。
恐らく年齢、で出血量が減り、恐らく人並みの出血量、になりました。
十年位は、大変だったかなあ。
筋腫は出来る位置によって、症状が違うんですよね。
あ、これ、自分のブログにも書いてますんで、大丈夫ですよ。
みなみさんへ (しゃちくん)
2017-01-29 11:07:25
こうしてみなみさん自身の経験談を教えていただき感謝の言葉しかありません。

女性だけの体の悩み故、彼女を理解しようにも難しいです。
それでも少しずつ分かったことが、子宮を取る取らないは自分で決めるしかない事。病院を相手取った訴訟も多い時代なので、医師に言われたから摘出した臓器を他の医師は温存すべきだと言ったら、揉めてしまいますからね。
皆さんからのアドバイスがとても役立つはずでしょう。
はじめまして。 (りぼん)
2017-01-30 17:26:57
50歳の猫好きの主婦です。

女性のからだのお悩み相談できるところが、ありますが・・・。

もしも、参考になれば幸いです。
http://wco.life.coocan.jp/hon/hon.html
りぼんさんへ (しゃちくん)
2017-01-30 18:06:40
ありがとうございます。
皆さんからのアドバイスで彼女も今後の治療方針等、大いに参考とさせていただいてます。

男の私にはこれ以上調べてもよくわからないのです。
閉経を迎える女性の心理なのでしょうね。
答えが出せないから「このままだと鬱になるよ」と医師に言われて動き始めたのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事