しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

私が真田丸に共感する理由

2017-01-03 16:15:40 | 日記
1月3日は一族が集合して父の墓参りと食事会だった。

この場合、私が酒を飲めなくて車で母の送迎が義務付けられます。

墓参りを済ませると電車で来た妹家族を乗せて焼肉屋へ移動。

一族はすべて区内に在住なので自転車や歩きでも移動できる距離。

焼肉屋でみんなを降ろすと車を自宅近くの駐車場に置いて自転車で焼肉屋に行く。

これで私も生ビールを飲みながら焼肉を食べることが出来ることに


うちは兄も妹も酒飲みなので酔いが回ると喧嘩になります。

この日もデザートに出てきたオリジナルの私のソフトクリームを母に味わせてあげたく

一口食べた母が美味しいと言うから母の分も注文しようとしたら

糖尿病の食事制限があるから「ダメだ!」と言い始めた兄に対して妹が咬みついた。

カチッとスイッチが入るのが聞こえた。

酔っぱらいの兄と妹の口論は妥協を知らない。

兄嫁と妹の旦那の視線は私に向けられるけど、私はどちらの味方もしない。

兄が孤立してしまうから。

私は次男として兄妹の真ん中だから調整役に回ることが多いけど

喧嘩の内容がくだらないから甥っ子姪っ子相手に話をそらしたり。


女子大生の姪っ子がバイクに興味があるというので「バイクは楽しいぞ!」と勧める。

たしかにバイクは危険だけど乗り続けている立場からすれば危険を取り除けばバイクは楽しいって知っているから

チャレンジしてもらいたいのですね。

頭ごなしにバイクは危険と言ってしまうと子供たちがバイクに乗る機会を奪ってしまいます。

どういう部分が危険で何に気を付けるべきかを教えてあげるのも叔父さんの役割でしょうね。

いずれトラックに2台のバイクを積載して茨城の林道走行を体験させてあげたいです。

自走も楽しいです。

ところで姪っ子はAT限定の自動車普通免許を所持しているけどギア付のバイクに乗れたかな?

法改正すれば自動車の免許で125ccまでのバイクに乗れるようになるがKSR-Ⅱ(80cc)乗れるかな?

小さな車体に2st10psのハイパワーエンジンはベテランライダーさえ唸らせる実力があるのです。

姪っ子の夢はハーレーに乗る事らしいが人生は一度っきりだからチャレンジすべしと思う。


毎度の兄妹喧嘩で酔いもさめました。

でも少し昼寝をするとしよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月 | トップ | 痛ましい事故でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。