しゃちくんは野良猫ブログ

20年以上前になりますが自分探しのためにバイクで日本一周をしました。

一週間ぶりの眠れぬ夜

2017-05-16 13:25:40 | 日記
普段から寝付きは良い方です。

家で酒を飲むことも少ない。

PCでソリティアというトランプゲームをしながら寝落ちすることが多いのだが

横向きに寝て首を持ち上げたまま寝ているのでいつの間にか肩凝りになってしまうのか?

昨夜は頭のうっ血感が酷くて眠れない夜だった。

もう脳梗塞の心配はしてないのだが頭に血が昇り眠れない。

水を500mlも飲んでしまった。

立っていると楽なのでキッチンカウンターに肘をついて目をつぶったりしながら

安静状態になるのを待ち、トイレに行ってから横になるを繰り返した。

夜の11時~夜中の1時過ぎまでそんな状態です。


今朝の血圧は136-90 心拍数は99

どこかの血管が詰まっているのかな?

自分では脳に血液を送る首筋の血管に問題があると考えるが

月末のMRI検査まで何事もなければ良いのだが…



追記

病院へ行ってきました。

特に異常なし。

医師からも「名前を呼ばれて診察室まで歩いてくる姿、椅子に座る動作や表情からも脳に異常はない!」

と断言されてしまいまして(-_-;)

「月末のMRI検査までここに来る必要もないはずです。気持ちが負けちゃうよ~」

首筋の頑固な凝りと後頭部の熱い症状が重なっているだけでとにかくマッサージで血行を良くするよう指導された。


それよりも病院の待合室で同業者の親子と会った。

親父さんがガリガリに痩せこけてしまった。

父が入院しているときに同じ脳梗塞で2つ隣の病室に入院してた。

息を引き取った時も、お別れをしてくださった。

「今もこうして定期的に来てるのですか?」と聞くと息子が

「今年になってすでに3度も入院してる」らしい。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これぞ自己責任ではないか? | トップ | 復興に貢献する塾講師 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-05-16 13:19:46
ご体調
優れませんか。

お大事になさって
下さいませ。

ご心配なら
脳外科受診をした方がいいです。

tempo1078さんへ (しゃちくん)
2017-05-16 13:35:34
追記しましたが先程脳外科へ行き異常なしでした。
ちょっと気持ち的にも追い込まれているのでしょうね(-_-;)

お昼を食べてひと眠りしましたので楽になれましたよ。
お弁当の大根おろしと揚げ物にちょっとだけ醤油を垂らしてみたり(笑)塩分控えめとかもストレスになっているのかも知れません。
他人事でなく、拝読 (onecat01)
2017-05-16 13:49:39
しゃちさん。

 誰もがいつか来る道ですから、貴方のブログを、他人事でなく拝読しております。

 先生の話を読みますと、精神的な面からの不調もあるようですし、かといって、実際に体が不調なら、無視するわけにもいかないし・・・、自分だったらどうするだろうと、考えます。
理解できましたことは、貴方はどうやら私に比較して、繊細な方とお見受けいたしました。

 貴方の優しさと思いやりは、私の数倍も大きく、その上実践の日々ですから・・・。

 ご自愛専一にと、今の私が言えますのは、こんなことしかありません。

onecat01さんへ (しゃちくん)
2017-05-16 14:48:41
一人身なのでいつでも人生を清算出来る準備をするべきなのでしょうが、私の場合すべての事がやりかけです。
周囲に迷惑を掛けないように早期発見や予防医学には注意を払ってますし、入院という事態になったら廃業するしかないと考えてますし。

近所の大工さんも脳梗塞以降、仕事も出来ずに空き缶拾いをしてるのを見てしまいました。退職金もありませんし年金を受け取るのはまだまだ先の事です。
あと15年は稼ぐことの出来る自分であり続けたい一心ですね。
頭を高くしてねてみたら (があこ)
2017-05-16 20:18:51
もう一組布団があったら、頭の部分に畳んだ状態でおいて、座っている状態に近い感じで寝てみるとかどう?
産後の体調悪化の症状に、肺水腫があって、体を横にすると、酸素が足りなくて、ひどく咳き込んだことがあって、ベッドの頭部部分を一番高くしてもらって、なんとか寝ることができたかな
があこさんへ (しゃちくん)
2017-05-17 07:12:37
枕を変えたりするのもありかな?病院のベットみたいに角度を調整出来れば便利です。

昨夜も熟睡は出来なかった。頭のうっ血感は続いているけど眠れない時はすごい圧迫感です。
昨日の医師の診断は初めから「気持ち的なものだ」と決めつけられて諦めましたが足の裏が熱かったりふくらはぎが筋肉痛みたいな症状が出たり自覚症状は色々とあるので注意はしてますけどね。
今朝の血圧は125-88 心拍数89です。
おはようございます (クウ母)
2017-05-17 08:53:35
不安な毎日ですね。
もう試みているかもしれませんが、症状を話したうえで、軽いマッサージを受けてみるのはどうでしょうか。
あまりハードなマッサージだと逆効果かもしれないので、あくまでも優しく…です。
私もそれで救われたことがあったので。
余計なことかと何度も通りすぎたのですが、やっぱり気になってコメントしちゃいました。
ハーブティもいいかなぁ。
クウ母さんへ (しゃちくん)
2017-05-17 09:05:56
いえいえ、どんなアドバイスでも参考になるので助かりますよ。
昔、設計事務所時代には眼精疲労から鍼灸院へ通いました。駅前にあったので便利に利用させて頂きました。

先日は爪楊枝で刺激すると気持ちよかったので癖になってますが(笑)

月末のMRI検査で全身の血管に詰まりが無いか調べたら首筋の血行不良が解消するかも知れません。
気持ち的な問題もあるのでしょうね。。。
Unknown (みゃー大工)
2017-05-17 10:44:01
目の前が土手だそうで、羨ましくて仕方がないです。
スロージョギングで検索してください。
これ、土手を利用して実行したら、気持ち良さそう。
有酸素運動は、血管ドロドロにさせ、流れを滞らせてている中性脂肪を減らすのです。
我々は海から発生したので、血液は一定の塩分濃度は必要、塩抜きもストレスになりますよ。
軽い運動は安眠にもなります。

お大事にね。フレー。
みゃー大工さんへ (しゃちくん)
2017-05-17 11:04:39
いつもいつもすまねぇです。

様々な病気を乗り越えたみゃー大工さんの的確なアドバイスに助けられてます。

非公開コメントでは丁寧な指導までしてくださり、昨日の脳外科の医師みたいに突き放された時の心のよりどころにもなってるしね。
公開してもみゃー大工の事をガミガミと口うるさいと思う人はいないのではないかな?
血圧が下がっているのに頭のうっ血感が残っているのは事実だし、自分なりに解決方法を模索しなければならない時、とても参考になるコメントに感謝してます☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。