斜里町立朝日小学校 ブログ

朝日小HP
http://asahisho01.ec-net.jp/

ぶたはしゃべる

2017-04-21 15:51:58 | 日記
昨日は、高学年の交通安全教室がありました。
本来は、屋外で実地指導を行うはずでしたが、低温のため、屋内での指導です。

まず、自動車学校の指導員の方から、自転車の点検の仕方を教わりました。
合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。

ぶ … ブレーキ
た … タイヤ
は … 反射材
しゃ… 車体
べる… ベル

実際に自転車を使いながら教えて下さいました。



その後、交通安全に関する○×クイズやビデオを視聴。

最後に、警察署の交通係の署員の方から、安全な自転車の乗り方について、通行の仕方や標識の見方等を
お話いただきました。



年間に約4千人の方が交通事故で亡くなっています。
「自分の命は自分で守る」ということを考えて行動できる子どもを育てたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み聞かせ | トップ | 暖かさとともに »
最近の画像もっと見る

あわせて読む