斜里町立朝日小学校 ブログ

朝日小HP
http://asahisho01.ec-net.jp/

三年生から作文が届いたよ

2016-12-13 13:33:50 | 日記
3年生が、町のスーパー見学をして学んだことを、写真のように、国語の作文指導「報告文」の学習としてまとめられました。世界に一冊しかない、子供たち一人一人の手書き作文なのです。校長冥利です。こんな子供たちの学ぶ姿を、具体的に見ることができました。持ってきた数人の子供たちは、ニコニコニコニコしていました。自慢と自信と達成感、成就感に満ち溢れていました。指導くださった担任、そして、子供たちに働きかけて、子供たちに学力を身に付けさせる担任に、心から礼を言いたい。私も、過去、修学旅行100枚作文を、全員に書かせたことがあります。まあ、子供たちは苦労していました。今ははがきや手紙や作文も満足に書けないと言われます。日常的な作文指導を大事にしているクラスに出会うと嬉しくなります。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフル拡大の心配 | トップ | 本校の職員がコンサートを開... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事