斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

校長先生「毒味した?」と突然聞かれびっくり。

2016-11-24 | 出来事・お知らせ
テレビで見たようですね。給食の安全確保のために、校長は、児童や職員が食べる前に早めに試食をします。「検食」と言います。天皇陛下の食事を検査見聞することと同じです。検食簿を毎日町教委に提出することとなります。子供から質問され驚きました。本日は「1124」です。本日は、この数字にごろ合わせして、「いい日本食」とし、「親子うどん」でした。家からのご飯と炭水化物が多いですが、和食のだし味がよく、美味でした。和食は確かユネスコの無形遺産に登録されていたはずです。和のだし味を失っては、日本食はありません。


添加物やレトルト食品や洋食ざんまいとなり、いつのまにか、肥満や高血圧、高脂血症、糖尿、生活習慣病となると言われます。和食を大切にしましょう。

机の上に、「禅」と焼印されたお煎餅が二枚ありました。「うむ」と思いき、煎餅の破片を落とさず、つい手を合わせていただくことにしました。合掌。和食と言い、禅と言い、身の引き締まる1日となっています。本日も精進して、修行に勤しむこととします。

最新の画像もっと見る