独り言

日本の原風景、花、自然など、自分で撮った写真の加工作品、街道歩きなどを中心に公開しています。

K-Ci&JoJo 「All My Life」

2007-07-29 09:34:49 | 音楽
黒人二人組のバラードを中心としたR&Bコーラスグループです。
日本でいうならケミストリィみたいな存在ですかね。

このようなタイプのトップはボーイズ2メンやベイビーフェイスでしょうが、その次に来るのがこのK-Ci&JoJoだと思います。
高く綺麗な声と黒人独特の迫力ある声のコンビネーションが絶妙です。

私的には、「All My Life」などは好きですが、ずば抜けて「これだっ」って曲はありません。
しかし、どのアルバムを聴いても本当に歌が上手いよなと感心させられてしまいます。
BGMにはもってこいですね。

2パック 「All Eyez on Me」

2007-07-25 08:03:20 | 音楽
この人が生きていたらラップ界はもっと凄いことになっていたかも知れません。
若くして亡くなってしまいましたが、今のようにラップが一般的に認められるようになったのは2パックの影響も大きかったと思います。

なにしろ重々しい黒っぽいラップなんですが、実にメロディアスなんです。
エミネムのような受け狙い的なアイデアが次々と現れるわけではなく、正統派(と思われる)の、ある意味普通のラップですが、軽く口ずさみたくなるような親しみやすさがあります。

2枚組の「All Eyez on Me」は私的にはベストラップアルバムのひとつです。