あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『超訳 ブッダの言葉』-16-

2018-09-22 05:25:11 | 宗教の窓
『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。



偉そうにならないように 

一部を紹介します。

-------以下引用--------

「ほらほら、「自分ってすごいでしょ?」と、そんなふうに自慢する人にならないように。

口に出して露骨に自慢しない人も、態度や素振りで自慢することもある。

( 中 略 )

ちょっと心が成長したからといって、偉そうにならないように。


そして、知らず知らずのうちに偉そうになり、他人を傷つける言葉を吐いてしまわぬように。

     「経集」930        

-------以下終わり--------

「二 比べない」 33号です。

私の周りにも、自慢したがる人がいます。

自慢したい気も分からないでもないですが、それで価値を下げていることが分かっていないんでしょうね。

ブッダはえらい!






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。