あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

7・14豪雨のニュース

2017-07-15 06:14:09 | ニュース
7・14豪雨のニュースを記録しておきましょう。


大雨、五条川など氾濫 犬山、小牧で1時間120ミリ
 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017071402000278.html



本文続き
 愛知県災害対策本部によると、江南市と大口町の五条川や合瀬川、薬師川が氾濫。小牧市で一棟が床上浸水し、同市と大口町で計十六棟の床下浸水被害があったほか、小牧市と江南市、扶桑町で計二十七カ所で道路が冠水した。人的被害の報告はない。

 大雨の影響で木曽川も増水し、「木曽川うかい」は十四日の昼と夜の部、十五日昼の部が中止になった。遊覧船の運航会社「木曽川観光」は九隻の船を岸に揚げて避難させた。

 岐阜県では坂祝町で二棟が床下浸水。長良川鉄道の沿線で倒木があったほか、各務原市鵜沼東町七の生花店のブレーカーが落雷で燃えたが、いずれもけが人はなかった。川辺町や可児市など四市町の計五千百四十四世帯、計一万四千四百一人に避難勧告が出された。大雨による増水で岐阜市の長良川鵜飼は、十四日夜の開催が中止となった。

 公共交通機関も朝から乱れ、午後一時半現在、名鉄は犬山線と小牧線、広見線がそれぞれ上下線の一部で運転を見合わせている。名鉄各務原線とJR高山線、太多線でも一時見合わせた。長良川鉄道も美濃太田-前平公園間で線路が冠水し、美濃太田-関間で一時運転を見合わせた。

 中部電力によると、午前十時ごろから犬山市、小牧市などで断続的に停電が発生し、約九千三百戸に影響した。愛知県の江南市や大口町でも約九百戸が一時停電した。岐阜県各務原市でも一部が停電した。



【動画】愛知県の五条川が氾濫…夕方に回復傾向、犬山市は避難指示を解除
 http://www.sankei.com/west/photos/170714/wst1707140084-p1.html




愛知 五条川で「計画高水位」超える (午後1時現在)
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011058561000.html


本文続き
五条川と合瀬川で水あふれる
愛知県大口町によりますと、大雨の影響で町を流れる五条川と合瀬川で堤防を越えて一時、水があふれ出たいうことです。水があふれ出たのは大口町堀尾跡と、大口町萩島1丁目の近くだということです。

町では床下まで浸水している建物が2棟あるほか、道路が冠水し3か所で通行止めになっているということです。

五条川の様子
14日正午ごろから、NHKのヘリコプターが愛知県江南市と大口町の境付近で撮影した映像では、五条川に沿って水があふれ、住宅地や田畑が広い範囲で水につかっています。午後0時20分の時点で、五条川の堤防を超えて水があふれ続けていました。
また、道路の冠水で立往生しているトラックもありました。
水につかった地域は、映像で確認できるだけでも、少なくとも数百メートル以上にわたっています。

小牧市では
NHKのヘリコプターが、午後0時50分ごろから愛知県小牧市の上空で撮影した映像では、名鉄小牧線の味岡駅の周辺で、住宅地や田畑などが広い範囲で水につかっています。深いところでは、人のひざのあたりまで水につかっていました。また、駐車場にとめられた車のタイヤの半分ぐらいの高さまで、冠水しているところもありました。



愛知、岐阜で記録的大雨 愛知で川氾濫、人的被害なし

 ここから https://www.youtube.com/watch?v=zo6A-3YgxrQ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『教師のための失敗しない保... | トップ | 今日の中京は・・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。