あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

2月17日の社説は・・・

2018-02-17 05:45:16 | 社説を読む
今日もテーマが分かれるか。

朝日新聞
・ 憲法70年 「合区」改憲、筋通らぬ
・ 日銀の人事 「次の5年」国会で語れ

読売新聞
・ 黒田総裁再任へ 日銀緩和に問われる柔軟姿勢(2018年02月17日)
・ フリーランス 独禁法で活躍を促進できるか(2018年02月17日)

毎日新聞
・ 黒田氏続投の日銀人事案 代えられない政府の事情
・ 参院合区解消の自民改憲案 いいとこ取りは許されぬ

日本経済新聞
・ 再任後の黒田日銀総裁が背負う重い課題
・ アフリカの飛躍につなげたい

産経新聞
・ 黒田総裁の再任案 路線継続の成果問われる
・ 東京圏の高齢化 後回しにできない課題だ

中日新聞
・ 高齢社会の未来 働く選択肢をもっと
・ 日銀総裁再任案 問題先送りするだけだ

※ 参院合区が2社です。

日経です。
「自民党憲法改正推進本部が参院選挙区の合区解消を目指す条文案をまとめ、了承された。

 憲法47条は選挙制度について「法律でこれを定める」としている。条文案は参院選に関し都道府県単位の区割りを可能とする規定を設けた。「広域の地方公共団体」を選挙区とし「少なくとも1人を選挙すべきものとすることができる」との内容だ。」

私は、この欄でかねてから提案してきました。

衆議院は「代議士」なので、一票の格差をできるだけなくす。

参議院はチェック機関として、各都道府県代表を認める。

そのためには、対等性は変更しなければなりません。
また、例えば、政党の候補者の○割以上は女性とする、高齢者・若者を含める、などのオプションがあってよいと思うのです。

普通交付税の額の算定

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。