あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

子どもが生き生きとする授業スタイル-6-

2018-03-31 05:45:33 | 教師のための指導法
子どもが生き生きとする授業スタイル-6-

 森竹高裕氏の実践を紹介する最終回。

■F:ゲームやクイズ

46 テンポのよい一問一答
  誰もが答えられる簡単な問いを次々と出し集中力を高めていく。

 例:国語「説明文」:「これ」とは何を指していますか。
   算数「単元最初の扉ページ」:「積み木が何個ありますか?何をしていますか?何人いますか」


※ 子どもを乗せるという点で有効です。教室が活性化します。

47 クイズ的な問題
  知識内容的に難しいもの・量の多いものをクイズで一気に処理する。

 例:4年理科「月と星」:月のクイズをしよう。月には空気がある? 月では体が軽くなる?
   6年社会「江戸時代」:大名行列クイズをしよう。大名行列の持っている意味を教える。


※ 知的に盛り上がります。
  県名カードを配布しておき、「県名スリーヒントクイズ」をするなど楽しみながら学ぶと、自然と高校入試に必要な知識は身に付いています。

48 ストーリー性のある学習ゲーム
  ストーリー性がありゲーム的要素のあるプリントを用意する。

 例:算数「計算単元」:算数アドベンチャー
   体育「マラソンカード」怪人を倒して世界の平和を取り戻そう。マスに色を塗っていき、怪人を倒すという設定。


※ RPG(role-playing game)の発想です。
  楽しみが増えますね。

49 学習ゲーム(1時間単位で独立)
   単元の流れとは独立して、学習内容をゲーム形式で学ぶ。

 例:国語「言語のきまり」:ことわざカルタ・部首カルタなど、裏をめくると意味がわかるカルタ
   4年算数「角」360°ゲーム:二人交互に三角定規を使い角を作りちょうど360°にしたら勝ち


※ こうしたゲームを、雨の日には休み時間で自由にやってよい雰囲気をつくると、知的な集団が育ちます。

50 難しい問題に挑戦する
  難問に挑戦させる。

 例:算数「各領域のパズル的な問題」:昼と夜の長さが30分だけ違います。今何時何分ですか
   理科「ジャガイモ」:デンプンは葉とイモにあるのに茎にない。茎の中を通らないのか


※ 最後は、やはり課題です。

 高いレベルの子も育つのは、課題の質です。

□関連ホームページ□
静岡教育サークル「シリウス」http://homepage1.nifty.com/moritake/

 子どもが生き生きとする授業スタイル-1-

 子どもが生き生きとする授業スタイル-2-

 子どもが生き生きとする授業スタイル-3-

 子どもが生き生きとする授業スタイル-4-

 子どもが生き生きとする授業スタイル-5-

 子どもが生き生きとする授業スタイル-6- 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。