あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

似ていませんか?

2017-05-14 05:55:23 | 音楽雑感&関連サイト
 ビリーバンバンが「また君に恋してる」を歌っていました。

 坂本冬美が歌ってヒットしました。少し前に『いいちこ』のCMとして流れたので、誰もが知っているでしょう。


 前にもこのブログに書いたのですが、やっぱり思い出すのがキングクリムゾンの歴史的なアルバム『クリムゾン・キングの宮殿』の「moonchild」です。



このサイトが秀作です。何と2曲を重ねています。
http://nicoviewer.net/nm9080089



(音を拾ってみました。
ひらがなはオクターブ上です。)

ミミミラーみーーーれどれみれ  が「moonchild」

ミミミラーみーーーれどれみシ  が「また君に恋してる」

テンポもほぼ同じ。
たった2小節ですが、まるっきり同じなのです。

 ここまでくると、盗作といわれても仕方ありません。
 他にも有名な曲があります。

 まずは、これを聴いてみてください。

 ショパン作曲 幻想曲へ短調 作品49

 http://www.youtube.com/watch?v=y2CsCAIuwTQ

 わかりますよね。

 メロディーが中田喜直作曲の「雪の降る街を」の冒頭部分とよく似ています。

 
 YouTubeには、よく似た曲を集めた動画があります。

 似てる曲 100連発 part1 .

 http://www.youtube.com/watch?v=6Ico4wIfc_I

 似てる曲 100連発 part2 .
http://www.youtube.com/watch?v=pjWIxV1Fako&list=RD6Ico4wIfc_I

 似てる曲 100連発 part4 .
 http://www.youtube.com/watch?v=pjWIxV1Fako&list=RD6Ico4wIfc_I

 part10まであります。

 YouTubeで「似てる曲」で検索してください。

それにしても、これだけ集めた人がすごい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗足オンラインスクール・オ... | トップ | 読まずに死ねない哲学名著50... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIMAHARA)
2013-11-26 20:52:34
おもしろく聞かせていただきました!
では,わたしも・・・。
ベートーベンの「皇帝」の出だしと「上を向いて歩こう」
ブラームスのSY1番の主題とベートーベンのSY9番「喜びの歌」
いかがでしょうか?
Unknown (管理人)
2013-11-27 05:42:34
第九とブラ1は、ブラームス自身も意識しているようですが、皇帝は、初めて気づきました。何となく似ていますね。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。