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栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育(平成29年5月)

2017-05-18 05:33:36 | 教育関連情報
栄養教諭を中核としたこれからの学校の食育(平成29年5月)を紹介します。

ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1385699.htm

次のように説明されています。

~チーム学校で取り組む食育推進のPDCA~

 この冊子は、栄養教諭の配置状況が各自治体により異なる中、各学校が食育を推進するために活用できるよう、栄養教諭をはじめ管理職、学級担任など全教職員を対象に作成したものです。

本冊子では、これからの学校の中で栄養教諭を中核にして食育を推進する際の一連の取組を「計画」「実践」「評価」「改善」のPDCAサイクルに基づき明確に示しました。

また、参考資料として、栄養教諭や食育・学校給食等に関する各種法律や中央教育審議会答申などを示しました。
なお、本冊子では、栄養教諭が配置されている学校の状況を想定して作成しましたので、栄養教諭が配置されていない学校においては、それぞれの学校の状況に応じて本冊子の内容を目指した取組をお願いします。


目次です。

~本冊子の活用について~ 栄養教諭を中核とした食育推進の P D C A

Ⅰ 計画 《PLAN》 ………………………………………………………………………………6
 1 推進体制の整備 2 実態把握と指標の設定 3 各種計画の作成 4 連携・調整

Ⅱ 実践 《DO》………………………………………………………………………………… 10
 1 食に関する指導  ………(1)給食の時間における食に関する指導  ………(2)教科等における食に関する指導  ………(3)個別的な相談指導

 2 学校給食の管理 …… …(1)栄養管理  ………(2)衛生管理

Ⅲ 評価 《CHECK》…………………………………………………………………………… 23
 1 評価の考え方

2 評価の実施

Ⅳ 改善 《ACTION》… ……………………………………………………………………… 31
 1 食育推進体制について

 2 食育推進の取組内容について

 3 学校における食育の取組・成果の可視化

《参考資料》
 1…学校教育法
 2…学校給食法
 3…学習指導要領
 4…中央教育審議会答申  
 (1)子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について(H20.1.17 抜粋)
 (2)「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(H27.12.21 抜粋)  
 (3)「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(」H28.12.21 抜粋)
5…学校給食実施基準
6…学校給食衛生管理基準
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