あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『子どもの才能を目覚めさせる56のアドバイス』

2017-08-21 05:55:25 | MY BOOK
『子どもの才能を目覚めさせる56のアドバイス』NHK「となりの子育て」編 を紹介します。



今、藤井四段や、卓球の張本君、その他、若い力が注目を集めています。
どうやって育てたの?と聞きたくなりますね。

この書は、NHKの人気番組「となりの子育て~育てた人にきいてみる~」で、親たちが明かした“才能のはぐぐみ方”を紹介しています。
個性を100%伸ばすとっておきのヒント集です。

目次です。

指揮者・西本智実の母(西本ひろみ)の場合(0歳から“本物”をいっぱい見せて、聴かせる
説明は必要以上にせず、分からないことは自分で調べさせる ほか)

サッカー日本代表・中村憲剛の父母(中村憲英・タカ子)の場合(何気ないきっかけで習わせたスポーツ
やりたくない習い事は、早めにやめさせる ほか)

登山家・野口健の父(野口雅昭)の場合(インターナショナル・スクールではなく普通の幼稚園へ
ケンカした時、いじめられた時、自分のことは自分で始末をつけさせる ほか)

書道家・武田双雲の父母(武田圭二・双葉)の場合(子どもはケガをするものだと諦める
とにかく手本通りに素直に学ばせる ほか)

津軽三味線奏者・吉田兄弟の父母(吉田誠一・良子)の場合(父の意志で習い始めた三味線
指導に熱心だった父と、上手に息抜きをさせていた母 ほか)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。