あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

週刊 日本の100人 第68号 大村益次郎

2019-09-17 05:19:03 | 歴史関連情報
週刊 日本の100人 第68号は、大村益次郎です。



かつて、NHK大河ドラマで『花神』を見た人も多いと思います。古すぎる?

花神とは、中国では花咲爺の事。彼の役目は、日本の津々浦々の枯れ木に、明治維新の花を咲かせて回る事でした。
その主役が、大村益次郎。幕末の兵学者です。

明治維新の傑物には、血の気が多い人ばかりというイメージですが、彼は学者肌です。

文政7年3月10日生まれ。
広瀬淡窓緒方洪庵に学び、村医者から、蘭学の知識を買われて伊予宇和島藩につかえます。

江戸に出て、幕府の蕃書調所、講武所につとめ、萩藩で軍制改革に参画します。
武士から、兵への変革です。
洋服に替え、火縄銃からライフル銃を採用しました。

維新後、新政府の兵部大輔として近代兵制確立につとめましたが、明治2年9月京都で神代直人らにおそわれ負傷し、同年11月5日に46歳で死亡しました。

惜しい人が命を落としました。


本誌の内容です。

■特集
 大村益次郎
  常識を発達させよ。見聞をひろくしなければならぬ

■ライフ&タイム
 異色のリアリストが新たな価値観を示した44年
  学問に打ち込んだ青春/医者から兵学者へ
  維新を担う長州のために/歴史の表舞台にデビュー
  新生国家の兵制構想

■ヒューマンエピソード
 賛否両論を巻き起こす徹底した合理主義者

■クローズアップ
 彰義隊を討伐せよ! 江戸を制した上野戦争

■人物スクランブル
 大村益次郎 人物相関図
  高杉晋作/楠本イネ/伊達宗城/J・C・ヘボン

■後世への遺産
 製靴産業、靖國神社…… 「近代軍制の父」の名残

■評伝アラカルト
 大村益次郎考
  三条実美/大隈重信/板垣退助
  海江田信義/司馬遼太郎/船越 衛

■ビジュアル人物事典
 巴御前/朝永振一郎/豊田佐吉/豊臣秀次
 豊臣秀長/豊臣秀吉/豊臣秀頼/鳥居元忠

■日本の100人ミュージアム



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。