花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山1合目から5合目まで

2017-08-05 19:08:02 | 植物観察








今日は来週末予定しています夏山訓練のつもりで伊吹山登山に出かけました。すでに今季7回山頂を踏んでいる伊吹山ですが、すべてエコツアーガイドや山頂ボランティアガイドで8合目の駐車場まで車やバスで上がっていて登山というより散策程度です。

これではとても北アルプスの山は無理だと実感したので、訓練目的で1合目から山頂を目指そうとしました。伊吹山の標高差は1,150mあり、十分アルプス登山の訓練になります。

ところがもう一つ目的としていました3合目でオオナンバンキセルの超グッドモデル(最初写真)に出会い、登頂よりも植物観察に軸足が移ってしまいました。

そのため、もう少しは登ったのですが、5合目でお昼になってしまい(2枚目写真)、登頂は諦め昼食後3合目まで下り(3枚目写真)、そこの花観察に切り替えました。

もう一つ探索した花は、スズサイコ(4枚目写真)。何とか探し出しましたがつぼんでいました。図鑑で調べてみるとこの花は陽が当たるとつぼむ花のよう。(/_;)

その他、道中見られた下記の花は、登山口すぐ見つけたハグロソウ。3合目草原に咲いていました、コオニユリとカワラナデシコ、ソバナ、ルリトラノオです。

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三色の百日紅が咲いています | トップ | シニア大学44期生夏季同期会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL