花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

庭に咲く紫の花と実

2016-11-02 17:37:13 | 花を愛でる




いよいよ秋の深まりとともに我が家の庭に咲く花も寂しくなってきました。今咲いている花と木の実はいずれも紫色です。

裏庭には「アキチョウジ」が綺麗に咲いています。秋の野山でよく見られ、秋を一番感じる花の一つですので、4年前、台所の出窓から見れるところに苗を植えました。今年たくさん花を咲かせてくれました。

もう一つは、「ムラサキシキブの実」。10月初め頃から紫の実をつけてくれています。1カ月たっても色あせずに綺麗です。鳥が実を運んでくれたのか、植えた覚えのない木が玄関前の庭で育ちました。

紫の花と実、なかなか気に入っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 佐々里峠から廃村八丁を周回... | トップ | シニア大学文化祭(演芸の部) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

花を愛でる」カテゴリの最新記事