るりおの部屋

神道、先祖供養、技術、日常などなどの情報発信します。

黒糖豆乳ドリンクを試してみました

2011年02月15日 | るりお広報室


リーマンさんが愛飲しているという「豆乳に黒糖を入れたドリンク」というのを聞いて、
甘いホットドリンクに目がない僕は「飲んでみたい!!」と思っていました。
頭や体を使って疲れたときには甘い飲み物を飲むと本当に生き返る感じがします。
この季節だとホットドリンクが最高ですね。
普段はいろいろ飲むんですが、何気にブラックのコーヒーが多かった気がします。
疲れたときなんかに甘いものがほしくなると近所のドトールやスターバックスにいって
ティラミスラテやカフェラテなどを頼むのですが、今度は甘すぎて体に悪いような気が
していました。(写真に写っているスタバのカップはいつも頼んでいるヴェンティサイズです。これが高いんですよ。その分大きいので2日くらい楽しめるんですけどね。)
それから出費も馬鹿になりませんしね。

そうしたところに黒糖豆乳ドリンクを知って、早速材料を揃えて作ってみました。
豆乳は以前試して、味が無理だと感じて挫折したんですが、黒糖を入れることで飲みやすくなり美味しいと思いました。
写真では混ぜる前の黒糖と豆乳、完成したカップのドリンクをのせてますが、200ccと小さじ大盛3杯です。何グラムかは計りがないのでわかりません。
こうしてみると入れすぎのように見えますが、僕はこれくらいは入れないと甘みが足りずに
美味しいとは思えません。本音を言えばあと1杯くらいは足したいところです。
飲んでみてかなり気に入ったので、これから飲んでいきたいと思います。
他にも色々入れるとさらに飲みやすく美味しくなりそうですね。
はちみつなんかいいんじゃないですかね?
皆さんも何か試されたら教えてください。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (右隣の怠け者)
2011-02-22 23:33:37
はじめましてるりおさん

今日も一日、お疲れさまでした
いつも、ありがとうございます

あと一カ月ですが、
お互いにがんばりまっしょい

では、また明日
右隣さん (るりお)
2011-02-22 23:46:58
あ、ども。
いらっしゃいませ~。わたくしの部屋へようこそ。
今日もお疲れ様ですた。
怠け者なんてトンでもないですよ!
こちらこそいつもありがとうございます。

また今日からひとふん張り、お互い頑張っていきましょう。
では、また明日~
無料インターネットシステムはありがたいです (笹の葉)
2011-02-23 23:48:54
こんにちは。
こんなサービスがあったのですね。知りませんでした。

無料インターネットサービスというと、私は「スカイプ」を仕事でも活用していますので、これがもし千円とか言われたらどうしよう…。
海外の人でも、近所の人とも、いつでも誰とでも話せてとても便利です。もちろん感謝して使わせていただいているのですが、だからといって有料になったら使うかというと、それは…。って感じです。スカイプなども、るりおさんのおっしゃる巨大な出資系にあたるのでしょうか。

豆乳は、酸系のものを入れるとヨーグルトみたいに固まるようで、酢を入れて豆乳ヨーグルトなるものを作ったことがあります。味は…、本物の(動物性)ヨーグルトのほうがおいしいです。(笑)
牛乳にキナコを入れるのも、味的には豆乳に似た感じですけど、やっぱり有機豆乳がベストなのでしょうね。
やっぱり黒糖と一緒に飲むのが美味しいし、一番良いようですね!ちなみに豆乳&黒糖に有機オリーブオイルも加えて飲むほうが好きだったりします。
笹の葉さん (るりお)
2011-02-26 14:19:46
こんにちは。
なんだかんだ言ってもやっぱり無料は魅力的ですよね。
インターネット自体が無料だし、ほとんどのサービスは無料ですもんね。
無料じゃなかったらここまで普及しなかったと思います。
僕もたぶん使ってないですしね。ただ、プロバイダーとか電話回線代はかかっちゃいますけどね。インターネットを運営する機関にプロバイダー会社を通してお金が流れていたりするのかな?とは思いますが、その辺詳しいことはわかりません。

スカイプは便利そうですね。僕はまだ使ってないんですが、目的に合っていればこれほどいいものはないでしょうね。たしか、相手もスカイプじゃないとだめでしたっけ?
スカイプはどうやって維持運営コストを賄っているかわかりませんが、無料で出来ているということは何かしらで収入があるか、その辺の問題が解決する仕組みがあるということだと思います。
スカイプに付加的な機能をつけて有料サービスを提供している会社も多くあるようだし、モバイルでは有料でやっている会社もあります。
また、相手がスカイプでない場合はしっかり料金が発生するなど、色々と収益の発生源がありますので、そのへんで賄われている部分もあるんじゃないかと思います。

スカイプだけでなく、多くのネットサービスは、ビジネスモデルがピラミッド型になっていて、最低限の機能の底辺付近は無料で提供して便利な機能をつけて上に上がっていくにしたがって料金を課金するというのが多いです。
だから、無料の最低限の機能でいいのなら後ろめたい事も感じる必要はないですし、ありがたく使わせてもらえばいいと思います。僕もそうしてますし。

スカイプに関しては、うろ覚えですけど最初に発明した人が権利というか、プログラムのソースコードを独占することもなく、一般に公開したので誰かの所有物ということがなくなったのも無料で使える大きな理由だと思いますので、その発明者には感謝ですね。僕なら多分独占してウハウハするかもしれませんから(笑)

で、僕が今回あげたスマートエフエムに関しては「最終的には収益を上げる」のが目的の経営母体なので、有料になるのもいたし方ないことではあります。
なので、有料になったからといって「批判する」のはドウなの?ということなんです。
ネットのいろんなところを見ると、(例えば2ちゃんとか)結構酷い書き込みが多いんですよ。ずっと見ているうちに彼らが「タダでつかわせろぉ~~」とわめき散らす地獄の亡者のように思えてきて、ちょっぴり気持ちが悪くなったりしました。
そういうこともあって、今一度「無料」ということについて考えてみようということであの記事を書いたわけなんですよ。

無料で使えるうちは使わせてもらって、有料になったら黙ってサヨナラすればいいだけなのではないかと。

長くなりましたが、言いたい事は要するに「ありがたく使わせてもらって、有料では割に合わなければ黙って使わなければいいのであって、文句を言うのはおかしいのでは?」
ということなんですよね。

ちょっと、「お金も出さないでサービスを利用するなんてけしからん」
みたいなニュアンスに受け取られてしまいかねない書き方だったかもしれないと思いましたので、その点は今一度そういう意味ではないんですよと
ご説明しておきたいと思います。僕自身こうやって無料でブログをやらせてもらっているわけですしね。

笹の葉さんもこれまでどおりスカイプを活用して胸を張って仕事をしていただけたらと思います。
というか、海外の人とスカイプで話すって、楽しそうですね。
僕もやってみたいです。
実は今、フェイスブックに興味しんしんなのですが。。。

豆乳、酸で固まるんですね・・ 
知りませんでした。こないだコーヒーに混ぜて豆乳ラテ作ったらおからみたいに固まって凄く不味くて飲めませんでした。
コーヒーも酸なんですかね。喫茶店のソイラテってどうやって作っているんだろう?
やっぱり普通に黒砂糖がいいですね。
オリーブオイルも試してみたいと思います。

長文失礼しました。
ありがとうございます (笹の葉)
2011-02-28 20:59:14
ご丁寧にネットシステムについて教えていただきましてどうもありがとうございます!最初に発明してくださった方に感謝して、ありがたく使わせていただきます。
これからは空を飛ぶもの…飛行機や鳳凰の時代だとリーマン様がおっしゃっていた時、私はスカイプが頭に浮かびました…(違うかもしれないけど)
るりお様のおっしゃるように最低システムは無料で、そこからステージが上がるごとに値上がりする料金システムもありますね。スカイプはその最低限の水準がとても高いのでありがたいです。
最近ではiPhone4の知人との通話も文字チャットもすべてスカイプです。電話とかの音声と違って音質とてもクリアなので、画像も含めて目の前にいるかのような声で聞こえます。海外は時差の問題さえクリアすれば本当に便利。同室で仕事してる仲間のような雰囲気です。逆に、歩いて数分の近所の人ともスカイプで話してるくらいですから(笑)
私が思うのは、お一人暮らしの方(介護)などにスカイプを利用すればいいのに、と思うんですけどね。
るりお様のおっしゃるように、有料になったとしても、黙って感謝して離れるのが良さそうです。

豆乳・・・あたためた豆乳で紅茶を入れて砂糖・シナモン等スパイスを加えて、豆乳チャイも飲んだりしますが、このチャイを作るには調整豆乳のほうが美味しいので、封印してます。(笑)

それでは失礼いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。