中年からのハーモニカ  

年10回程度プロジェクターで慰問演奏活動ピアノオカリナ含ブックマークWIN中年からのハーモニカに楽譜CD情報

2/8(水)デーサービス花で第二回目ハーモニカコンサート実施

2017-02-09 04:23:29 | ハーモニカ   音楽

 2月8日水曜日にデーサービス花で第二回目ハーモニカ慰問コンサート実施した。昨年の12月にコンサートをさせていただいたのだが、「是非もう一度ハーモニカコンサートをお願いします」との連絡を受けて、今度は全てリクエストにお応えしよう考えてメールを送ったところ、15曲程度の選曲がありました。「別れのブルース」など聞き慣れない曲もあり、今回は練習に励むことができました。全て楽譜をコピーして臨んだのですが、キーが高かったりして、ハーモニカを換えるなどの対応をしましたが、基本は全て暗譜していてリードしないと、途中時間のロスがあったりして迷惑をかけることになってしまうと感じました。参加者は13名で式次第は以下の通りです。

1、開会の挨拶デイサービス花より    

2、演奏者より  歌詞当てクイズ うれしいひな祭り
 
3、昭和の歌謡曲   みんなで歌いましょう
   ①青い山脈 ②丘を越えて③別れのブルース 
 

4、思い出の唱歌   みんなで歌いましょう
 ④花 滝蓮太郎 ⑤おぼろ月夜 ⑥早春譜 ⑦荒城の月
 

5、昭和後期、平成の歌謡曲  みんなで歌いましょう
  ⑧高校三年生⑨四季の歌 ⑩北国の春 ⑪星影のワルツ
  ⑫川の流れのように ⑬花は咲く

6、思い出の感動の歌 みんなで歌いましょう
   ⑭喜びの歌   ⑮ふるさと

7、閉会のあいさつ  演奏者より
     

 進行が雑になつてしまつたにも関わらず、デーサービスの皆さんの反応が素晴らしく、笑いあり、大きな合唱で盛り上げてくれて感謝感激です。特に事前に歌の練習をしてくれたことと、私が姫路を去るにことを考え、星影のワルツなど別れにあった選曲をしてくれたようです。また、お別れの際にハートの首飾りを全員から頂いたり、真心こもる寄せ書きした色紙まで頂きました。よき思い出に残りました。影で支えて頂いた、社長さんを始め施設の方々に感謝です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2/5(日) 網干かき祭りでエコ... | トップ | 2/12の鉄人28号モニュメント... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーモニカ   音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL