写楽爺の独り言

写真好き爺の写真をメインに日々雑感等

弘前公園の桜 【孫による撮影写真】

2017年05月03日 | 
青森県弘前市にある「弘前公園」の桜です。
と言っても私(写楽爺)が撮ったんものではなく、4月から弘前で新生活を始めた
孫がコンデジで撮った写真です
孫から画像データで送られてきたものをBlog用にリサイズ・トリミング・画調調整
してアップしました。
弘前の桜は例年ゴールデンウィーク頃が見ごろと言われていますが、
これを撮ったのは4月23日でチョット早かったかもしれません。

弘前公園は弘前藩主津軽家の居城弘前城の敷地が整備された公園で青森県の南西部に位置し、岩木山や白神山地などを望む位置にあります。

弘前城の天守は江戸時代に築かれそのまま残って居る天守で、お城と桜
そして岩木山を望む風景は素晴らしい桜風景です。
ただ残念な事に現在石垣修復工事中のため天守は移動されていて石垣の上にはありませ。(写真1)

天守が乗る石垣に異変が見られ崩落する危険性が有る事から石垣の解体修理が行われることになり、平成27年天守は「曳屋」と言われる建物を解体せずに移動させる工法により70m離れた位置に移動されています、この時の移動する様子は「お城の引っ越し」としてTVなどで話題となりました。

天守が修復された石垣の上に戻ってくるのは平成33年頃になるそうです。



 (1) 修復工事中の石垣と移動されている天守 



 (2) 


 (3)   


 (4)   


 (5) 


 (6) 


       (7)  


       (8)


 (9) 



 (10) 岩木山 


 (11)  


 (12)  


 (13) 


 (14)


 (15)  


 (16) 


 (17)  


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭のチューリップ | トップ | 4月に自宅で撮った花 No1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘前の桜 (mako)
2017-05-03 14:26:20
こんにちは。
お孫さんからの花便り、とっても素敵ですね。
弘前城とさくら、昔を想い出しながら懐かしく拝見しています。
3.の池で私もボートに乗ったような・・・昔々です。
6、7の枝垂れ桜が綺麗です。
岩木山と桜のコラボもいいですね~。
お孫さんの撮影と写楽さんのヘルプで素敵な桜の写真集が出来ましたね
makoさんへ (写楽爺)
2017-05-03 21:11:59
こんばんは。
本当なら自分で撮りたい弘前の桜なんですが、そうはいかないのを知っている孫が変わりに撮って送ってくれました。

makoさんはあちらに居られたことがおありなんですか?
何せ私は東北方面は岩手(盛岡)より北へ足を踏み入れたことが無いので・・・、
今年の孫の進学で初めて青森県へ行きましたよ。
きれいに撮れているな! (恵那爺)
2017-05-04 06:40:37
センスが良いんですね。
私達より一日遅れ
いくらか咲いている花も増えている気もします。
気のせいかな

都会の中の現存天守素敵ですよね。
ここはもう一回ゆっくり見てみたい場所でした。

お孫さんを通して遠隔撮影をアップ
その手があったんですね。
これは考えつかなかった。
弘前から (とんちゃん)
2017-05-04 08:17:27
いいのが送られてきましたね
お孫さんの腕はたいしたもの~
撮り方が決まってる~
なんか写楽爺さんに撮り方的に似ているような・・・
日頃からの影響は大きいのでしょう
いい影響をもらっているみたい
岩木山とのコラボは決まっていますね!
枝垂れ桜の貫録がそのまま写真になっているよう
伝わってきます~
ちょくちょくこうしてお便りもらえたらいいですね
恵那爺さんへ (写楽爺)
2017-05-04 21:09:17
こんばんは。
このくらい咲いてくると気温が大きく下がらない限り一日でも開花は進みますからね・・・。
私など3月に2回も行っているのに観光どころでは無かったですから、恵那爺さん達が羨ましい限りですよ。
とんちゃんへ (写楽爺)
2017-05-04 21:16:48
こんばんは、お帰りなさい。
中学の頃は一緒の出掛ける時はカメラを持って行って一緒に撮っていましたから。
それに本人が行かない時のこれが良いとか悪いとか言ってましたから・・・。
大学の写真部から入部を誘われていたらしいのですが結局他のサークルにしたようです。
また何か送られてきてBlogアップできるような写真だったらしたいと思っています。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。