白老町社会福祉協議会活動日記

白老社協の日々の活動や行事のお知らせをご紹介します。

千歳市防災学習交流センター「そなーる」へ行ってきました

2017-08-10 17:29:11 | 事業紹介

8月8日(火)に町民防災講座を開催し、様々な災害模擬体験を体験してきました

 

《地震体験》

3次元で揺れを再現する起震台での地震体験をしました。(北海道南西沖地震や東日本大震災、熊本地震などを再現)

震度7の地震体験では、つかまるものがなければ立っていられないほどの強い揺れでした。

 

 

《119番通報体験》

携帯電話・固定電話から、火災・交通事故・急病の3場面を選び通報体験をしました。

参加者は体験とわかっていても慌ててしまい、的確に情報を伝えることの難しさを感じている様子でした。

 

《予防実験》

コンセントからの出火(トラッキング現象)を再現。出火の主な原因は湿気とほこりであり、こまめな掃除によって火災を予防できることを学びました。

 今回の体験を通じて、防災に対する意識を持っていただき、まずは自分の身の回りのできることから初めてもらえたらと思いますご参加いただきありがとうございました(佐)

 

 写真をクリックして応援して下さい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白老町社会福祉大会・しらお... | トップ | 弔慰寄付金をいただきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

事業紹介」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。