有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

災害に怒ってます

2017-07-26 23:46:39 | 占い

有卯です。



日中は何度もアクビが出てきて。
眠ってるようでも熟睡できてないのかな。 

それにしてもどうしてもっと日本各地に均等に雨が降らないものか。
ウチの方は空中の湿気が飽和状態になって、やっと雨になって少し降ったぐらい。
多くの災害被災者の方達はどうやって乗り越えておいでなんだろう。
若ければまだしも、高齢者は泣き崩れるばかりでいたましくてたまりません。

数十年前に岐阜県長良川の大洪水の後片付けをお手伝いしたことがあります。
そこは仕事関係のお家と工場でしたが、1階のひさしまで全部浸かる洪水でした。
後の掃除がどれほどたいへんだったか覚えています。輪中(わじゅう)って言葉を覚
えたのはこのときでした。 

そういえば長崎旅行を計画してた時に、長崎が大雨でメガネ橋が流される大洪水に 
見舞われ、那智の滝や那智大社に行った翌年にあの辺が大洪水で、滝に流木が流れ
込んだりしてました。そして、今年は東北の浄土が浜に観光に行こうと思っていた
矢先にあの大震災と津波が襲来。テレビで浄土が浜に打ち寄せる大津波を見た時は
なんでこうなるのだと悲しくなったですねえ・・・・。 

夫にアンタは行く先々を破壊してると言われたけど、幸い出雲、伊勢、大神神社は
ご無事です。 




魚座に海王星が長く滞在してる今は、病人や弱者や施しをしたり受けたりする人を
生み出してきます。日本は災害国ですが外国は戦火を逃れた難民となるのでしょう。
また病院や老人施設のような隔離施設の象意もあるけど、体育館を避難所にしたり
仮設住宅で暮らすこともある、ということを理解しました。

秋から蠍座に木星が入るので、犠牲者が安らかに眠れるような施策がとられる事を
期待してるのですが。
それとも海王星の作りだす犠牲がもっと増幅されるのかもしれません。

外国に膨大な資金援助してええかっこする政治家達はもういらない!
それに3年後にこんな暑さの中でオリンピックするの? 
高校野球にオリンピックに猛暑にと、エアコンとテレビ、電力需要が大盛況でしょ。 
原発稼働を促進するためかと邪推しますよ。




友人達6〜7名でランチのお誘いがありまして。
お昼から焼き肉なんですよ。韓国風の。
私はニンニク、辛いもの、熱いものが苦手。お肉もそれほど、なんで参加しませんが
中・壮年の女性達、元気だよ〜。
私は他のもの食べてがんばろうっと。

 

 


 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« You raise me up・・・・獅子... | トップ | 歩け歩けの双子座 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害列島 (みう)
2017-07-27 11:10:14
有卯さん、こんにちは。今日も星読み、ありがとうございます
うちの地方も今回は雨ばかり。一番のウリのお米の田んぼが泥でやられ、被害は莫大みたいです。まだ人命が失われていないだけマシなのかもしれませんが。。本当に雨の降り方が極端ですよね

魚座海王星は、天王星や冥王星より、もっと優しい星のイメージなんだけどなぁ。
発見されてから初めて本来の位置にあるんだから、もう少し”癒し”とか”優しさ”とかを、ぼわ~っと広げて欲しいです

これからが暑さ本番のようなので、有卯さんも、パワーのあるもの摂取して、この夏を乗り切ってください
みうさんへお返事 (有卯)
2017-07-29 00:54:37
みうさん、コメントありがとうございます。

友人知人と出会ったりメールしても最初の言葉は「災害、恐いね」です。


被災地の方達はこの暑さの中で体力が奪われ、あとかたづけも容易ではないでしょう。
電脳化が進んだ分、釘と金づちで簡単に修理できる時代じゃないし。
人間は新しいものを一から建設するのは前向きになって楽でも、あったものをあったように
元に戻すって簡単じゃないんだなあと思います。
そこには日常生活の復旧も含まれているから。


ところで非常食にカップ麺など常備してますが、猛暑の夏には熱くて食べにくいの声が (夫)。
夏用の涼しくなれる保存食ってあるかな。とりあえずフルーツの缶詰も置いときます。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。