有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

春分図占い

2017-03-20 04:37:16 | 占い

有卯です。



ああ・・・・春ですねえ・・・・外気はまだ冷たいけど陽射しは柔らかいな 

もうすぐ桜シーズン。でもこれで気が緩んではダメと春分図が語っています。
花開いて風雨多し、なことになりそうな気配だから。 

その前に更新が進まなかったのに見に来て下さってありがとうございます。

 


さて、毎回書いてることですが、西洋占星術では春分の日を新年の始まりとして
この日のホロスコープから1年間の運気を読み解きます。
国家や組織、社会情勢、気象などの運勢が示されるのです。

 

 

今年の天体は<1室>から<7室>の下半分に集合しています。
外に大きく打って出るより自国とウチらの仲間でなんとかやっていこうという形。
言い方を変えれば、他所は知らん、自分とこで手いっぱい、的な反グローバルか
脱グロな世界観の1年と言えそうです。 

チャート図を社会や国家として読み取りますが、個人にもそのまま当てはまります。
参考になさってください。 

 

追記
春分チャート図を追加しました。相変わらずの手書きのダサさ。
毎回こうやって星読みしているのでお許しあれ。

 

 


スタート点<ASC>は天秤座21度で、幸運と発展の天体・木星が乗っています。
国家そのものの運勢はここだけ見ると発展、拡大、幸運、出世と希望が持てそう。
天秤座の主星・金星は6室労働者の部屋にいて、トランプ大統領(どーも大統領の
敬称が似合わないんだけど)のご希望通りに雇用の拡大が望めるかな。

けれど木星対面の7室、太陽が沈む<DSC>線上に天王星が乗り木星と180度。
このアスペクトからは損失・破産・契約破棄などの緊急事態が大ありなんで楽観的
にならないことです。

日本は2月に建国記念日が設けられてるけど、占星術では天秤座とされています。
社交と調停の天秤座的にお・も・て・な・しでがんばる。そして時代を乗り切る。
それしかないかもね〜。 
中華人民共和国の建国の日ははっきりと天秤座で、この国の内外も変化の時となり
その動向が東アジアを動かしそうです。



2室、国庫はサソリ座19度から射手座20度。
サソリ座の主星・冥王星は3室にいて、山羊座23度の天底<IC>のそば。
射手座主星の木星は先に書いたように<ASC>に乗り、木星スクエア冥王星と凶角
度を作ります。各国の経済格差と貧富の差が今年もはっきりしてきますね。

でも幸いに希望を持てる座相もありますよ。
2室のカスプ(部屋を仕切ってる壁みたいなもの)はサソリ座19度で山羊座19度
の冥王星と60度のセクスタイルを作ります。これは発展的な良い角度で、各国も
また民衆も稼ぎたい、収入を上げたいと前に進む気運が高まります。
怠惰を遠ざけて馬車馬みたいに働きましょう・・・って馬車馬?見たことない〜。
とにかく農奴の如く働く覚悟でおりましょう。私はそうしますっ 
(農奴にも会ったことないけど・・・・)



昔読んだ漫画の科白に「貧乏が好きな女がいるかいっ!」ってあったけど、今年は
貧乏と節約に耐える奥さんやオカンがたくさんいてそうです。 
初等教育、ミニ旅行、商売、コミュニケーションの部屋・3室は射手座20度〜
山羊座23度。射手座27度に月と土星が合しています。

ちょっと民衆の気持ちや家庭がネガティブになりそうな気配。
本来射手座の月は負けず嫌いの陽気な戦士なんだけど、上長や固定観念に押されて
行動力にブレーキがかかりそう。ナントカミクスと言われても国民はお金を使いま
せん。せいぜい外国の人達の爆買いを見て、エエなあと微笑むぐらいです。

この2天体と6室カスプ上の太陽とがスクエアになります。6室は軍隊の部屋でも
あるので民衆や特に女性達が、軍部の過激な行動の押さえになると良いのですが。 
すでに起こっている移民問題や(6室は移民を受け持つ部屋)、紛争地域の影は国民
に困難を強いてきます。

こういった暮らしを刷新するための救いのアスペクトもあるんですよ。
先の木星と月はセクスタイルですから、民衆は心豊かに助け合っていくでしょう。
真の幸福とは何かを実感させてくれます。
そして牡羊座23度の天王星がこの2天体とトラインの幸運角度を作ります。社会
の変化にあわせて、その新旧の良い所を取り込むことができます。急速なデジタル
化と平行に、昭和なアナログ文化が私達の興味を引いて楽しかったりしますよね。
4室水瓶座は風通しの良い暮らしと友人達の出入りの多いホームになりそうです。 



3室の最後の方、天底の4室<IC>近くに山羊座冥王星が位置します。
今年の春分図で最も気になり目立ち、心配なのはこの冥王星の位置なのです。

政府としてみると4室は野党の部屋。ここに与党を受け持つ山羊座が回ってきてい
るので与党が野党に転じる、あるいは政権を失う危機感を持つ政局がありそうです。
今年は欧州各国で首長選挙がありますがどうでしょうね。

そして冥王星自身の破壊力と、<ASC>上の木星、<DSC>上の天王星とのスクエ
アから強制的にモノ事が終了する暗示があります。
4室の民衆・家庭・家族間に深い悲しみが起こったり、宗教や死生観が激変する 
あるいは終了する状況も懸念されます。
土地、農業、資源の取り合い問題、天災や異常気象など社会不安が出現しそうです。
ただただ無事で過ごしたいと願うばかりですが。


4室は山羊座23度〜水瓶座26度。
家庭で観れば引っ越しや別居、地元として観れば新しい共同体や繋がりが生まれそう。
どちらにしても縛り付けられるのがイヤという感情が出発点です。


 
5室魚座12度に海王星。牡牛座7度の火星とセクスタイルです。
理想、夢、芸術、直感力が冴えてきます。何らかの興行、イベントが賑わいそうです。
酒、薬、海洋に縁があり、地場産業としてのアルコール開発や、認知症の新薬などが
出てくるのではないかしら。



さて6室ですが、魚座25度〜牡羊座21度まで。牡羊座内に太陽(春分だから当然)、
水星、金星が入り、<DSC>カスプ上に天王星が乗っています。天王星は7室です。
今年は各国とも労働と労働者、雇用がなにより重視されるでしょう。 多くの人々は
一生懸命働きたい、稼ぎたいと願います。特に若者達には独立心を持てと星は告げて
います。
7室天王星は6室に近いので転職の機会と変わりたい気持ちが動くでしょう。でも、
最初の方に書いたように木星と180度ですから、突然の幸運もあるし、急な分離も
あると覚悟が必要です。4つの天体が牡羊座ですから、思いついたことやチャンスと
見れば衝動的に飛びつく傾向があります。勢いがあって私は好きですけどね〜。

ただ6室は軍隊や消防を受け持つ部屋。緊急事態に消防が出動するのはあって欲しく
ないけど、それよりも軍隊が出てくる方がもっと不安です。牡羊座なんで攻撃性が
強く出てきそうです。



牡羊座の主星・火星は天王星と一緒に7室に位置して、火星は牡牛座7度です。
牡牛座は五感を重視し安定した豊かな暮らしを望む部屋。火星はその暮らしを守る
ためのガードとなり、脅かすものがあれば行って打ち負かそうとスタンバイ。
火星は突発的なアクシデントの天王星と同室だけど離れているし、急かされるのが
嫌いな牡牛座なので今年は防御はあっても先制的な攻撃は少ないと思うのですが。

この火星は11室乙女座のドラゴンヘッドとトラインの好角度を作ります。他国や
民衆に対して批判や中傷するのが好きな点で気が合うんでしょうか。
人間関係、協力関係、出会いが良好です。食事や環境、エコ意識が高まります。
また男性は恋愛や所有欲が強くなりそうです。



冥王星と並んでここ何年か厄介な天王星。今年も期待を裏切らず?<MC>蟹座23
度とタイトにスクエアを作ります。
中途挫折、契約破棄、離婚、争い事が、国も貴賎も関係なく容赦なく起こり、しかも
悪いことの連鎖反応もありそうで困ったもんです。



最後に9室蟹座と10室獅子座。
蟹座は民衆を受け持ち世話好きなサイン。地元的な狭いエリアでその実力は発揮され
るのですが、それが天頂に登り他を見下ろすことになるとお山の大将で終始し、少々
器が小さいかなと思わずにいられません。立場を利用して自分の感情を人に押し付け
やすくなります。主星の月は気持ちの揺らぎや迷いを持ち込みます。蟹座の人がダメ
と言うのではありませんよ。一国のリーダーシップを取る立場なら自分の感情を抑制
して好き嫌いや、身内に甘い体質を改善しなくてはなりません。

10室獅子座は多才で度量も座っていてリーダーや座長として活躍できるサインです。
ただあまりに華やかなキャラクターで自分が一番目立ちたい意識が強いのです。民衆
を自分の観客に仕立て、自分のパフォーマンスをみてもらいたいのです。正にそれは
トランプ大統領でしょう。やはり彼の出現は星によって暗示されていたのでしょうか。

国や政府や大企業は裏方の活躍や支えが重要ですが、函谷関の逸話のように、現場で
働く人事をよく考えてから、人気あるアイドル政府になっていただければと思います。

 

 

 

 
今年の春分図、いかがでしたか?
私としては天災や大きな災害が起こらないで欲しいと願うばかり。
でも・・・・どんな天災よりも戦争はもっとイヤだな。
災害は人のつながりを強くするけど、戦争は人の心を破壊してしまいます。 

 

オールナイトで書き上げました。
馬車馬よりも、夜中も眠らないで滑車を回すハムスターかなあ。

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 火星と土星 | トップ | 当たった! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールナイトお疲れ様です! (ひよこ)
2017-03-20 07:47:32
春分てホロスコープの新年みたいなものですよね?
すっごく読みごたえがあります。ありがとうございます☆

<ASC>は天秤座21度って、私と全く同じ。
なんか、読んでて、自分の状況に似てるなぁと。。。
しっかり気を引き締めないといけませんね。
冥天のスクエアが本当に怖いです。
これ以上、自然災害が起こらないと良いのですが・・、でも準備は怠ってはいけないですね。

本当にありがとうございました。
有卯さまも、こちらにいらっしゃる皆様も、何事もなく素敵な一年になりますように☆
此処から始まる (くすのき)
2017-03-20 20:42:46
お疲れ様さまでした。そしてありがとうございます。
言い回しが、面白く身体中にスース入ってきます。
ご家族の病状を少し心配していました。
とりあえず、今夜はゆっくり休んでくださいね。
ひよこさんへお返事 (有卯)
2017-03-20 23:15:59
出生図と春分図が同じASCだけでなく、そこに木星乗っかりでしょう。
それはそれは、千載一遇の大チャンスですよっ!!
いろんなチャンスや出会いがめぐってきそう。
ぜひぜひ幸運期としてご利用下さいね。


くすのきさんへお返事 (有卯)
2017-03-21 00:40:22
もうふた月半過ぎましたけど、今年はどうなるのやら。
でも人って、頭を絞って考えればいくらでも道筋が見えてくるもんですから。

ウチのダンナサンは、私が外でお年寄りのお世話をしたお礼にいただく高級な
お菓子をバクバク食べてご機嫌です。
ここにも月合土星が出現してるのかも。


木星乗っかり…でした (ひよこ)
2017-03-21 17:39:42
有卯さま、コメントありがとうございます。

ASCにt木星、DSCにn木星・t天王星の合、3室終わりのt冥王星のTスクで、
破壊が拡大されちゃうなぁ、勉強も終わったなぁ、やばいなぁって思ってました。

気の持ちようかな?幸運、ってとらえていいのかな?
ちょっと、希望が差してきたかも。。。
無事に進級できるといいな
びっくりです (あんこ)
2017-03-21 20:36:08
はじめまして。春分図ありがとうございます。アセンダント、IC ディセンダントほぼ私のホロスコープと重なっているのですが・・汗。実は今年の初めから、これまでの常識が通じない人とトラブルになりまして、警察、弁護士に相談する事態となっています。これいつまで続くんでしょうか?まさか1年とか?
あんこさんへお返事 (有卯)
2017-03-22 07:40:47
あんこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

春分図は社会情勢を読むものなので大きい視点でとらえて下さい。
警察、弁護士とは不穏な気配ですが、ご自分のチャートを先ず読む方がいいと思いますよ。



春分図 (あんこ)
2017-03-22 19:59:00
有卯様 お返事いただきありがとうございます。
春分図と私のアングルがぴったりと重なっているのであわててしまいました。あくまで社会情勢を読むものなんですね。これからもブログを楽しみにしつつ、勉強します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。