有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

初楽天

2016-12-20 21:35:05 | 占い

有卯です。



昨晩お風呂に入った後、10時頃から猛烈に眠くてコタツで寝落ち。
気がついたら日付が変わってました。
日曜日まで活発に動いた疲れと、水星逆行や火星が魚座にインと星空も動きがあったし。
波のパワーの強弱を素直に受けてしまうお年頃・・・・まあ普通に言えばトシですけど。

 

 


梅の砂糖酢漬けとケーキミックスが残ってたので、久しぶりに焼きました。


梅の実はすっかりエキスが出てしなびてたけど問題なし。

 

うめぇ〜〜

私の好きなブログのいくつかで、猫や料理の写真、記事の内容まで盗まれたというひどい
話を何度か聞いたり読んだりしてるけど、私のは大丈夫
このレベルのケーキ写真ではだれも持ってかんもんな〜。

 

 

 


パウンドケーキの後方にデカイレモンが写ってます。

ジャムにしてと親切にレシピつきで頂いたもの。
レシピを見て目からウロコだったのは、ペクチンを含んでいるので皮の裏の白いワタを
とらない、香りがなくなるので切った皮を水にさらさない、という事でした。
これまでその両方をやってたから。

 

言われた通りに煮込んでみると・・・・
 

あららら、キレイにできるわ〜。


完成品
 

 



カップの下の小さな紺の敷物は以前お土産にもらったものです。
くださったのは、ネパールだったかチベットだったかでボランティアしている女性。
フェアトレードとしてあちらの少数民族の方が作っているものだそうですが、もちろん
他にもあるんでしょうけど、このコースターでどれほどのお金を稼げるんだろう・・・。
でも写真を見せてもらうとみなさん明るく楽しそうで、日本人の感覚で貧富は語れないと
思いました。

 


そしてこれ、初楽天。
 

猫砂用の国産スギ・ヒノキのチップ。

ホームセンターで買うよりも安いので楽天で初ショッピングしました。
木の香りがさわやかで良いけど、ドカンと33リットルもあって重い重い。
小分けしてないんだ・・・・・。
これで当分は間に合うな。
 

 

 

 

 


明日は冬至。

この日が過ぎると少しずつ日照時間が長くなってきます。一陽来復です。
かぼちゃと柚子湯でこの1年の良い事も悪い事も、ありがとう&さようならしましょうか。
 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 潮目が変わる | トップ | 冬至占い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Pe)
2016-12-21 10:37:07
有卯さん こんにちわ。
ケーキとレモンジャム、おいしそう!で思わずコメントします。

レモンの皮の綺麗な色にうっとりしました。
冬は寒くて嫌な時もあるけれど、
ジャムの香りに包まれる室内は幸せな時間だと
お写真拝見して思いました。
おうちでコトコトって素敵ですね。。。
私も何かに挑戦したくなりました♪
Unknown (かんち)
2016-12-21 16:56:12
おうちでコトコト、幸せになりますよね。
広島のレモンを見つけたら作ってみます。
瓶がうちと全く同じだ〜〜
と、嬉しくなりました。

写真はとても綺麗ですよ。いつも感心しています。美意識の高い方はきっと目に映るものも違って見えるんだろうなぁ、と想像します。
Peさんへお返事 (有卯)
2016-12-22 20:24:18
どうしても市販の物に慣れてるから、手作りするとこんなでいいのかなと思います。
でも添加物が入ってないこれが本当なんですよね。

ああそれにしてもお正月のかまぼこって、なんであんなに高いんでしょうか。
切って並べるだけでいいから楽なんで買ってしまうけど。

かまぼこを手作りした人の話では、材料の魚に鯛なんか使ったので結局お高くついたそうですが。

かんちさんへお返事 (有卯)
2016-12-22 20:35:05
かんちさんは今、公私にご多忙でとてもたいへんでしょう。
省ける用事は省いて(大掃除なんか)休憩をとりつつ動かれますように。

・・・・家で保存食作ってるのは質素でも贅沢な時間なんですね。
おかげで冷蔵庫の中にはかんちさんとこと同じ瓶が何個も並んでるんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。