有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

PPAP

2016-11-05 23:56:15 | 占い

有卯です。

 
 

4日ぐらい前に始めてPPAPの動画を見ました。
う・・・・ん・・・何が流行るのかわからない時代だわあ。
パンチパーマ頭にこの服装は、大阪市の南の方、世にディープサウスなんて言われる
街で見かけるんじゃないかなあと思ったりしたけど。

考えれば大昔の赤塚不二夫さんのシェーとか、テレビCMで流行ったキャッチコピーと
かにも意味も理解も不能なのがありました。その単語を口にするだけでその場にいる
人間達がなんとなく予定調和の雰囲気を作り上げることができて、瞬間的にでもお互い
が受け入れ合っているという幻想を持たせてくれるのです。
その意味では酒席の「乾杯!」や政治家の「万歳!」やお子様向け「ちちんぷいぷい」
なんかも今日まで生き残っている言葉と言えるでしょう。

しかも爆発的に流行するという現象には同時に、マンネリ化した日常や慣れ合ったル
ールに穴を空けるという反骨精神や権威を笑い飛ばす力を持ちます。
共感と失墜の二律背反が毒になって含まれている、それがヒットの必須要因なのかな。

この動画にはコメントのしようがないんですが、惰性で生きたり感性が錆び付いてき
てはダメだなあって思いました。

 


それにしても You Tuber ってスゴいもんですね。
以前私はやがて来る「牡牛座天王星時代」はユニークな方法で収入を得る時代になる
でしょうと書いたけど、そろそろその兆しかなあ。
今だって、現在の「牡羊座天王星時代」には単発の強い発信力があるしね〜。

 

 

 

 

 


町内で草木の苗のバザーをするとかで、私もいくつか出せと言われてまして。
実生苗を入れる適当な鉢が無いんで、空き缶にスプレー塗装やってました。
月が山羊座を進む土日は、土をさわって地道に地味に過ごします。

それにしてもこの非常食のカンパンのイラスト、モンペに防空頭巾の少女。
あまりにも節子や・・・・古っ!

 

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 文化の日 | トップ | 無駄に忙しいのです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。