有卯の星占い

おまけ、猫のタロット占いも時々。

木守り柿

2016-10-19 23:58:14 | 占い

有卯です。


 

ウチの柿の実は小ぶりで、とても甘く美味しいのでよく鳥がやってくる。
いくら食べてもらってもOKなんだけど、小ぶり故にカラスがお持ち帰りしようとするわけ。
でも途中で落っことして、ご近所のベランダや駐車場にボッタリと潰れた柿が・・・。
やんわり苦情を言われたし、私もアカンなあと思うので10個ほど残してさっさと摘果する。
ほんとは澄んだ秋空に実をつけた柿の木を見るのが大好きなんだけどなあ。

あちこち他所の木は鳥もつつかず、人も食べないのか実が鈴なりになってる。
きっとウチの柿ほど美味しくないんだ。

自然は複合的に大きな体系でなりたっている。小さいモノが大きいものを育てる。
大きいものが命を終えて小さくなって、次の世代の小さいモノを育てる。 
1本の柿の木や、真冬の小鳥の命を守れなくてどうして私達自身を守っていけるのだろう。 

 

 

まだ青い部分もあるので保存中に熟成。
風の通る場所を選んで、結局毎年ここに並べることになる。 

 

アドベントカレンダーみたいに1日1個ずつ食べると、食べ終わる頃には師走になるのだ。

 

 

 

 

 

 

 今日も訪れてくださってありがとうございます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 凡人はいない | トップ | 久しぶりに »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんち)
2016-10-20 20:22:50
素敵ですねえ〜
毎日ひとつずつ食べながら師走を迎える、なんて。
どうも美味しい柿に巡り合ったことがなくて、柿には縁遠い…
夫の郷里の名物、あんぽ柿は美味しいんですがお高くて 笑
当然それなりの手間はかかりますが、いいですね、お庭に木があるのは。
郵パック (くすのき)
2016-10-20 22:50:55
こんにちは〜〜
暑かった夏が終わったのかしら? 時折暑いですよね。
夕方、お届け物が母から届きました。季節の野菜と柿が送られてきました。
有卯さんの柿の実とよく似ているみたいです。
今年は、裏年との事ですが甘いですよ。ポインター犬を飼っていましたのですが、柿の実を木に、よじ登り食べていました。

金木犀の香りが漂って秋なんだと嬉しく思います。
お月様も、きれいですね〜〜
かんちさんへお返事 (有卯)
2016-10-20 22:52:39
あんぽ柿!美味しいですねえ。
市田柿も美味しいですねえ。
でもどちらもお高いです。
外国にこの美味しさが知れ渡って爆買い・爆輸出されて
私らのお口から遠ざかりませんように・・・・。

くすのきさんへお返事 (有卯)
2016-10-20 23:00:12
ポインターちゃんが柿を食べるんですか!!始めて聞きました。

足が長いから枝に届くんですね。それとよっぽど美味しかったんでしょうね。

それにしても私のブログ記事は食いもん系が多いのかなあ。
コメントでも皆さんが食べ物について色々教えてくださるし。
これは反省すべきなんでしょうか・・・・。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。