日々是好日(膵臓癌と向き合う日々)

膵臓癌になって思ったことや感じたこと、その関連の情報を書いてゆきたいと思います。

庭の花たち(その5) - 南蛮煙管

2010-09-15 21:01:41 | お花

ホスピスの庭に南蛮煙管という花が咲きました。珍しい花だそうで、私もここで初めて見ました。
この花は、ススキ等に寄生する1年草で、その形が煙管の形をしていることからこの名前がついたそうです。薄紫の花が煙管の先のような形をしていて清楚でとても綺麗です。



今お世話になっているホスピスは、医師、看護師他の病院スタッフの皆さんに加えて、多くのボランティアの方々に支えられています。例えば、毎週金曜日はお茶会、隔週ぐらいのペースで、音楽会(琴、バイオリン等)、本の朗読会、落語会等の催し物が開催ます。ホスピスの庭の花もボランティアの方々で管理、運用されており、季節の花が非常に綺麗に咲いています。この南蛮煙管もボランティアの方のお世話の賜物です。皆さんの笑顔とサポートに感謝です。


 


最新の画像もっと見る