直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2016年2月25日 山陽電車6000系 DD51ハンドル訓練

2017年11月19日 | 鉄道撮影記(2016年)

朝は大塩へ

この日も走っていました3000F

前面真っ暗ですが試運転の6000系をとらえることが出来ました。

先ほどの折り返しを順光で

スカートのついている電車は撮りやすいなぁ

山陽電車5000系も近いうちに変わっていくのかなぁ

狙いの試運転はちょっと上が空いてしまいました。。。

高砂で追い抜き東二見で待ち伏せ

ピッカピカ

車庫へ入庫していきました。

場所を変え塩屋付近
スーパーはくと 青い車体が海とよく合います。

幌付きの電車も増えましたね

EF210の貨物 長編成の方が画になりますかね

EF66-27 にーななの久しぶりの撮影
遠くから来たと思ったら何かと思いました。

後追いですが、山陽本線らしい並走の223系・221系

狙いのハンドル訓練
今年からプッシュプルーになっていますね。機回しがめんどうになったのでしょうか
山陽電車もちゃっかり映り込んでたり(笑)

※別々にしていた記事を繋げました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月22日 山陽電車6000系試運転 23日 同+DD51試運転

2017年11月18日 | 鉄道撮影記(2016年)
22日

前のダイヤに設定されていた朝限定の明石行き3000F

今は台湾のラッピングがされている5010F

タイミングが・・

曇ってしまった+タイミング
いやー速度が出ていました。

23日

制動試験で一旦止まったので簡単に撮れましました。標識灯も点灯していますね。

播磨町の駅に変えると3000Fが西二見あたりですれ違ったのかなぁ

アルミアルミした山陽電車

場所変わって垂水付近

狙いのプッシュプルーのDD51 乗務員訓練だそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラが帰ってきたよぉ

2017年11月18日 | 日記・その他
カメラカメラって・・って言わないでください(笑)
やっと帰ってきました。基盤の修理で中に問題があったようですが、無事に電源も付き撮影ができそうです。

大事に使おう!

2017年11月17日 山陽電車3000系
3000Fに看板が付きましたね。前のカメラで撮ったのですが、トリミングして誤魔化してます汗
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホキ1000

2017年11月17日 | 列車観察(その他)

2017年5月9日 丹生川~三里にて ホキ1000-32


2017年10月6日 東藤原にて ホキ1000-20

※ややこしいから統一!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄コレ神戸市営地下鉄1000系をいじる フェスまで~

2017年11月14日 | 鉄道模型(その他の製作・加工改造)
久しぶりに模型の製作記というか改造ですけども、少し触りました。
先日開催された北神急行フェスティバルで走っていた1000系は当方の列車で、その時、どのような小細工をしてフェスに持ち出していたのかを大分あとの報告になりますが、報告します。


初めから分解。車内、車体、床下、屋根にそれぞれ分解します。
まずは車内から。

車内は毎度のキットではやる椅子と床との塗り分けを行います。
普通の椅子は湘南色。車端部に設けられる優先席は朱色1号です。いずれもGMです。

また運転台周りを少しだけさわっています。
運転台はタミヤのフラットブラウンで筆塗り。運転席はモールドされてないのでプラ板・棒から自作しています。
仕切り板と車掌台はGMのクリーム色1号を用いました。

妻面から覗いたら、こんな感じ。。。

外からはこんな感じ。少し分かりにくいかなー

続いて床下の塗装。M車は機器を全て外したのち、他のT車と同じようにGMねずみ1号で塗装。

車輪も同色で塗りました。ミンデン台車は車輪が良く見えますからね。こちらは効果が良く出ます。

屋根も塗装をしています。元の色から塗るつもりがホコリやらでIPAで剥離することに・・
剥離した後は屋根そのものはグレーFS36231(米軍用)、クーラーは明灰白色(日本軍)を塗りました。いずれもMrカラー
剥離したあと塗装すると異常なほどテカテカに・・後の工程で対処しました。

クーラーは黒い部分がよく目立ちますね。
ファンなどが見える部分なのですが、残念ながら鉄コレでは多少くぼんでいるだけなので、筆塗りで済ましました。

以上でフェスまでの工程の報告は終わり。
続いて、現在延長でしていることを報告できればと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラが帰ってくるぞぉー

2017年11月13日 | 日記・その他
ジョーシンで購入したので、ジョーシン経由でメーカーに預けています。
何やら故障原因は知りませんが、ややこしい修理期間がかかる故障だったようです。
ジョーシンの保障書をなくし修理費を払うことも覚悟していましたが、ポイントカードに保証書が記録されているんだって(すごいね!)

おかげで3万弱の修理費はタダ!ありがたいことです。

しかし、修理期間が長いことが心配で来週の撮影で使えるだろうか・・早く帰ってきてほしいね。

2015年5月2日 近鉄電車23000系
今のカメラの前はこんな感じの出来。買い替え理由が故障だったので、やはり大事に使いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ故障・・

2017年11月11日 | 日記・その他
K-3が故障中・・再充電しても電源が入りませんので、即メーカー送りに・・
現在修理は始まっているということですが、やっぱり趣味の道具を失うというのは辛いものがあります。

網干の撮影とかは前のカメラで動かしました。
10年前のカメラが動くという、デジカメもちゃんと扱えばいざという時、ほんとに助かります。

2012年5月20日 223系
幌付きしか見れなくなった223系1000番台。この写真も前のカメラで撮影。
道具も写真も大事に扱いたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ANT23BW

2017年11月09日 | 列車観察(その他)
2017年10月28日 東二見車両工場にて(イベントで撮影)









真横をさらに下から見るように

ハンドル回り

名盤。細かくてよく見えない。形式23BWと書いてあります。
(Twitterで書き込んだところ詳しく教えていただき、助かりました。。。)

連結器
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年11月3日 寄り道と回り道

2017年11月08日 | 鉄道撮影記(2017年)
※DB1のカテゴリーを変更しました


網干から帰る前に6866レを
チキ6000がくっついていました。

加古川へ寄り道

5000F

3070F

狙いの5010F 撤収した後に100周年の5008Fが来ました。ついてないなぁ

ところ変わって阪神の西宮へ

見慣れてきた5500系の改造車

そのあとには原型タイプの5500系 逆に物足りなさを感じてしまうようなデザイン。

1000系の灘の酒蔵ラッピング これが狙いです。

撮れなかった5008Fも回収。

このあと飲み会しておしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北沢産業網干鉄道 DB1

2017年11月07日 | 列車観察(その他)
2017年11月3日 撮影

カテゴリーを列車観察に変更して、ちょっと寄り道

JR網干駅近くの車の駐車場にこんな物が保存されています。

日本輸送機のDB2です。駐車場の管理者に許可をもらい撮影させていただきました。

晴れると逆光で撮りにくいですが、2軸のロッド駆動のスイッチャーですね。

反対はこんな感じ。10t機と言う比較的小さな車体ですね。
ジャック軸がないのが特徴という感じですね。

名盤を見てみます。
DB2の車体ですが、DB1は高砂市内にあるそうです。
現在保存されている車体はオレンジですが、腐食したところから黄色出ていて現役の時は黄色だそう。

製造場所は日本輸送機株式会社
北沢産業網干鉄道で使われていた車両です。

前面をしっかり前から撮りたいところですが、車が駐車しているので、少し斜めから
半キャブの車体ですね。
尾灯が外されているようですね。

反対側 
こちら側は尾灯が残っています。
グリルもあったりと賑やかな印象。

2階も駐車場なので上を簡単に撮影。
柵によじ登るのは大変危険なので、カメラのレビュー機能で簡単に。
屋根は黒一色ですね。ボンネットも特に目立つ部品はないようです。

小さな一両の機関車に1時間の時間をかけてしまいました(笑)
最後になりましたが、撮影の許可を出していただきました。この管理者の方に感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加