直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

頼まれ物 山陽Bトレ1 製作についてと3100系とは

2017年08月31日 | 鉄道模型(その他の製作・加工改造)
9月の写真でも出した山陽電車3100F
今では現存する3000形3050形3200形3100形などは総称して3000系と呼んでいますし当ブログでもそうしていますが、この製作記のみ(また他なにかあったら)各形式に分別して名前を呼びたいなと思います。

題名でもある3100系をこれから作るわけですが、そもそも3100系とは何かを簡単に説明。
いわゆる3100系と呼ばれるのは「3100-3101」で当初、別の3000系に増結して6連運転を行うため製造されました。
「3101」の車内妻面、姫路側に準備工事をしている何かの箱があります。写真はありませんが、現在も現存しています。

「3100-3101」が製造されるもの当面の増結運転の予定がありませんでした。
3018F「3018-3019-3619-3609」が4連で組成していましたが、のちに3号車を3550形「3555」に編成組み換え、余剰となったTc「3619」は3018Fの編成から外されることになりました。
3100系は増結運転を行うため製造されたものの、後に製造される5000系が登場(また5000系を6連に増備する際に足りない編成は別の3000系(6連で運用入りしたのは3074F3076F3078F 準備工事のみ行ったのは3060F3062F)で補ったため)したため実際には増結運転を行わず「3619」を3号車に繋いだ「3100-3101-3619」として運用入りすることになりました。

「3619」が鋼製車であったため「3100-3101」と塗装を合わせるためアルミ風の灰色塗装に塗り替えました。
近年「3101-3619」を繋ぐ電気連結器付き密着連結器でしたが棒連結器に振り返られ半永久編成となりました。

と、まぁ割とがっつり説明しましたが3100系の登場経緯はこんな感じです。

で、ここから模型化にあたり、またまた説明。

「3100-3101」は3050系ニューアルミカーと同様の車体を持つ車両です。
登場時から冷房を備えているので中間車の「3101」が分散式クーラー4機積んでいるのも特徴です。ちなみ3連で全車分散クーラーは投稿時現在3100Fのみです。
模型でポイントとなるのは窓がユニットサッシとかでしょうか・・

「3619」は3次鋼製車のグループになります。Bトレの前面をそのまま使う予定です。


アルミ車には5000系が近いということで、こちらを使う予定でしたが・・

預かった材料が先頭車が2つで中間車がないので切り継ぎが必要ですね。

「3619」はそのまま塗装変更ですましましょう。

とりあえず分解して

IPAへ 最後の方はテンポよく。
いろいろ思うところ、やりたいところがありますが、自分の腕に負担がかかりすぎないように進めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の一枚 2017・9

2017年08月25日 | 日記・その他

2016年8月24日 山陽電車3000系
ぼちぼち触らないといけないですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年9月24日 南海7000系

2017年08月24日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

初めは駅の端から2000系を

古い顔の並びで決めておきました。

こちらもいるうちに撮っておきたい。

サザンプレミアム

狙いの10000系の旧塗装。7000系に夢中でこちら側は億劫に・・

なんば駅に戻り最後の撮影。

なんば駅らしい並び・・

記念のヘッドマークも途中からかわりましたね。

連結姿も簡単ですが撮影。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月30日9月4日12日13日 リベンジ

2017年08月23日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)
8月30日

前日に失敗したので、同じ場所でリベンジ。

9月4日

スカートが変わった5000Fも見慣れたものですね。

だいぶ逆光に・・

リベンジ要ですね。

12日

ということでクレヨン号のリベンジ

13日

西新町駅高架のヘッドマークを付けた5002F
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DeAGOSTINI TH2号と救助メカ 47-68

2017年08月22日 | 模型(鉄道以外)製作・加工

まずはメカからジエットモグラの完成。人気のあるメカの一つですね。

続いて吸着ハンド車の完成。

本体は4番ハッチの製作が始まりました。

ファイアートラックが完成。どんなストーリーでしたけ?

高速エレベーターカーが全てそろいました。私の好きなメカです。



4番ハッチが完成。いよいよ本体も形になってきました。
最後に風圧クッション車が完成して一区切り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月19日 山陽電車の団体列車

2017年08月21日 | 鉄道撮影記(2017年)

前々から気になっていた、東垂水の西側へ

うみひこは初の撮影。早めにとっておきたいですね。

狙いの3000Fの団体列車。

網干線も走行するので、網干線天満へ

順光で撮影。ようござんす。

天満は交換駅で6000系と3200系の交換を見ることができました。

飾磨行きの団体列車が到着。

無理やりだけど6000系との並びを

車庫に入っていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

221系NC601編成 未更新 車内

2017年08月15日 | 列車観察(JR)

2016年8月21日 山城多賀~玉水

以下同日、奈良線内走行中に撮影

先頭車

乗務員室仕切り

運転台

名盤

中間車

優先座席

優先座席とカーテン

車内案内LED

普通席


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滞っているなぁ

2017年08月14日 | 日記・その他
盆でも休みではない会社なので、今年の夏も働いております。
暑さで身体が堪えています。。。過去の撮影記もあげたいんだけどね。

2009年5月7日 泉北高速鉄道3000系
前照灯が日中でも点くようになったし、撮影に行きたいですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年8月10日 大津トンネル

2017年08月11日 | 鉄道撮影記(2017年)

車を出し、大津トンネルにきました。

なかなか晴れません。

さくらを撮ったり、しながら待機。

レールスターがきました。こちらは「こだま」の運用。

雲が薄くなり、晴れ間を覗くことが出来ました。

レールスターがまたまたきました。「ひかり」の運用です。

肝心のエバは被られるという結末に・・

揖保川に移動。700系をしっかり撮りたい
少し引き気味になりましたが、下りは無事に撮影。
草ボーボーですが、竜野付近の撮影地にきました。
103系3550番台の試運転
人身事故の影響で復路も遅れていたので、こちらも撮影。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近江鉄道ホキ11

2017年08月06日 | 列車観察(その他)
2017年7月22日 彦根車庫にて(道から撮影)



車番アップ

220系との連結
コメント
この記事をはてなブックマークに追加