直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

2017年度、完成した模型の製作記

2017年07月28日 | 完成した模型の製作記

1月14日から始めた「阪神Bトレ(8000系試験塗装)」製作記


A とりあえず下ごしらえ
B 標識灯を再考察
C 完成!



4月16日から始めた「きかんしゃトーマス号2015」製作記


1 メイン前の下ごしらえ
2 デカールを貼りつけるために
3 デカールを貼る
4 修正と組み立て



6月1日から始めた「チキ6000」製作記


1 ちゃちゃーと
2 インレタ
3 完成させる



6月13日から始めた「ゆりかもめ7200系」製作と動力化の記録


1箱にする
2 M車の動力化を考える
3 T車の床板作り
4 床下機器をつける
5 塗装する
6 デカール作業
7 調整して・・

2016年の製作記はこちらです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の一枚 2017・8

2017年07月28日 | 日記・その他

2017年7月15日 山陽電車5000系「Meet Colors!台湾」
ラッピングが2編成走っていますね。早めに撮りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月22日 近江鉄道を堪能する4

2017年07月26日 | 鉄道撮影記(2017年)

赤電が走るということで、下車し駅のそばから撮影。

低いところから撮ると床下が見えませんね(笑)

電車を待っていたらビア電車が来ました。露出の調整を失敗してしまいました・・

これに乗って八日市へ

近江八幡行きに乗り換えます。先ほどのビア電車が止まっていました。
先回りできるようなので、終点まで先回り。

到着後は足早に近くの踏切に。急なカーブで後ろが建物に少し隠れてしまいましたが、ぼちぼちに撮ることが出来ました。

このあと飲み屋さんで近況報告と愚痴をこぼし新快速で帰路につきました。
また行きたいですね。駅間で撮影をもっとしたいですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月22日 近江鉄道を堪能する3

2017年07月25日 | 鉄道撮影記(2017年)

鳥居元駅にきました。洋風の駅ですね。なかは教会みたいでした。

何かのギネスにも登録されています。。。

線路の周りは緑がしげっています。その中を緑の伊藤園電車が走ります。

ところ変わって多賀大社に来ました。高宮・スクリーン・多賀大社と距離が短い路線。

広角にすると強引ではありますが、鳥居が見えます。

小さい駅ではありますが、とっても立派な駅舎。

到着後30分は停車するので、ゆっくり駅や電車を観察。

高宮に戻ります。西武から来たままの3000系が留置されています。

車輌はもともと同じ西武ですが、全然雰囲気が違いますね。

ミラーに映り込む西武

比較的見ることが少ない、オリジナルの黄色い電車。扉がステンレス色でないので、西武と比べるとやはり違和感を感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月22日 近江鉄道を堪能する2

2017年07月24日 | 鉄道撮影記(2017年)

彦根に到着しました。

先ほど乗った電車。色は同じだけどスカートが付かない並び。

少し見渡すだけで面白いのがいますね。

改札を出て構内線路のそばまで来ました。
緩急車かな?ワが止まっています。警戒色がかっこいいなぁ

220系がホキと連結した状態で置いていました。
工事列車として走るときは電車が貨車を牽くので、一度見てみたいですね。

近江鉄道の機関車ED144 地が出ていますが、整備途中なのでしょうか?

224と並ぶ機関車。車番が外されているようで何号機かは確認できませんでした。

500形が奥の方に止まっていました。
ラッピングされていますね。

保線の車両もいますね。

車庫は橋上から見たら、こんな感じ。
種類が多くて見てて楽しいですね。

ビア電車の運転日のようです。構内入換をしてました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月22日 近江鉄道を堪能する1

2017年07月23日 | 鉄道撮影記(2017年)

近江八幡から八日市まで来ました。

あー西武から来たんだなーと思います。

1901が中線に留置されていました。独特なスカートが目を引きます。

八日市駅は発着本数も多く、駅も大きいですね。

駅から少し歩いたところに821が留置されていました。

扉はステンレスが剥き出しと思っていましたが、塗装されていますね。

ビア電車が運行の時期でもあったため提灯が駅の屋根にぶら下がっています。

扉がカラフルな電車が来ました。

私がこれから乗る1101が到着。

反対列車も到着。一気ににぎやかになりました。

さて乗車し移動します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年6月29日 南海電車7000系を撮る

2017年07月20日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

リバイバル7000系を撮るため南海沿線へ。

箱作のカーブに移動。

7100系も少なくなってきました。

サザンもいいよね。

6両ぐらいが、ちょうど撮りやすいのかな。。

狙いの7000系はばっちり。

帰りは初乗車のサザン指定席で帰宅。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年4月29日 阪神電車9000系

2017年07月20日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

どんより雲の中、撮影。

LEDの前照灯になった阪神車両がちらほら増えてきました。

切るのが早かった・・

もう一周はりこんで・・

まぁうん。天気がね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジミ ゆりかもめ7200系を走らせる7 調整して・・

2017年07月12日 | 完成した模型の製作記

新交通システムに欠かせないタイヤの塗装を行いました。
艶消しのブラックで塗装後、銀でホイール部分を筆塗り。

とりつけたら、こんな感じ。何かの台車のようですね。

車体を被せたらテンションが上がります。

タイヤを接着するとポイントなどで干渉し脱線する恐れが出てきたので、タイヤの下部分を少しだけやすって平らに。
そのあと再度、筆塗り。

中間車の1両が完成しました。他の3両も同様に仕上げます。

動力ユニットに不具合が出たので、再度購入し一から。
割とショック。
結果的に同じことをしているので、復帰写真は割愛。

ライトケースを兼ねた、運転台を塗装。
ねずみ1号で塗装後、ヘッドライトは白、テールライトはクリアテール、ケースは銀を塗ります。

ライト裏にはめこみます。また窓ガラスをはめこみました。(前面ガラスは木工ボンドで接着)
ガラスのフチが塗装されていませんので銀で筆塗り。ワイパーは黒で塗装。
M車を兼ねた先頭車は車体にスカートとカプラーを直付けしています。

M車の粘着性を上げるため、前に述べたタミヤ製の重りを車体屋根と妻面の裏側に接着しました。
作業としては簡単ですが、貫通路と重りの間に黒に塗装した紙をはさみ、車内と外を遮断して、見た目を考えてみました。

最後に動力の床下とカプラーをT車同様、ダークグレーに塗って・・

完成!

分かりにくいですが、T車は案内輪を内側まで接着していますが、M車はスペース的に厳しかったので内側は省略しています。
このように、一部パーツの省略や部品の位置をずらしています。

思いのほか、うまく完成に持っていけて、よかったです。
作業も新しくやることばかりだったので、楽しかったですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジミ ゆりかもめ7200系を走らせる6 デカール作業

2017年07月11日 | 完成した模型の製作記

デカールを貼り付けます。本キットは最初に説明した通り未塗装のキットなので、デカール帯が含まれ、少し多く収録されています。
予備がないので失敗がでぎず大変です。

試しに先頭 可もなく不可もなく普通のデカールですね。

とりあえず側面の帯を貼り付け完了  

中間車の2と5号車には大きなロゴが入ります。
塗装済みキットが27Fなので28Fを貼り付け。

先頭車には前面にデカール作業が更にあります。
幅が大きく、それほど長くないので側面より簡単かな。

床下の調整で塗装がはがれたところを修正し・・

仮組み。少し完成が見えてきましたね。7へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加