直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

管理人、休憩入りまーす!

2016年07月31日 | 日記・その他
おまえ更新さぼっとんなの一言で、7月をすべてブログ更新するという、頑張りを見せた7月であります。
7月の後半は仕事の休みが見えず、更新をさぼりかけましたが・・

いやぁ大変なんだな、毎日更新。私の場合、撮影記を過去からやっているので邪道ではあるでしょうが・・
さて少し落ち着いて更新しよう。で模型を作ろう。たまってるなぁ

2015年2月10日 EF200
気付いたら随分、稼働している数が減っていたのですね。
なかなか曰くつきの機関車でもあり、個人的には勉強したいところ。大出力に高消費がネックだった機関車わけで製造数が少なく、その分EF210がまだ300番台として製造されるロングセラー機関車となっているわけですが、山陽本線が交直関係なく走っている今は種類がたいへん豊富な分、いなくなると寂しくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年9月8日 なんちゃって国鉄

2016年07月30日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

夜の高松駅から早朝の高松駅です。
始発の松山行。5時の出発ですが終点には10時を過ぎるという・・

で、私はこちらに乗り岡山に戻ります。
ワンマンではなくツーマンで。指定席のない2両編成。

一気に芸備線。広島色がかろうじて残っています。。

年季の入ったたらこ色。綺麗にしてくださいよ。。。

狙いの臨時急行ちどり。この運転のためにラッピングしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年9月7日 夜の高松駅

2016年07月29日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

夜の高松駅に来ました。

サンライズ瀬戸の案内表示を見ながら、ここから東京に行けるのか、と思いながら

関西は14両で通過するので、7両は四国では比較的、長編成ではあるのものの物足りない感じ汗

さまざな並びが見れるのも高松駅ならでは。113系と8000系

8000系と2000系 2000系も早めに撮りためなくちゃいけないのかなぁ

8000系はまともな編成の方でした。

話題の121系とマリンライナー

the四国の並び。国鉄色は落ち着きます。

キハ185系ですが、国鉄色に・・

反対はJRになってからのもの。これもJR四国ならでは、特急でこのような編成が面白いですね。

高松止の6000系。見れば見るほど211系と思ってはいけない電車。

間違い探しみたいですが、サンポートの看板はすぐに外され入庫しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急電車5000系 5000F

2016年07月28日 | 列車観察(その他)

2016年7月1日 王子公園にて

5000 ←梅田

5500

5550

5593

5520

5540

5570

5050 →神戸三宮・新開地

※神戸線用8連
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪急電車3000系 3052F

2016年07月27日 | 列車観察(その他)

2016年7月1日 稲野~新伊丹にて

3052 塚口(梅田)→

3501

3631

3007 ←伊丹(神戸三宮)

※伊丹線用4連
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の一枚 2016・8

2016年07月26日 | 日記・その他

2016年2月22日 山陽電車3000系
引き続き3000系でありますが、復刻塗装に普通 明石行きの組み合わせは比較的短かったですね。
ダイヤ改正をして今更な写真を今頃出す当ブログの管理人であります。また会社の読者様に怒られそうだ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

223系2000番台 W18編成「京都鉄道博物館ラッピング」

2016年07月25日 | 列車観察(JR)

2016年4月8日 垂水~舞子

以下2016年7月10日 新長田にて

クハ222-2022  姫路・播州赤穂・上郡→

モハ223-2009

サハ223-2049

サハ223-2048

モハ223-2009

サハ223-2047

サハ223-2046

クモハ223-3022  ←米原・近江塩津
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整理と調整

2016年07月24日 | 日記・その他
前にも書いた通り、阪神9000系を作ったり、製作途中を抜け出して新しいキットに手を出しているのが多くなってきました。
このため一旦、京急2000形を調整をかけて綺麗にしてやり再度、塗装に挑戦してやろうと思います。

机の上が汚かったのが、そもそもの原因だったので一掃して心を落ち着かせましょう。(いつまで持つかな・・)

2016年7月10日 207系
賛否両論ですが賛成派です。かっこいいじゃないですか!原型ももちろん、かっこいいですが、一部の方がダサい・改造が中途半端といいながら写真を撮りまくったりするのは、いささか理解しかねますが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年9月7日 ことでん

2016年07月23日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

ことでんの一番大きい車庫、仏生山車庫にレトロ電車が止まっていました。
走っているところは見たことがないんですよね。。

ラッピングも多いですね。

もと京王の電車。GMキットでこれを作ろうか迷っています。

狙いの団体電車。長尾線の車両ですね。

カラフルなラッピング車を撮り撤収。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤

2016年07月22日 | 日記・その他

ちゃっかり進めていますが、車内が気に入らず一から作りるという、あんまりしないことに手間取っています。

確実に前には進んでいるのですが・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加