直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

お預かりもの・・

2016年05月31日 | 鉄道模型(その他の製作・加工改造)

すごく簡単な作業なので、あっさり写真は一枚で・・

会社の先輩の預かりものです。GM近鉄の渡り板を塗ってとの、ご依頼です。
簡単に取り外した渡り板をアイボリーと白を調合し車体色に近づけたうえ、塗装しました。

なかなか人のもの、ましてや会社の先輩の物となると、あんまり頼まれてから、ほったらかしにはできないですからね。

たまにはできることで、何かしらできることが増えたらいいですね。
しかし、まだこの2両だけではなく・・迅速にことを終わらせます。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くーるだうん しましょうか・・・

2016年05月30日 | 日記・その他
ついつい模型製作に熱が入り風邪をひいた状態で、模型をしたから、どっと疲れました。
「くーるだうん」とわざわざ、ひらがなにしてみたのも、抜けた感じにしたいという私の最上級の言葉の使いまわしです。

2014年8月14日 221系×221系
現行にしても前のダイヤでも、このような並びはなかったようですが・・
これは、もはやダイヤ乱れとかではなく、前方高槻付近で走行不能とかで、このような珍事が起きました。

あぁたまには遠出して撮影したいなぁー 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラッツ 京阪600形パト電8 見つめなおしたら・・

2016年05月28日 | 完成した模型の製作記
完成がもうすぐなのですが、車体を見ればいじれるところが、あるのではないかと思い。。。

クーラーは、もともと屋根上なのに赤いクーラーで更に目立ちます。
タミヤのエナメル塗料で墨入れを行っています。これの後に何回かMrのクリアを吹いているのですが、何もなくよかったです。

前照灯をクリアパーツかします。
このブログが始まったころ「けいおん」のキットを組んでいたのですが、そのときは光ファイバーを適当に切り出しましたが、今回はモデルも向上させるためTAVASAのパーツを使用。
手持ちの在庫の関係で「201系用シールドビーム」を使用しています。
もっと合うのはあるかもしれませんが、こちらを使用しています。個人的には似合ってるかなと、思っていたり・・・

1.5mmのドリルで開口。金属のレンズケースをゴム系の接着剤を少量、車体裏につけてやります。

クリアパーツを木工ボンドでつけてやり、カプラー周りのパーツも接着。なお窓ははめ込みだけで十分ですね。また前面の窓は主に黒を色入れ前面を仕切る窓フチは銀を差してます。
ゴム系接着剤の扱いにまだ慣れてないので、木工を使用しました汗

実車の写真(←パト電ではないが・・参考になれば)合わせたときに、気になるところが・・
やはり鉄コレを意識して、それ以上を作りたくなるもので、車幅灯をプラシートを切り出しクリアオレンジにて再現。0.3×1.0mmの物を使用しています。

このほかに靴ずり・車側灯に色差しをしています。

パト電には乗車したこともあるほど、期間は長く走っていたので、かろうじて側面の写真も撮っていました。

パンタは鉄コレにあわせPG16を使用して完成。

プラッツ京阪600形シリーズの3作目ともあり、前作よりはうまく作るを胸に製作を取り組んできました。
とうとう車体形状にも手をだしたというのは自分でも驚いていますが、何とか形になってよかったです。

これを軸にもっと腕の向上していきたいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラッツ 京阪600形パト電7 行き先とヘッドマーク

2016年05月27日 | 完成した模型の製作記
珍しく更新間隔が短いですねぇ
頑張って作れる時間を見つけております。。。

さてさて完成は目前ですが、今回では完成ならずです。

今回もヘッドマークが付きます。
ピンセットに両面テープを貼って緑色に塗装。
この緑は京阪の車体上半色です。指定カラーはMrですがGMカラーを塗っています。

古くなったピンセットは捨てずに置いておくと塗装には、よく役に立ちます。


ヘッドマークは車体に接着する前にデカールを付けましたが、歪みがあったりするので、そこは接着後修正しています。

行き先は近江神宮前にしておきました。

8へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月の一枚 2016・6

2016年05月26日 | 日記・その他

2012年7月8日 阪神8000系×阪神8000系
8000系の原色編成消滅から1年ですか・・
改めて8000系の原型と更新車の違いを感じ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある日の我が家

2016年05月24日 | 日記・その他

何回か、このブログに出てくる私の父(文章だけですけどね)
父も模型製作をしていて主にHOをしているのですが、その製作中の一コマ・・

真鍮線を使用して何やら加工を行うカットなんですが、その横にはアルコールランプ。。。
学生時代の理科室以来でしょうか、こんなところで見るとは思わなかったですね。

ふとアルコールランプの使い方を思い出してしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラッツ 京阪600形パト電6 デカールを貼る

2016年05月23日 | 完成した模型の製作記
私は車体が出来上がってからデカールを貼るのですが、これは爪をがりがりとか・・デカールに接着剤が付くのを防いでるわけですが、全然順番がないんですよね。
さてメインの作業に行います。心配事は前回で終わらせましたからね。

まずは顔から・・
久しぶりの車体へのデカール貼りで少し不安もあるので、比較的に小面積な前面の上半分から。ここは難なく特に気を付けることもないですね。
救急車のような感じになりました。

下半分はライトケースやカンをかける引っ掛けがあります。このため一部デカールが印刷されてない状態であるので保険をかけてやります。
印刷されてないところは、あらかじめカッターなどで、くり抜くか、スジを作っておきます。
こうすることによって車体が密着しやすくしておきます。もちろん後で馴染ますこともできます。
何度も言いますが、保険をかけてあげてます。

側面は、一面ずつ時間を取り、ゆっくりと・・
窓ガラスは密着させるため先ほどのようにカッターで、くり抜きたいのですが、窓の仕切りが細く綿棒で押したときに、デカールがちぎれることがあるので密着させたのち、ある程度軟化させてから車体に直接傷がつかないように、カッターで切ります。
側面写真を撮るのを忘れていましたが、とりあえず一面ができクリアを吹いた後なので、少し屋根に光沢が出てるかな・・・

クーラーには目を引く110のデカール
ついでに側面もできる範囲で修正用のデカールを使用し修正しておきました。

クリアをもう一度吹き乾燥させます。

まだ貼れてないデカールもありますが、車体全体のデカールは完了。
デカール貼りに集中していて分かりにくい写真ばかりですなぁ

7へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年6月22日 釜を見に行きに・・・

2016年05月21日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

まずは練習 223系から

65かと思ったらダイヤ改正の72レは桃 車系も変わっていて、がっかり

元町から、たまたま来たゼロロク

私の大好きな8866レ この日は編成も長かったです。

狙いのにーななは縦アンに変えて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年6月16日 加古川 17日にーなな 

2016年05月16日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)
16日

緑な117系 金光臨の復路ですね

狙いの大サロ テールライトがまだ赤いですねぇ


17日

にーななをスマシオで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年5月26日 順光

2016年05月15日 | 鉄道撮影記(2010~2015年)

神戸にアンパンマンミュージアムの開場に伴い山陽車6連にはヘッドマークがついていました。

8000系のLEDも新鮮味がなくなり数も増えてきましたね。

未更新の3022Fは早め早めに

3連のはまかぜは、あんまり見ないイメージですが、やはり少し物足りないなぁ

3064Fは更新されましたね

狙いの赤胴は少しトリミングを行いましたが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加