直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

さよなら2014年

2014年12月31日 | 日記・その他
今年もほんとにわずかですね。
どうぞよいお年をお迎えください。

今年の出来事、山陽・台湾国鉄、姉妹協定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車輛「プラッツ京阪600形、映画「けいおん!」キット」

2014年12月30日 | 完成した模型たち
最終製作車輛。けいおん京阪600形













屋根は1両のみですが掲載。
3色使って塗り分けました。

制作中の一コマ

鉄コレモーター破損時の一コマ。

というわけで今年製作したのは11作品。
来年は社会人になるので製作量はへるかもしれませんが作る楽しみを忘れずに模型をつくろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車「フジミ1/24 ランサーエボリューション VI GSR  」

2014年12月28日 | 完成した模型たち
ランエボ第三弾エボⅥ。1月12日完成


全景はこちら。あいかわらずのホコリです汗。





次から作る車はコンパウンドとか使って艶を出したいです。

内装は説明書通りに

うーん。しっかり作ろう。

制作中の一コマ

Zは来年。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車輛「GM近鉄8810系キット」

2014年12月27日 | 完成した模型たち

近鉄通勤車第三弾8810系。9月28日完成


8912

8811M シールがはがれてますね。もう一回つけないと

8812

8911




モーターはエンドウ製のモーター。
今年の夏にありました御堂筋でのキッチンNの販売のとき一緒にモーターが半値で売ってあったので購入しました。


顔はこんな感じ。上達したかな。

制作中の一コマ

一時期、同時生産の量がすごくて。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もわずか。

2014年12月26日 | 日記・その他
今年も一週間をとうに過ぎ、まもなく年がかわりますね。
クリスマスプレゼント、皆さんは小さい頃 何をもらいました?
私は中2のとき過去問ですが。。。クリスマスも過ぎましたが記事は書きますよ苦笑。

大晦日にも言うと思いますが、よいお年を。

写真を一枚。

2014年2月10日 北大阪急行8000系
ポールスターの愛称で呼ばれていますね。新型の9000系ができて改造をしてない車両の今後がきになりますが、やはりライトはLED(HIDやったかも)より白熱球派ですね。
みなさんは、どちら派ですか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車輛「GM近鉄12200系キット」

2014年12月25日 | 完成した模型たち


2月7日完成。
青少年科学館に持っていけるように後の祭り状態で作ったスナックカーです。



どのあたりかが後の祭りかも含めて紹介します。

こちらを含む乗員扉の窓など説明書通りの加工

サ。トイレ付きのトレーラーです。

M。少し塗装が。屋根が。

あとの祭り1

ピンボケで、ごめんなさい。
最近になって片側の側面はひび割れしてきた。

あとの祭り2

内に側面が沿っているため床板の角をカット。

写真はありませんがステップを一緒に剃るなど。あぁー
実際完成したのは今年ですが着工は3年前で、塗装に泡ができ、側面にがたが付くぐらいの経験値から始めたのも問題で、その車両に急ぎが入ると更にひどく成りました。
しっかり時間をとります。これから

制作中の一コマ。

パンタなどを含めた塗装をこれから行うところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車輛「GM103系オレンジN40塗装済みキット」

2014年12月24日 | 完成した模型たち
予告通りに完成模型を。1月上旬完成。
半額で基本セットを購入しました。中間キットがなかなか見つからず中間キットの方が高値という笑


103系を作りましたが基本はストレートに組みましたので塗装とかをピックアップしながら紹介します。

先頭車です。台車を黒に塗りました。タミヤ、マッドブラックを使用しました。

顔はこんな感じです。きれいです。ライトを黒くマッキーで色入れしただけです。

中間車(M)。Tは割愛。やはりすごい音がします汗。ドアなどに墨入れしてみました。
まだ完全にできていません。

屋根。クーラーは201系は塗装されていますが103系は未塗装ですのでGM、ねずみ1号を使用しました。

連結部。貫通扉は説明書の指定色のクリーム。

パンタまわり。パンタの端を黄色に塗りました。あってたかな・・・

内装(先頭車)。座席はMrの水色を塗りました。少し薄い感じになりましたが外から見れば、そんなものかと。


KATOの8両ケースを使用。ケースは自分で用意しなければいけませんからね。

制作中の一コマ

椅子の塗装を終えたところです。
最後に初期のロットの付属シールはドアシールが足りないので非常に困りました。
どこからか余りを調達しないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ大掃除・・

2014年12月23日 | 日記・その他
とりあえず年賀状の住所類がわかっているものをポストに入れ年賀状は一息。
これから連絡が来ても、そう時間は取られないようにして部屋の掃除。
いやもー大変ですね。とりあえず床はパーツ類を落としていないか確認しながら掃除機をかけて、ただ今大量のプリントを整理中です。
あまり日記ばかり書いていても読んでいる人は、面白くないかも(おい)しれないので程ほどにしながら。

写真を一枚。

2014年5月31日 阪急9300系
新駅開業時にラッピングされましたね。ラッピング車がその駅には止まりませんが。

明日は2014年製作模型について記事にします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社の研修

2014年12月21日 | 日記・その他
入社前の研修会に先日行ってきました。
私が受験したとき以外にいたメンバーもいたので緊張しました。特に試験を行うわけでもないのに。。。

弁当が準備されていて皆さん、もちろん私もですが黙々と食べていました。
まるで入学後すぐの弁当です。しかも同じ出身学校の子がいない状態の。。。
楽しかったですけどね。

写真を一枚。
2014年6月14日 京阪700形
ビールde電車のラッピングが施された臨時電車です。未成年の私が言うのも可笑しいですが、電車の中で飲むビールって、また別のおいしさがあるんだろうなと思います。適度に揺れるし。成人したらこういうのに参加してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年度、製作車「フジミ1/24 ランサーエボリューション IX GSR」

2014年12月20日 | 完成した模型たち
今回は車。私は現在まで3台、車を製作し全てランエボを製作。
インプレッサが好きなのですが中々入手ができない。
1月2日完成。
関単に説明します。





ほこりが目立ちますが、突っ込まないでください。

ライトが前作と違いカバーが赤くないので印象が違います。



ほこりさえなければ綺麗ではないでかねぇ。

制作中の一コマ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加