直通特急の臨時停車

模型製作・鉄道写真を主としたブログ

阪神Bトレe 苦手な塗装

2016年11月15日 | 完成した模型の製作記
苦手な塗装です。

前面はガラスと一体成型なのでガラス部分をマスキングする必要があります。マスキングゾルを用いマスキング
裏側にも吹き込み防止のためマスキングしておきます。

塗装はサフ→クリーム→オレンジの順に吹きます。
サフは前面と側面の下地を合わすこととIPAで剥離した際にできた塗膜の多少の荒れ(変色?何かにじみが生じた、原因が分からなかった)を解消または目立たなくするために使用します。
クリームはGMのアイボリーA(小田急や阪急など)を使用。明るいかなと思いましたが、こんな感じにも見えるかなと。
オレンジはMrのオレンジ(基本色)を使用。実車より明るいイメージになりましたが、調色をしないことでメンテナンスなどがしやすいので、こちらを採用。
調色をあまり出来そうになかったのも大きな理由です。

各色を塗装、乾燥させてマスキングをはがしたら、こんな感じ。
思ったより8000系になり一安心。大きなミスがないですが、側面一枚だけ塗膜が割れてしまいました。
これに関しては今は修正せず超応急的な処置を行っていますので、完成させるだけさせて落ち着いたらなおします。

とりあえず車体への塗装は完了。これから小さな修正と細部の塗装を行い完成となります。

fに続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿