DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

2006年NHK紅白歌合戦★騒動の顛末、もしくは、顛末の騒動化w

2007-01-07 | 寄り道/COFFEE BREAK
えと、本編の前に今回の紅白のなる@的いち押し画像をどぞ。
DREAM COME TRUE(ドリカム)
今回、個人的に一番高ポイントでした♪
同じたくさんの参加者で盛り上げるのなら、
こういう見ていて楽しめるのがよいです。


それでは、脱力な(え?)本編をどぞー。
OZMA視聴率「アゲアゲ」大貢献(スポーツニッポン) - goo ニュース
スポニチ集計によるNHK紅白歌合戦の歌手別視聴率では、DJ OZMAは43・8%を叩きだし、午後10時台では断トツ。視聴率的には公約通り貢献した格好になった。瞬間最高視聴率は、人気グループSMAPの歌唱時で48・8%だった。
裸に見間違う衣装の女性ダンサーを登場させ大騒動を巻き起こしているDJ OZMAだが、歌手別視聴率では、第2部平均の39・8%を大きく上回る43・8%。放送前に「視聴率より膨張率」とぶち上げていたが、視聴率の「アゲアゲ」には大貢献した。
30%台の後半から40%で推移していた視聴率は、OZMAの前の小林幸子(53)が登場した午後10時15分に41・1%にアップ。恒例の豪華衣装で視聴者の心をガッチリつかんだ。
その後、同19分のOZMA登場時には42・4%まで上昇。下半身全開かと思わせる中、北島三郎(70)がサプライズで登場し、“裸ダンサー”が乱舞した終了時の同24分には、43・8%を記録した。裏番組で16~20%台で健闘していたTBSのK―1は15・8%に落ち込み、視聴率競争ではOZMAがKOした格好となった。


すべてNHKも了解済みのヤラセだと踏んでますが、なにか?
謝罪も作戦のうちなんでは?
OZMA氏はトカゲのしっぽを了解したんでしょうが
本人的にも戦略的によかったんではないでしょうか?
かえって「ここまで本気でバカをやるヤツだ」という
ある種のダークヒーロー的イメージアップになったかも。

「OZMA」CDチャート再浮上だ!(スポーツニッポン) - goo ニュース
オリコンによると、昨年31日付のデイリーチャート52位が翌日付で27位に上昇。その後も29、42、32位で推移。最新1日付の週間チャートでは107位だったが、ベスト50入りも見えてきた。

叱られまくったご褒美、よかったねw

NHKは来年もきっとこのテのブラフをしかけてくると思うなぁ。
そういう意味で、「しかけ仕込み」として作戦成功したといえるのでは。
最初に印象づけると楽に期待値をあげられるから。(まさにアゲアゲ?<オイ;)

効果的なハプニングって、実は今の情報通な世の中、非常にしかけにくい。
今回は時代錯誤なNHKだからこそ通用したハプニング・・・
そういうハプニング工学的視点でみると、
ターゲットへのしかけ方とか、
ちょっと面白い事例といえるかも。<真面目に考えるな?w

DJ Ozma 「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」 (You Tube)
関係ないけど、この曲、よく聞けば米米CLUBっぽくって
キライじゃないかも;<や、まともに聞いてなかったんだけどね?;

えと、ますます関係ないですが、ジェームス小野田・最新画像もお楽しみください♪


関連:
寄り道★NHKは視聴者を釣れるか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道★書き染めくん | トップ | NEWS★ホワイトカラー・エグゼ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーい)
2007-01-07 12:54:54
とりあえず「下品」だからパスですよ!

でも、米米クラブと何か通じるものを感じたのは自分も一緒です。
自分の表現したいものを表現するスタンス?とでも言うのかな?
それを貫き通した結果なのだとしたら評価してあげたいや。

けど、ただ単にウケ狙いだったらもうフォローのしようもありませんが^^;
笑うしかない (Ren)
2007-01-07 17:56:03
アレは、一瞬裸?とぎょっとしましたが、すぐにな~んだとわかりましたよね。NHKがよく許したなぁなんてのん気に思っていたら、さっそく友人から「観た?ハダカ?!ど~よ~?」などと電話がかかってきました。私も確信犯だと思っています。
で、同じく米米を連想しちゃいました。

あのボディスーツを商品化して、宴会などに使ってもらおうなどという動きがあるとスポーツ紙の記事になっていましたよ。コストがかかるから結構高額になるかもですって。誰が買うのかな?
ドリカム最高 (ケイ)
2007-01-07 18:58:33
紅白観ずにK1観ていたのですがドリカムだけ気になっていたのでこれでスッキリしました(ありがとうです)

エンターテーメント的には何でもありなのかな?
裸じゃなくてボディスーツだからOKって言うのもオトナ的(NHK的)な言い訳でしょ。
視覚的にそう見えた視聴者がいる訳で感覚的に何を目的に裸体を演出したのかは一目瞭然ですよね。
でも良俗に反する行為って基準が曖昧になり過ぎのように思うのは私だけ?
とーい様 (なるもにあ)
2007-01-08 03:07:26
確かに、あの全体的な下品さは私もパスだなぁ・・・。
まぁ、それを通したのはポリシーなのかも、ですが。
個人的には趣味ではないです。
米米はね、エンタティメントとアート感覚がうまく
ミックスされてるので好きー♪シンプルに楽しいです。

ウケ狙いはNHKの方にあったんだと思うなー。
芸風はもともとのもので、ライブではおなじみの
パフォーマンスらしいから。
そういうのを選出するNHKがあざといなぁ、と。
2005年の倖田來未の時から、なんか基準自体、
歪んでる気がしますですぅー。
Ren様 (なるもにあ)
2007-01-08 03:08:36
うん、確信犯ですよね!

ボディスーツといえば、ロシアのフィギュアスケート選手プルシェンコが
エキシビションで使う、ボディスーツ×金色のブリーフパンツ姿
が有名(w)ですが、プルシェンコのは美しい♪
今回・・・美しくない。<そこかっ!

>あのボディスーツを商品化して、宴会などに使ってもらおう
そうなのかー!
なんでもビジネスになっちゃいますねー。
てか、高額ってことは、あの舞台はお金がかかってたのかー。
うーむ、もったいないことです。
ケイ様 (なるもにあ)
2007-01-08 03:11:26
ドリカム、最高ですよね!

私は個人的に注目してた中島美嘉ちゃんが
あまりにもNANAなりきりで、彼女の持ち味の妖艶さに欠けたので
ちょっとガッカリしてたのですが、ドリカムとSMAPで元気になりました♪

>視覚的にそう見えた視聴者がいる訳で
>感覚的に何を目的に裸体を演出したのかは一目瞭然ですよね。

極論かも、だけど、
個人的には、それなら思い切って凄く美しい本物の裸体の
方がまだマシだー、と思ってしまいます。
なんというか、見ていて不快だったのが大晦日にケチを
つけちゃったかなぁ・・・。

>良俗に反する行為って基準が曖昧になり過ぎ
同感です!
こういう演出をする芸風のミュージシャンを選出した時点で
NHKの全面責任ではないかなーと思いまする。
実際の紅白視聴者のメインターゲットと、
視聴率アップの両立にはムリがあるということかなぁ、と思いつつ。

でも本当に「良俗に反する行為」って誰がどうやって決めるんでしょうね?
スミマセン こんなコメント (Kinu)
2007-01-10 12:31:14
数日前のネット上でのこのニュース、どこかのスポーツ新聞の見出しに「NHK会長、頭サゲサゲ」とあり、転げまわって笑っておりました。
Kinu様 (なるもにあ)
2007-01-11 03:16:43
>「NHK会長、頭サゲサゲ」

SOナイスですー!!!w

や、つねづねスポーツ新聞の見だしには
物事の真理がある!と思ってましたー<そなのか?

楽しいネタ、大歓迎っす!
またヨロシクお願いいたします!!(目を輝かせながら

寄り道/COFFEE BREAK」カテゴリの最新記事