ぶらんこに乗って

日々の想いを…

大晦日

2017年01月01日 19時53分58秒 | あのね 今日はね・・・
別れは、いつかやってくるもの…

施設への帰りの時間が刻一刻と迫ってきた。
あたしだけが切ないのかと思った。

それは、母も同じだったのかもしれない…

外泊許可は、14:00までに施設に戻ることに…

13:20
荷物をまとめ兄の車に入れた。
母の元に行き母を見ると母の目に涙が…
兄に母が泣いているー!と叫けぶ
兄が飛んで来ると同時に
母が大きな目を開けた!
次の瞬間 呼吸が荒くなる。
兄と母を抱き抱えて落ち着いて!落ち着いて大丈夫だよ。大丈夫だよ。
肩をトントンとたたく
急いで施設に電話

落ち着いて連れて来るように言われた。

もう兄とあたしじゃ無理!
友達夫婦に来てもらう
4人で母を車に乗せて施設に向かった。

見慣れた景色を母に話しながら、あたしが落ち着かないと…
もう少しだよ。
あと少しだよ。

玄関で待ち構えてくれていたスタッフ
母の呼吸は、弱々しい
でも しっかり呼吸をしている
スタッフが、母におうちに行けて良かったですねと声をかけてくれる。

母の部屋へ、ベッドに寝かせて
看護師が体温を測る37.7°C
血圧を測るが測定不可能
首の頸動脈辺りを触る
母の舌が紫色に変わる
大きな男性看護師の目から涙がポロポロと落ちた。
兄とあたしで母に飛びついた
……………………

施設長でもあるドクターが走って来た。
ライトを目に当てた
聴診器で胸の音を聴いた

14時0分ご臨終です…

14:00って?
母が死んだの?
母が?母は?
施設のスタッフが泣きながら荷物をまとめ始めた。

施設長から母のこの15年の病気について説明があった。
死因は脳梗塞
7回目の脳梗塞に母は、降参した。

そのあと医師から 驚くべき話があった。
その話は、また…

12月31日大晦日 最愛の母が亡くなりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neko223)
2020-12-30 07:26:49
今年も残すところあと1日となりました。
2020年は、新型コロナウイルスで、生活が一変しました。
職場の状況も大変でした。
それでも 私は、相変わらずこうしています。
心の中は、大切な人の幸せを想っています。
どうか新しい年が、幸せでいっぱいになりますように。
明日、大晦日は、4回目の母の命日です…
良いお年をお迎えください。

コメントを投稿