すおうの外部記憶装置(小)

すおうの日記のような日々のことを記憶させているサイトです。紙に書くなんてめんどいのですよ,はい。

サイトレーナーの数日

2006-06-30 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
よたよた歩きながらも金曜日までたどり着きました。
ふう。


○サイトレーナー
今週の目玉はなんと言ってもサイトレーナー。
バッタ物だろうが,置き場所に困ろうが(゜ε゜)キニシナイ!!
すおう母に置き場所について交渉する間もなく買ってしまったサイトレーナー。
到着後,置き場所についていろいろ揉めましたが,なんとか解決。
振動・床への傷・運動可能空間を考慮し,すおう家では玄関にサイトレーナーの置き場所決定。
何分歩いたのか分かるために,どこにしまってあったのか不明な時計も当然のように鎮座。
時計が寂しげだから,という理由でジャックのマスコットまで置かれました。
しかもサイトレーナー置き場所のためにDIYで棚まで作ってしまったすおう母。
位置決め・時計設置・棚製作・と意外にやる時はやるらしいすおう母。

すおう母のそんな やる気 のもと,サイトレーナーは今のところ毎日活躍中。
初日は10分踏んだだけで,ふくらはぎが張り,足下から崩れそうな位の疲労度でしたが。
3日目となったら,結構軽快に踏めております。
10分踏み終わっても,足下からへなへなへな~にはなりません。
人間の慣れってスゴイ。

日中はすおう母が一人 踏みっ踏みっ踏みっ。
夜はすおうが一人 踏みっ踏みっ踏みっ。

サイトレーナーの実施時間については人それぞれでしょうか。
すおうは10分継続を目安に踏み踏みしています。
そんなすおうに向かってすおう姉の驚愕の発言。

すおう姉「すおうはどの位踏んでいるの?」
すおう「うーん。10分くらいは踏むようにしてるよ」
すおう姉「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 そんなに踏むのー?」
すおう「ってじゃあどの位踏む物だと思ってたの?」
すおう姉「10回位ъ(゜д゜)!!

すおう姉。
これは一応理念としては有酸素運動を目指しておりますので。
恐らく10回程度の 踏みっ踏みっ踏みっ では全く効果がないと思われます。
10回って・・・。
スクワットやるよりも回数少ないし,それ・・・・。

いやー,すおう姉ってほんとに読めない人ですね( ´∀`)


すおうとすおう母が,この調子がいつまで維持できるのかはさぱーりですが,まあまあ頑張るとしましょう。



本日はこんなところで。
週末は通常通り更新はありません。
ではね。
良い週末を。
すおうでした。



チャップリンセット

2006-06-29 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
漸く本日は木曜日。
明日で今週も終わりです。
昨日危惧していたイベントは予定通り行われるようです。
ああ,えがったえがったw


○チャップリンセット
なんだか意味不明な文字列ですが。
本日すおうが昼食時に食したパンです。
外見は丸くて,真っ茶色。
購入時には店頭ポップもなく,ただ「チャップリンセット」とのみ書かれておりました。
不親切すぎないか・・・?
まあ,そんな不親切なパンですが。
すおうの推測的には「プリンパンの抹茶生地がけ」だろうと思いまして。
とりあえず買ってみたのです。
そんでもって,実食。

もぎゅもぎゅもぎゅ・・・・
・・・抹茶の味がしません。
かけらも抹茶感がありません。
二口目くらいに中身に到達。
カプっ。
やはり中身はプリンクリーム風。
至って普通です。
しかし,そこが菓子パンの恐ろしいところ。
味に際だった特性があったわけでもないのに。
ぱくぱく食えちゃいます。
むしゃむしゃ(゜Д゜)ウマー
むしゃむしゃ(゜Д゜)ウマーを繰り返すうちに。
十分な満腹感も得られぬまま,完食。
食感が軽いということは満腹感を得られないと。
やはり,ダイエッターには菓子パンは大敵なんだろうなぁ,としみじみ感じた本日。
暫くぶりの菓子パンだったので,また食べたくなりそうだ・・・・_| ̄|○ ガックシ・・・

付け足し。
チャップリンセットの「チャ」部分は抹茶。
「プリン」部分はプリンクリームだろうとは思う。
しかしだ。
「セット」ってどの部分を指してるんだよぅヽ(`Д´)ノ ワーン


○5本指ソックス
健康的な靴下の代名詞的存在,5本指ソックス。
すおうも意外にスキだったりします。
そんでもって,本日。
久しぶりに5本指ソックスをはいてみました。
うんしょうんしょ。

( ゜∀゜)?
指が完全に収まらないですよ。
ソックスの指の付け根部分が,すおう足指の指の付け根に届きません。
どうも,ソックスぼ指部分がすおう足指に対して短いようです。
なもんで。
今ひとつ,フィット感が得られません。
もっとすんなりした履き心地を求めているのに。
なんだか気付くとつま先の方へずり上がっていくような。
小指の方から脱げてしまいそうな。
そんな状態です。
あああ。
靴下って試着できないので,まさか指部分が足りないとは思いませんでしたよ。
今回の5本指ソックスは海胆黒サマのものですから。
恐らく一般的な足指長さで作られていると考えられ。
すおうは履き心地(*^ー゜)b グッ!!な5本指を履きたいを願うならば,探さなければならないようです。
5本指ソックスジプシー,ってか。
・・・空しすぎ・・・・_| ̄|○ ガックシ・・・


ま,本日はこんなとこで。
ちょっと嵐の予感を含みつつもまたーり過ごしたいものだ。
明日1日がんばりますよ,っと。
ではね。
すおうでした。

ネタ切れ

2006-06-28 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
昨日はいろいろバタバタしていたので,1回休み。
無理はしないです。


昨日からさくらんぼを食べております。
もうそんな季節なんですよ。
昔はそれほどさくらんぼスキーではなかったのですが,最近はナゼかスキーになりました。
これも,歳をとったということでしょうか。
うーん。
加齢と共に,味覚も若干の変化をきたしておりますが,ふとした拍子に「味覚の変化」に気付くと,加齢を実感させられたまらない気持ちになります。
どこまで足掻くんだか。
週末のイベントは延期になる可能性が出てきたようです。
楽しみにしてましたが,どうにもならない理由だから仕方ないですね。

と。
だらだら書いてますが。
ようは,本日はネタ切れ,と。
そんな時は早めに切り上げましょう。
うんうん。

明日も平和で暮らしたいなぁ。
ではね。
すおうでした。


冷やし中華(*´д`*)ハァハァ

2006-06-26 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
今週も始まりました。
ふうう。


週始めは週末のこと。

最近,顔が子豚化してきているすおうですが。
カレさんに言わせても,やはり顔に肉がついた,とのこと。
やばいだろΣ(||゜Д゜)と思いつつ,いつ頃から子豚化の兆候が見られ始めたのか思い起こす。
どうも,この日記に,「(゜∀゜)=3ウマー!」な記載が増えたころからなかんじ。
それは,あれですね。
明かに太り始めてる,と。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかしながら。
基本的に美味しいモノが好きなすおうですから,今後も(゜∀゜)=3ウマー!記事を書いていきたいところです。

ま,そんな導入で。


○土曜日:冷やし中華
夏が来るとこの季節。
「冷やし中華始めました」がはためく季節です。
すおう実は冷やし中華スキーな人間です。
ラーメンはそれほど興味がないのですが。
どうも,冷やし中華のあの 甘酸っぱい 味が好きらしく。
冷やし中華と聞くと,それだけで(;゜∀゜)=3ハァハァ♥してしまうのです。

土曜日にすおうが食べたのは市内某店の冷やし中華。
大衆中華食堂というかんじで,メニューにはいろいろな料理が並んでいます。
それこそ,定番のラーメンからレバニラ炒め,はたまたもっと凝った感じのお料理まで。
そんなメニューには冷やし中華のたれは「ごまだれ」と書いてあります。
(´・∀・`)ヘー
普通の冷やし中華もスキだけど,自宅以外では変わり種が食べてみたい天の邪鬼ですから。
迷わず冷やし中華一つです。

一緒にいたカレさんはやはり味噌ラーメンを頼んでおりました。
さて,実食。

お皿の中には細ストーレート系の麺が入っています。
カレさんの丼を(/ω・\)チラ見すると,やはり同様の麺。
このお店は細ストレート系ということでしょうか。
冷やし中華に欠かせないトッピングは記憶にある限りは次の通り。
チャーシュー
鶏の蒸し身
キュウリ
錦糸卵
ミカン
もやし(もあったかな?)
以上ですかね。
冷やし中華のスープはそれほど ゴマ味 を感じられませんでした。
しかしながら,とりあえず甘酸っぱい。
イイ感じに甘酸っぱい。
これこそまさに冷やし中華。
そんな味です。
すおうは一人(゜∀゜)=3ウマー!(゜∀゜)=3ウマー!言いながらむしゃむしゃ食いまくり。
完食いたしました。
ぷはー。
特に,鶏の蒸し身は美味しいと思いました。
甘酸っぱいたれと絡むと,身の淡泊な感じが逆に食べやすい。
キュウリ,もやしも大変いい口直しになってくれました。
やはり冷やし中華はスキーです。

○日曜日:冷やし担々麺
昨日,冷やし中華を食べたというのに。
ナゼか本日も食べてしまいました。
本日は昨日とは違う,中華食堂。
冷やし中華・中華ざる・冷やし担々麺 とステキな夏三姉妹wが並んでおりましたが。
やはり天の邪鬼すおうですから。
冷やし担々麺を選択。
以前にも一度食べているのですが,結構嵌る味でしたので。
冷やし担々麺(*´д`*)ハァハァと言っているすおうの目の前で,カレさんはやはり味噌ラーメン。
この人,ほんとに味噌ラーメンすきねぇ(´Д`;)

こちらの冷やし担々麺トッピングは次の通り。
肉みそ

キュウリ
白髪ネギ
シナチク
麺は太縮れ麺
たれは 担々麺 ですから。
ゴマ入りの白いかんじ。

カレさんの丼と本日も(/ω・\)チラ見すると,やはりあちらも太縮れ麺。
こちらのお店は太縮れ麺のお店なのでしょう。

そんでもって,お味。
(゜∀゜)=3ウマー!
肉みそのちょいしょっぱい味と,ピリ辛な味が混ざって美味しい。
肉みそをスープに溶かしながら,具材と麺を絡めて食べると,なんとも言えないハーモニー。
肉みそ単品のしょっぱさがイイ感じに緩和されます。
個人的にシナチクはとてもスキーなので,時折箸休めにこりこりかじってみたり。
できればもっと野菜が多く入ってくれればいいなぁ,なんて思いますが。
(もやしなんて最高)
それでもこのお店の 冷やし担々麺 はすおう的にヒットです。
麺類にヒットを出すのは珍しいな,おいらも。
しばらくこのお店に来たら, 冷やし担々麺 から離れられなそうなかんじです。


ま,こんなかんじ。
すおう的に雑談ですが。
カレさんはラーメンすきな人です。
すおうはラーメンはあまり好みませんが,本日の記載からも分かるとおり。
冷やし中華はナゼか異常にスキです。
冷やし中華があるラーメン店ならば,うきうきしながらラーメン店だって行っちゃいます。
(それ以外の季節は基本的にラーメン店には後ろ向き)
冷やし中華の季節限定でラーメンスキーになる予感。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


ま,こんなかんじで。
週末は麺三昧だったことだけお伝えできればヨシ。
今週も頑張りますよ。
ではね。
すおうでした。

いちごちょこけーき後日談

2006-06-23 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
昨日のいちごちょこけーきはあまりに別な意味で迫力ありすぎ。
さくっと削除しよう。
さくっとな。


○いちごちょこけーき後日談
まだ引っ張るのか?(´Д`;)と言われそうですが,引っ張ります。
昨日のなかなかな衝撃作は結構な個数を作ってしまいました。
単純に言うと,美味しくできたら人にあげよう,と目論んでいたのです。
しかしだ。
味は昨日記述したとおり,ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…なもの。
仕方ないので,家庭内で処理していくことになりそうです。

ま,1日おいて,味がなじんだ感想を述べると。

イチゴが入ってない部分がおいしい

以上です。
いやー。
イチゴ処分のために作ったハズなのに,イチゴじゃない部分は比較的美味しいです。
ああ。
こんなことなら,イチゴジャムにでもしとくべきだったのか・・・_| ̄|○ ガックシ・・・

イチゴを貰ってきた,当の本人であるすおう姉はイチゴチョコケーキに見向きもしません。
すおうに「作れ(゜Д゜)ゴルァ!!」と言った母もあまり消費に気乗りはしていない様子。
すおう父も多分食べたくないだろうし。
はぁ。
すおう一人で食べきれる量じゃないんだよーヽ(`Д´)ノウワーン

生イチゴ使用のため早めに消費してしまうべきでしょうね。
そうでしょうね。

そんなこんなで,今回の教訓。

やる気と味は比例する。


それにしても美味しいイチゴが食べたいと切実に思うすおうでした。
贅沢な願いなんでしょうか・・・。

本日はこんなかんじ。
基本的には平和でした。
週末は通常通り更新はありません。
ではね。
良い週末を。
すおうでした。



イレギュラーないちごちょこけーき

2006-06-22 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
どうにかこうにか木曜日。
あとは明日1日頑張ればいいわけです。
背中と肩のコリはピークに達していますが,なんとか頑張りたいデス。


○イレギュラーないちごちょこけーき
昨日のことです。
帰宅すると赤いイチゴがありました。
店頭に並ぶパックで言うと,Mサイズの小粒パック2つ分くらい。
どうしたのかとと尋ねると,すおう姉が農家の知り合いから地物で貰ったそう。
美味しそうに見えたので,一つ食べてみると。

すおう「すっぱーーーイΣ(゜ロ゜ノ)ノイィィィ!!!!

くれた方には申し訳ないですが。
食えないほど酸っぱいです。
見た目を大きく裏切ってくれちゃってます。

すおう母「すおう姉の前で酸っぱいって言うなよ( ;゜Д゜)ノ」

お母様。
「酸っぱい」とは言わないようにはできますが。
眉間に寄る皺までは制御できません(゜Д゜)!!

酸っぱいなんてすおう姉の前で言おうものならば,すおう姉のご機嫌は急激に斜め方向へ向かってしまうのは分かってますヨ。
でもね。
酸っぱいものは酸っぱいんじゃーヽ(`Д´)ノウワーン!!!

そんな眉間に皺を寄せてくれるイチゴさんですが。
結構傷みが見えますので,早々に消費しなくてはなりません。
しかし,すおう家の冷蔵庫は不運にも満員御礼状態。
なんとかしてイチゴを処分(←ひでぇ)しなければならず。

すおう母「あんた,何かイチゴのお菓子作って ( ̄ー ̄)」
すおう「工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工」
すおう母「いいジャン。なんでもいいから作ってよ。」
すおう「ウ━(;゜Д゜)ソ━( ;゜Д)デ━(  ;゜)シ━(   )ヨ━(゜  )ョ━(Д゜ )オ━(;゜Д゜)オ━!!」

こんな会話の後,結局イチゴのお菓子を作る羽目になりました。
時間は夜の9時半。
すおうは10時からプリマダム最終回が見たいのです。
ついでに,身体もお疲れモードなので,12時には寝たいのです。
そんなすおうの希望は一切聞き入れられることもなく。
すおうは一人イチゴのお菓子作成に突入したわけです。
ああ,それにしても ('A`)マンドクセ


さてここで,メニューに思案。
イチゴが(゜∀゜)=3ウマー!ならば,イチゴタルトや,ショートケーキ,ロールケーキなどが考えられます。
しかし,今回のイチゴは正直(゜д゜)マズーなイチゴ。
イチゴの味を楽しむケーキ類は向きません。
イチゴムースにしたいとも思いましたが。
冷蔵庫様満員御礼中。
ムースなんて冷やすスペース皆無です。
そこでひらめいたこと。
ヽ(оДо)ノ・・・・焼き込むか・・・?

イチゴの味を考えず,ひたすら砂糖などを加えてマフィンカップで焼いてしまおうか?
っていうか,それが一番簡単か?

とにかく('A`)マンドクセな状態だったため,あさっりとメニュー決定。

イチゴチョコケーキにロックオン。


ま,製作過程は至って普通です。
いろいろやっている間にプリマダムの最終回も見て。
作っているうちに,気付くとすおう母爆睡。

すおうの12時には寝たい,という希望は全く叶えられる気配もなく。
すおう母はさっさと床に就きました。
残されたすおうはそれでもひたすら作っていたのですが。

オーブンに入れ,焼き上がりを待つ段階に入った時,ふと気付きました。

オーブンさん一所懸命焼成中。
炊飯器さん絶好調炊飯中。
両者とも台所で奮闘中であります。
オーブンさんはすおうが使用していました。
すおう母はそれを知ってたハズなのに,炊飯器のスイッチを迷いなく投入し,ご就寝。
すおうもケーキで精一杯ですおう母の行動までは注意を向けていませんでしたが。

・・・・・・・・ブレーカー,大丈夫か|ω・`)?

以前も,同様の行動をすおう母が起こし,その際は「ブレーカーが落ちるから」と言って炊飯器に待ったをかけたハズなのに。
何も考えてないのか,すおう母?
微妙な疑問を抱きつつ,焼き上がりまでしばし休憩じゃ,とごろごろしていた時。

ブラックアウト

ブレーカーさん,ダウンです。

すおうの懸念通り,ブレーカーさんは力尽きました。
全身に滾るこの脱力感。
イレギュラーな依頼で作っているのに,この無意識な妨害っぷり。
就寝希望時間は過ぎ,やりたくもなかったケーキ作成のための後片づけまでしているのに。
それなのに,この妨害。
がっくりと肩を落としつつも仕方ないので,ブレーカーを戻し,焼成再開。
炊飯器は後ほどということで,スイッチオフ。

そんなこんなで出来上がったのが,本日の写真。
焼き上がり時間,午前1時。
疲れました。
仕上がりなんてどうでもいい,と思える位疲れました。


そんなすおうの哀愁のこもったイチゴチョコケーキ。

粗熱も取れた今朝。
いざ,実食。

・・・・味がない・・・・ショボ━━(`・ω・´)━( `・ω)━(  `・)━(    )━(・`  )━(ω・` )━(´・ω・`)━━ン…
甘さも,酸味も感じられません。
労力に全く見合わない味となりました。
空しすぎる。

イレギュラーな依頼に対して家人があまりにぞんざいに扱って下さいまして。
すおう,こっそり泣いちゃったよ,(ノ_・、)グスン
すおうの意見なんて考慮されることはないよなぁ。
全てすおう母の心一つだよなぁ。
こんな疲れる家,早く出ようと心に誓った夜でした・・・。



そんなわけで。
ではね。
すおう@実家族敬遠中でした。

健康器具スキー

2006-06-21 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
本日はまだ水曜日。
まだまだあるなぁ。


○健康器具スキー
本日思いがけず衝動買いしてしまいました。

 サイトレーナー。
商品名から察して,一頃なかなか売れていた ラテラルサイトレーナー のバッタモンだと思われます。
ようは左右に踏み込めるステッパーです。
なかなか売れていた時代から何気なくずーーーーーっと欲しいとは思っていたのですが。
本日,普通のステッパーを近所のホームセンターで購入するよりもお安い価格で売っていたのを発見し。
そのまま勢い余って購入してしまいました。
届くのはもう暫く先の事だと思いますが。
今月もなかなか清貧生活なのに,何を買っているんだか,自分・・・_| ̄|○ ガックシ・・・

さて,サイトレーナーを購入し(0゜・∀・)  ワクワク テカテカでお届けを待っている自分ですが。
過去にも何気なくいろいろトレーニンググッズを買っていたりします。


その1○バランスボール
思い出した頃に使ってます。
主にお腹の横を鍛えてる(つもり)の時に使用。
あとは背中がコリコリな時に仰向けに寝転がり,背中の下にボールをいれて背中を反らせてみたり。
現在付属品の空気入れがみつからず。
ちょっと空気足りないかも。

アブトロニクス
やはりバッタモンを結構昔に購入。
丁度太りすぎに悩んでいた時期だったのでつい(´Д`;)
お腹にぴりぴりと電気刺激が走り,なんとなく腹筋が動かされている感じがありました。
しかし,電気刺激が肌に触れているので,火傷のような赤い跡がつくことが多く,準備も面倒で数度の使用でお蔵入り。
今だに現品はありますが。

ボディブレード
長い棒状の物体を両手で持って振る,とただそれだけのブツです。
これは近所のホームセンターで購入。
何度かやりましたが,効いている実感がわかず。
ついでにしなやかさがありながら,長さもある,という収納に今ひとつ困るブツだったため。
暫くうちに取り出しにくい場所に移動され。
気付くとお蔵入りの運命でした。

○ダンベル
これはもうおなじみ。
すおうが買ったのは百均のダンベル。
1個約500gのものを2個。
もともと力がないので,これ以上重いダンベルは負荷がかかりすぎるのでは?と考えまして。
これは現在も愛用中。
思い出した頃に使ってます。
簡単な筋トレに負荷を加えるため,などに。

○家庭用レーザー脱毛機
ええと。
健康器具ではありませんが,ついでに。
2年位前に思い切って買ってみました。
実際に届き,説明書を読むと。
専用ジェルがないとだめ,という記述。
お試し用にほんの少量のジェルはついてきましたが。
正直,いちいち毛穴めがけてレーザーを照射するのは大変面倒でした。
しかも ばちっ と音がして,結構痛みもあり。
面倒なものをこよなく嫌うすおうですから,案の定お蔵入りへ。
無駄使いだったなぁ,あれは・・・(´・ω・`)ショボーン


最近徐々に子豚化し始めているような気がしますので。
地道に踏みつけてみましょう。
地道にね。


○子豚顔
子豚つながりで。
子豚化を感じ始めたのは 顔 からなのです。
顔がぷくーりとしはじめました。
ほっぺたなんてもちもっちです。
うーん。
これじゃあいかんなぁ,と思ってはいるのですが。
思わぬ効能もありました。

顔が子豚化していると若く見えるというもの。
誰かに若く見えると言われたわけではないですが。
顔にお肉がついたおかげか,にこー っと笑っても,頬骨から口元にかけて顔面の骨があまりうかばなくなりました。
骨のうきだし感はネプチューンの名倉さんの感じを思って頂ければ(*^ー゜)bおk!!
もともとすおうもエラ張りなホームベース顔でしたが。
先月くらいまでの疲れ切った頬骨くっきり顔からぷりぷりほっぺたもちもっち好調顔へ変わったように見えるのです。
うーむ。
子豚化はなんとしても食い止めたいのですが。
今のぷりぷりもちもっちは維持したいものだ。


ま,本日はこんなかんじで。
明日も頑張りますよ。
ではね。
すおうでした。


失われた時を求めてw

2006-06-20 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
すおうです。
どんより曇り空な本日。
梅雨時期は仕方ない。


○失われた時を求めて
なんだか大袈裟なタイトルですが。
まあ内容は大袈裟ではないんです。

今朝のこと。
いつもよりほんの少し早く支度を終え。
いつもより2分早く自宅を出発できました。
うほー。
いつも通りの道を,いつも通りに車を走らせました。

そんでもって。
到着したら。
いつもより2分遅れて着きました。

( ゜∀゜)?

ええと,私の4分は何処へ流れていったのでしょうか。

普通よりも落ち込むさ,こういうことは・・・_| ̄|○ ガックシ・・・


そんな4分を過ごしたことだけお伝え致します。

外には特に何も無い本日。
すおう母との見解の相違を改めて感じた,とか。
内部と外部じゃ見えるモノが全く違うんだろうな,とか。
そんなことも朝から考えてましたが。
今は今しかできないことをするしかないですな。


こんなランキングを見ました。
ちょっと興味深かったので引用してみたり。

新着情報30件→RSS
goo ランキング
もう一度飲んでみたいソフトドリンクランキング
1メローイエロー
2はちみつレモン
3アンバサ
4スプライト
57up
6きりり
7紅茶花伝
8マウンテンデュー
9ドクターペッパー
10ハイシー
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.


 はちみつレモン,アンバサが懐かしい。
あの頃はまだ350ml缶飲料が主流だった時代ですよ。
あの頃合唱部に所属していたので,炭酸飲料が飲めず,はちみつレモンやアンバサにお世話になったものです。
 スプライトと7up
微妙に味が違う,ハズ。
もはや記憶にもありませんが。
子どものころはコーラよりもスプライトの方が好みでした。
それにしても,コーラは骨が溶けるなんて誰が言い出したんだろ。
スプライトは今でも飲みたいです。
ハィ。

 ドクターペッパーはねぇ。
ネタですか,と突っ込みますよ。
ええ。
すおう的には アメリカーン な思い出をよみがえらせてくれる飲料でもありますが。
実際には決して飲みたくない飲料でもあります。
未だに輸入食料品コーナーで見かけると興奮するのはここだけの話ですが。

飲料物一つとってもこれだけいろいろ語ってしまうあたり,すおう食欲魔人の片鱗がうかがえます。
うれしくありません。
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ま,そんなとこで。
本日はここまで。
ではね。
すおうでした。

(゜∀゜)=3ウマー!3連続

2006-06-19 | Weblog
どうも,お疲れ様です。
ついでに暫くぶりです。
すおうです。
先週末から全く書いてませんでしたが,ばたばたしていただけで,至って平和でした。
珍しい。


環境に変化があったとか。
体調が悪かったとか。
そういったことは一切なく。
ただ純粋に日記を更新する時間がなかったのですが。
最近思い出せるモノが美味しいモノばかりなのですが。
記憶の限り書いておきましょう。


週末のこと。

○金曜日:マンゴーマンゴー
たくさんの方が集まる飲み会に参加させていただきました。
1次会は気軽な料金&お料理な居酒屋。
なかなかの大人数だったため人いきれで会場内暑い。
当初お鍋に火が点けられ,会場内大人数なのに,エアコン不調,と。
室温が上昇する要素を全て満たした状態で会は始まりましたが。
終了付近にはエアコンもちゃんと作動し,なかなかなかなかな状態になったお料理群が残りましたさ。
その後。
ちょっと,気の利いたお店へ行きました。
内装がなかなかステキで,10人以下なら2次会なんかに使うと(・∀・)イイ!!感じのお店。
メニューにはカクテル類が豊富に掲載され,それぞれベース酒ごとに分けられている気の利かせよう。
数える位に行ったことがあるお店ですが,珍しくこれまで飲んだことがないお酒を注文。

しかし名前ど忘れ。

とりあえず,マンゴーが入ったロングなカクテルです。

そんでもって,これが(゜∀゜)=3ウマー!
これまでマンゴーはあまり興味がなかったのですが。
どうも世の中で マンゴー マンゴー 言い,いろいろなお菓子もでていることから。
マンゴーの魅力を確認してみようと思いまして。
結構最近はマンゴー物をよく飲み食いしてます。
そんなわけで,マンゴー。

マンゴーの果汁が入っているのか,とろりとした飲み口。
お酒をあまり感じなかったけれど,ベース酒は一体なんだったのだろう。
(ベース酒のカテゴリーが その他 になってたんですよ)

(゜∀゜)=3ウマー!なマンゴーを飲み干した後,もう一杯,と頼んだのは。

ジントニック。


ええと。
正直何を飲むのか考えるのが億劫になりまして。
あまり外れないものを頼んでしまいましたが。

このジントニック。
フツーに(゜∀゜)=3ウマー!でした。

甘くない。
この一言につきます。
ライムが非常にきいており,甘みがなくスッキリとした飲み口。
こんなジントニックならすおうもお気に入り登録じゃ!!!!といったかんじ。

この2杯でこのお店を後にしたわけですが。
実は料理もなかなか美味しいお店なのです(過去に実食済み)。
胃袋に余裕がある1次会で来てみたいお店に再登録ですな。φ(。。)メモメモ…



○土曜日:天然酵母使用パン
仕事してました。
ええ,午後の一時から。
どうも朝から不調ではありましたが,時間経過と共に心理的不調の坂を転げ落ち・・・。
すおう内部がブラックに傾いておりました。

まあそんな中でも。
たまたま近所を通りかかったので,一度行ってみたかったパン店へ行ってみました。
お店は住宅地の中にあり,一度行ったことがないとなかなか難しい場所。
すおうは以前,カレさん車のカーナビによってお店の場所を知りましたが。
カレさん車で行った時は日曜日定休の壁に阻まれ購入できなかったのです。
そんな自然酵母パンのお店。
店内は小さく,時間的にも遅かったためパンの種類も多くはありませんでしたが。
それでも,バターロール・プチロール・ショコラデニッシュ の3種をお買いあげ。
バターロールは珍しいことに表面にアーモンドスライスが載っていました。
プチロールは全粒粉のパン(名前忘れた・・・)用の生地を小さくまとめたもの。
ショコラデニッシュはすおうのためではなく,ショコラデニッシュに目がないカレさん用。

バターロール・プチロールは日曜の朝に食しました。
アルミホイルをパンの上にかぶせ,焦げを予防。
温めること2分。
熱々のパンを頂きました。

まず,プチロールを。
ハード系のパンなので,割るのにも力が必要でしたが。
パン全体はハード系でもあり,なかなかしっかりとした食感。
そしてほのかな酸味。
うんうん。
天然酵母使用というかんじがもの凄くします。

バターロール
正直普通のパン店のバターロールはあまり好みではないすおうです。
バターの風味が多すぎるパンは食べてて疲れるんですよ・・・。
そんなわけであまり期待していなかったのですが。
ちぎって食べてみると。
おお?
パターロールなのに生地がもっちりとしています。
生地の中につぶつぶが見えるのでやはり全粒粉使用でしょうか。
もちもちっとした食感が癖になるバターロールです。
バターがくどい,なんて感じることもなくぺろりと頂けてしまいました。


それにしても。
両者共に言えることですが,ほのかな酸味がなんとも言えません。
どこかで食べた味だなぁ,と思ったのですが。
行き着いたのは,ロシアで食べたパン。
だいぶ前にロシア旅行をした際,毎食出ていた黒パン。
7cm四方位で薄切りの黒パンスライスが毎食3~4枚添えられて。
料理よりもそのパンの酸味が美味しくて,(゜∀゜)=3ウマー!(゜∀゜)=3ウマー!いいながら食べてました。
ああ,なつかすぃい(゜ーÅ)ホロリ

酸味好きが好き嫌いを分けるとは思いますが。
すおうはとても好きです。
余談。
このパン店のおじさんがもの凄く腰が低くて,人当たりのよい人でした。


○日曜日:ハニープラムソフト
ちょっくら遠出しまして。
隣県まで行ってきました。
と言っても,車で1時間位ですが。
そこで売っていたので思い切って食べてみました。

ハニープラムソフト。

ハニープラムってなんぞや?と思いましたが。
説明を見ると,青梅の蜂蜜漬けらしい。
そのシロップをソフトクリームに加えた,と。
そんなに期待もしていなかったのですが,いざ実食。

(゜∀゜)=3ウマー!

バニラ+ヨーグルト,のようなかんじでした。
しかしヨーグルトの酸味はなくて,蜂蜜由来と思われる優しい甘さ。
食べ口が爽やか系なのでぱくぱくいけちゃいました。
別物を買ったカレさんが「ウラヤマー(゜Д゜ )」という目で見ていましたが,(゜ε゜)キニシナイ!!。
すおう,美味しくハニープラムソフト完食させていただきました。



3日間,ほぼ毎日(゜∀゜)=3ウマー!の連続で意外に倖せでした。
また美味しい食べ物に出逢いたいものだ。


ま,こんなかんじで。
今週も頑張りますよ。
ではね。
すおうでした。

オレイン酸で保湿しる

2006-06-14 | Weblog
どうも,お疲れサマです。
すおうです。
久方ぶりに青空が見えてます。
梅雨入り前の貴重な青空,こんな日こそ片づけをしたいなぁ。


○オレイン酸
オレイン酸とはなんぞや,と。

ウィキ先生はこんなかんじ。

実は意外に好きなオルアバウト先生はこんなかんじ。

そんなオレイン酸。

突然話題にあげましたが。
此には理由があるのです。

すおうは基本的に乾燥肌気味です。
うっかりしていると,ほっぺたかさかさ~と粉ふきいも状態にまで陥ります。
粉ふきいもの改善のためにこれまでいろいろな化粧水を試してきましたさ。
基本的に選ぶポイントは 「しっとり」 という謳い文句があるもの。
コラーゲン配合,なんて言葉にはめろめろだったりしますが。
如何せんコラーゲン配合タイプは非常にべたつく。
コットンに適量をとり,顔に塗りつけるわけですが,どうしても べたべた してしまう。
このべたべた感が効能じゃ!!と思えてると頑張れるのですが。
どうも,すおうの頑固な乾燥肌上では,非情な闘いが繰り広げられていたようで。

すおう化粧水ぬりぬり → コラーゲン入りでお肌べたしとーり → しばらく手で馴染ませる →
乳液で水分閉じこめぬりぬり

としていたのですが。
化粧水ぬりぬりしてもお肌の奥まで届いている感じがしない。
乳液で蓋をしたはずなのに。乾燥肌が一向に改善されず。
これらの症状からすおうがだした結論は。
すおうの肌は脂分がたりないため,オリジナルの皮脂で皮脂膜が形成できていないようで。
どんなに水分を入れても,気付くと蒸発していると感じてましたさ。

そんな状態を打破するためにドラッグストアで,化粧水ジプシーと化していたすおうですが。
ようやく満足いく一本に出会えたようです。

それが,これ。
オレイン酸の高保湿化粧水(黒ばら本舗)
(※黒ばら本舗さんのオフィサイトではまだ掲載されていなかったので,上記サイトになりました)

まるで,黒ばら本舗さんの回し者のような発言ですが。
これを使い始める前は,しっとりコラーゲン系化粧水を切らしてしまい。
手元にあった美白系の化粧水を使っていたのですが。
これがどんなに使ってもほっぺた粉ふきいも
使用前は頬の一番高い所付近のみが粉ふきいもだったのに。
あれよあれよという間に,ほっぺた全体が 粉ふきいも化 していたのです。

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒイィィィィィィィィィィィ!!!!

これはやば,やばすぎる,と焦りたどり着いたのが,上記の品。
これを使い始めてからというもの,ほっぺた全体の粉ふきいも化がおさまりました。
まだ頬の高い所は粉ふきいもですが,かなり改善しているかんじ。

いやー。
化粧水なんてなんでも同じだろー(´ー`)y─┛~~とたかをくくっていたのですが。
こうまで変化があると,なかなか侮り難し。
っていうか,参りました。
とりあえず保湿に勤しむぞー。


本日は保湿な話で。
いや,病院に行こうと思っていたら,水曜の午後は休診だということをすかーり忘れていました。
あかんがな・・・_| ̄|○ ガックシ・・・
そんなかんじで。
本日はもう終了。
ではね。
すおうでした。