まめと文鳥・旧館

文鳥のこと、好きなこと、ふと思ったこと・・・なんでもアリです。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鳥っこと植物

2006-01-17 13:29:44 | 文鳥のこと
ピノの攻撃!!
ミス!さやえんどうには効かなかった!!
ピノはクチバシを挟まれた!!


ピノ「んがっ!?」

(ピノやんはクチバシをいじられるのが好きです

----------

野菜、高いですねぇ・・・
レタス一玉が筑前煮セット(野菜の水煮のセット)より高いって・・・どうなんでしょ。もちろん、筑前煮にしましたよ。鶏肉と長崎県産さやえんどうを放り込んでできあがり~(共食いや)。

ピノやんは基本的には自家製豆苗を食べているのですが、昨年12月に実家に帰省した関係でしばらく豆苗の栽培をやめていました。ピノはスーパーの小松菜をあまり食べないのでどうしたものかと悩んでいたのですが、青梗菜は気に入ってくれたようです。ちぎり応えのあるものがお好みのようですな。
なので時々は青梗菜もあげたいのですが、まだちょっと高いので今のところ復活した自家製豆苗をあげています。

我が家の豆苗↓


豆苗なんか栽培してますけど、私は植物の栽培はハッキリ言って苦手です私の両親は植物が大好きで、実家には温室なんかもあったのですが、娘はサボテンも枯らす始末。植物栽培のセンスは遺伝しなかったようですなそれでも元気に豆苗は育ってくれていますけど、気を抜くとカビが生えてしまったり・・・。一度ベランダで小松菜の栽培にも挑戦しましたが、真夏の強烈な日差しにやられてプランターごと廃墟になってしまいましたよ
ちなみにこの「豆苗団地」は使わなくなったCDラックを使っています。うちはピノやん一羽なのであまり量は必要としないですね(切らさないように時間差で作ってます)。豆はキクスイさんの「メープルピース」です。

おまけ↓


きっと植物にしてみれば過酷な生育状況なんでしょうけど、健気にたくましく育っているのがこれ。え~っと名前が・・・何でしたっけ??ホームセンターに行くたびに名前を見て、「ああそうそう、そうやった」と納得するのですが、どうも忘れるツボにハマってしまったらしく覚えられませぬなんかマイナスイオンを発生するとか何とか・・・?
義母上に一株もらったらここまで繁栄しちゃって・・・。そろそろ植え替えしないといけないかなぁなんて思ってます(もちろん植え替えなんてやったこともありませぬ)。実家の母が欲しがっているので、植え替えの際には一株里子に出す予定です(爆)。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 剛の者 | トップ | 大嫌いな爪きり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちばしハミハミ♪ (八兵衛)
2006-01-18 15:53:50
 こんにちは。

 うちのモクもくちばしをフニフニされるのが

好きですよ♪



 カミカミ攻撃がひどかった時期には、この

フニフニ攻撃で気を紛らわせてましたし、

水をつけてフニフニすると、舌を上手に使って

水を吸おうとします。



 たまに舌が当たって、ああ幸せ

(中毒です) 
とんがった舌(笑) (さやえんどう)
2006-01-19 14:15:50
●八兵衛さん

>カミカミ攻撃がひどかった時期には、このフニフニ攻撃で気を紛らわせてましたし



あー!同じことやってました!!そうそう、気が紛れるんですよね

なるほど、水をつけてやると面白そうですね。やってみよ~っと♪ぶんちょの舌ってちっさくてかわいいですよね。

クチバシ触ってるときの、この寄り眼具合が大好きです
私も持ってます (なお)
2006-01-19 22:20:30
この手間がかからない植物「サンスベリア」と言います。「サンセベリア」「虎の尾」とも言います。私も持ってますよ~

あるあるで紹介されて流行った時に買ったのですが、当時は品薄で高かった。今はかなりお安いですね。

本当に手間がかからなくていいです。まるっきし放っとかれています。マイナスイオンを出してくれるので買ったのですが、今は部屋の隅っこに置かれています。
あ、やはりそうでしたか (さやえんどう)
2006-01-20 15:03:00
●なおさん

実はpaddyさんのところでなおさんが「虎の尾」をコメントされてるのを見て「もしかして、これのこと?シマシマだし・・・」と思っていました



最近水やってないのに元気だなぁ・・・と思っていたら、冬場はむしろ水はやらないほうがいいらしいですね。本当に強い植物です。

花言葉も「永久」「不滅」・・・この植物にピッタリですね。うちも、部屋の隅っこに置かれてます

あわせて読む

関連するみんなの記事