swimmy's癒し日記

癒したり、癒されたり日々のでき事

今年もあと2ヶ月ですな~

2007年10月29日 | ひとりごと
別に来年が無いわけでは無いと思うのですが、、、
とにかく、10月に入ってからと言うモノバタバタとしてます。

もう今年もあと2ヶ月!って言う焦りからか、、、
毎日丁寧に過ごしている感じがしません。

こんな時は、””もフラフラと不安定。

あ~、何か新しい事を始めたい!かも~という衝動に駆られたり。

お友達が、モテモテなのをうらやましく思ったり
(急に寒くなったからかなぁ~)

危険!だわ~”海外”すらチラチラと脳裏をかすめる。
カナダから帰国してから10ヶ月、まだ早いか?!

こんな気持ちの落ち着かない日は、、、月でも見ながら”瞑想”でもするか。

自分を取り戻さなければ~

未知の世界!ロルフムーブメント

2007年10月27日 | My Body
S.I.の10セッションが終わって4ヶ月ほどたちました。
身体は、元の私ではない新しい”私”の身体を作っている
気がします。

S.I.の施術者の方からも”そろそろ大丈夫じゃない?”と言われ!
"ロルフムーブメント”のセッションを受ける事にしました。

"ムーブメント”という動きを使ったボディワークは、S.Iのセッション
でもあったし、講座でも受けた事があったれど、それ自体に焦点を
当てた施術を受けるのは初めて!とても楽しみにしていました。

施術は、今まで受けた事のない体験でした。
私は、自分の身体の声を常に施術者へ伝えながら施術を受けていたような
感じでした。(他の施術を受けてもそんなに自分の身体の感じている事を
伝える事って無いと思います。)
そして、自分が動かしていると言うよりか、身体が動かしているというか、、、
表現が難しいですが。。。

そして何より、驚きの結果の連続で!身体って”ぼきぼき”しないでも
こんなに変わるんだ!!と驚きました。

昔、通ってた整体の先生が”腰痛は話せば治る”と言う本を
読んでいると言う話を聞いて。「腰痛と話せるの?あり得ないな~」
と半ばあきれていたけれど、、、

今回の施術を受けて”あり得るかも”と思いました。反省。。。

施術の後は、筋肉痛のような痛みもほぼ出ず。
歩く時や立っている時自分の身体をイメージして、なるべく
良いイメージに近づけられるようになったし!(たぶん)
ヒールのある靴でも、前よりかはきちんと歩ける様になった
気がします。足の振り出しが迷いが無い時も”お~”って思います。
自己満足かなぁ~

次回もとっても楽しみです。

ロルフムーブメントについて詳しく知りたい方は、
多分私の説明では分からないのでネットで調べて下さいな。

解剖学講座

2007年10月21日 | ひとりごと
ボディワーカーの為の解剖学講座へ参加してきました。

本日は”腕”。

2本のラインに沿いながら筋肉の機能などの説明を受け、
そのラインに沿って”動き”を確認。

2つのライン
-前(腹)側の胸部の中心から指先まで
-後(背)側の背中から指先まで

このラインは、筋膜を解剖で剥いでいくと繋がっている
所なのです。なので、直接場所をリリースしなくても
このラインに沿っている筋膜からアプローチしてリリース
できる!と言う事。
反対に言うと、指先の方で何か滞りがあると離れた
背中などに影響が出てくるという。

講座を聴いていて、、、 

関係ないかもだけど、勝手に仮説を立ててみた。
腹側のラインは、小胸筋から母指球へと繋がっている。
腕を天井に向かって上げた場合は、腹直筋から母指球へと
つながるラインになります。

リフレクソロジーで、手の母指球は”胃の反射区”。
おぉ~ と一人で嬉しくなる!
筋膜が繋がってるならば、なるほど母指球をほぐして
胃と関係するのも、ちょっと納得。

背側のラインは、菱形筋から小指球へ。
小指球は”肩の反射区”

おぉ~

一人講座を聴きながら、なんだか嬉しくなったのでした。

関係ないかもだけど、あるかもね~
身体って面白い

環境問題と涙の理由

2007年10月13日 | ひとりごと
遅ればせながら、1ヶ月ほど前にようやく”不都合な真実”を見ました。

その時あまりの悲しさに、涙が出た。一人DVDを見ながら、ヒクッヒク泣いた。

そして、2週間ほど前に”御蔵島”へ行きそのツアーが”環境プログラム”
だった事もあり、”環境問題”を少し考えるようになった。
今までは、”知ってて””やってるつもり”だったけどそれを
見直そうと思った。
http://www.miraijima.org/

その後、テレビの特番で”ガラパゴス諸島”が環境破壊により、
世界遺産では無くなるかもしれないと言う番組を見て。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/071006/01.html
また、”う~う~”言いながら泣いた。

そして、昨日お友達の日記に載っていた”伝説のスピーチ”を
見て悲しいし・どうして良いか分からなくてまた泣いてしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

環境問題が、何故こんなに私を揺さぶるのかよくわかない。
でも、私は何かを自分で考えないといけない時期に来ているのだと思う。

去年カナダに居たとき、ルームメイト達(カナダ人)はとても
自然を守る事への意識の高い人達だった。
カナダの自然を愛していたし。
その時は、何も思わなかったけど今はなんだか彼女たちと
きちんと話をしなかった事を後悔している。

せっかく”伝説のスピーチ”した”セヴァン・カリス=スズキ”さんの
近くにいたかもしれないのに、何も知ろうとしなかったな。

とりあえず、出来る事からコツコツとやってみます。

御蔵島のイルカ達

2007年10月06日 | ひとりごと
先日御蔵島へ行ってきた時にメインは”イルカと泳ぐ事”

沢山いるとは聞いていて、だれも”もしかしたら会えないかもよ”
なんて事は言わないので、安心していたけれど!

行ってみたらなるほど!沢山いました。

10人乗りほどのボートに乗って出発!
エコツアーの規約があるので、1つの船は1日3回まで、1回9人までしか
乗せる事ができません。

イルカと泳ぐルール”触らない事”を教わり。
とりあえず、入り江でスノーケルの練習。水中眼鏡とフィン、
スノーケル?をつけて”さー泳いでみろー”と船長に促される。
船長かなりスパルタで有名らしい!

えっいきなり?!と思ったけど、どぼんと入ってみる。
ちょっとした恐怖感で軽い過呼吸になるが、水に浮いている間に
落ち着いてくる。
たぶん3メーター位の水深、底は海草がこけのように玉石に
生えているとてもクリアな場所でした。



お椀をひっくり返したような形の御蔵島の周りをボートで回りながら
イルカたちを探します。(写真は、フェリーからの写真)

なかなかいないねーと話していると!船長が”いたいたっ早く準備しろー
行けー飛び込めー”みんな1回目は躊躇してのろのろしていたので、、、
イルカには会えず、、、船長”さっさと行かないとだめだよっ!!”と
ちょっと、モード。
さすがに何度もイルカに遭遇するたびに”そらいけー”となり慣れっこに。

船長の愛のスパルタスノーケリング楽しめました♪
後日聞いた話では、船長はイルカが大好きなのでみんなにも
見せてあげたい!と言う気持ちが強い上のスパルタ!
やさしい海の男なのでした。

ウミガメにも会えたし!イルカの子供にも会えたし!船長に感謝です。

満足のドルフィンスイムでした~最初は2度回目も行く気でいたのですが、
体力が持ちそうにないので、、、私は辞めときました。





上の3枚のイルカの写真は、chieさんと2回目のドルフィンスイムへ参加した
他のメンバーが水中用のインスタントカメラで撮ってくれたモノです。
勝手に載せちゃいました