SwimKingの「水泳虎の穴=タクロウ日記」

孤独なオープンウォータースイマーの山本タクロウが送るカゲキな練習日記「腕がちぎれるまでカケ!」。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スプリント選手権

2006年10月24日 | 水泳
一昨日の日曜日は大分県スプリント選手権が行われました。スプリント力がない私には縁のない大会ですが、指導している学童の選手と中学生の選手の引率に行きました。
全ての競技が50mの種目です。
小学生から一般の方まで参加して短距離の大分県NO1を決めます。
なかなかレベルが高い大会ではないかと思います。
しかし、大分県には長距離で全国に通用する選手がいない事も事実なので、
長距離だけの大会もあってもいいと思います・・・参加者が少ないかな?
どこかの県でやっていたような気がしますが。
この大会なら自分もでれるかも!
コメント (12)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズンオフ!

2006年10月14日 | 水泳
県体も終わってOWSも沖縄大会を残すだけとなりました。今年は1レースに出場出来たので目標はクリアです。
来年はもう少しレースを増やしていきたいと考えています。
先日、仕事で中国の大連に行ってきました。中国と言えば北京オリンピックですが、大連は競技会場になっていないのでオリンピックが近いと言う印象はありませんでした。しかし、昔の日本人が建てた建築物が多く残っており日本企業も多くあるので海外なのですが日本っぽい印象を受けました。
やはり人口は多いですね。まだまだ収入格差が大きいですが、格差が少しづつなくなっていって日本のようになれば、アジアの中心は中国になるって言うのも分かります。これからは中国語の勉強をしなければ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の県体

2006年09月19日 | 水泳
県民体育大会の日に台風が接近して二日目は決勝種目を2時間で終わらせました。
レースがドンドン進んでいくので、リレーなど出る人は2時間で4種目と超ハードなスケジュールになりました。
自分は200mクロールの後に100mバタフライがあったので1分くらいしか休みがありませんでした。当然、ビリです!
他の競技は(野外競技)は中止になってしまいました。来年は国体用のプールで県体をするという噂があるのでそれが本当なら楽しみです。来年は日本実業団も別府であるみたいです。一度出場したかった大会なので地元開催という事で出場したいと考え中です。
コメント (1)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

県民体育大会

2006年09月13日 | 水泳
今週の週末は県民体育大会があります。
私は、200mクロールと100mバタフライに出場します。
このレースは続けてあるので、200mを泳いだら3分後ぐらいにバタフライです。
佐伯市は出場する選手が少ないので種目が空いています。出ないと点数が貰えないので出るしかありません。
特に30歳以下の選手がいません。リレーも組めない状況です。
少子化か?
水泳をしている人は多いのですが県体になると話は別みたいです。
社会人になると学生時代に水泳をしていた人はあまりしていないみたいです。
30歳ぐらいの年齢になると時間を取って練習するというのは難しい面もあります。
まず、佐伯市の予選に出る人を集めることから始めないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀大会後・・・

2006年09月06日 | 水泳
佐賀大会が終わっての練習は一時間泳をしています。
佐賀大会の時は、2年間のレースブランクがあり海での泳ぎ方を忘れていたので
泳ぎが小さくなってしまったと言う反省点があるのでなるべくリカバリーの時に肘を曲げずに大きく泳いでいます。
キックは5キロ打ち続けることが出来るようになったので後は腕の力の強化していかなければ上位になれないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀大会終了

2006年08月27日 | 水泳
久しぶりのレースが終了しました。
結果は男女合わせて5位です。まぁ~こんなもんでしょ!
1位は杉沢さん2位は女子の山口さん3位は女子の大橋さん4位は韓国の招待選手でした。
佐賀の海は流れがあり直線に泳ごうとすると流されるので、大回りして泳ぎましたが少し大回りしすぎたかな~と反省しました。
それと水をしっかりと掻く事が出来ませんでした。これは練習不足です。
プルの重要性を再認識しました。チューブなど引いて上半身の強化をしないといけないと感じました。

順位やタイムはあまり良くなかったですけどOWSのキツさ、楽しさを改めて感じたので良かったです。多分、明日は筋肉痛です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々レース

2006年08月25日 | 水泳
明日から佐賀へ行きます。久しぶりのレースなので少し緊張します。
2年ぶりかな?
海に入るのも2年ぶり!
楽しみです。

今回は前半は無理せず(練習不足なんで・・・)後半体力があったらダッシュします!では終わったら結果をお知らせします。

では、佐賀大会に出場する皆さん頑張りましょ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童水泳大会

2006年08月21日 | 水泳
昨日は学童水泳大会がありました。この大会は上位の選手が佐伯市代表で県大会に出場できます。参加人数は130人ぐらいです。去年よりは若干増えたと思いますが少ないですね。私が小学生の頃は各小学校に水泳クラブがあり、300名位の参加者がいました。現在は小学校には水泳クラブがなく、地域のボランティアの方々が水泳を教えている状況です。
子供の数が減っているのも大きな原因だと思います。プールは各地域にあるので、
水泳を教えようとする方が増えればもっと水泳人口が増えると思います。学校がしないなら地域の方がするしかありません。底辺を拡大して日本トップレベルの選手が出れば最高ですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1時間泳

2006年08月17日 | 水泳
少しずつ距離を伸ばしていき今日は1時間泳が出来るまで復活しました。
今までは30~40分で集中力が切れてしまい続かなかったけどようやく1時間泳げました。佐賀大会まで後1週間もないので5キロを続けて泳げるようにならないと・・・
天候も気になります。明日は台風が九州に上陸するみたいです。あまり大きくないけど雨がスゴイらしいです。九州の皆さん気をつけてください。
佐賀の大会は晴れるといいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006年08月11日 | 水泳
今日は久しぶりに雨が降りました。毎日毎日30℃を越える気温でまいっていたので丁度良かったです。でも、雷がスゴイ!大分県内にもいくつか落雷があったそうです。
今日は2500mを泳ぎました。ようやく半分泳げるようになりました。
スピードはないんですけど・・・。
まずは5000m泳ぎきること!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加