武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

2016振り返り

2016-12-31 | 日記

2016の最終日は大忙し。朝一でドルフィンクラブへ練習見学、その後は実家の片づけを進め、午後からは親戚の挨拶周りへ。午後のメイン練習も若干見に行きながら家の掃除と続けました。

この一年、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。若干固い内容で面白味もありませんが、活動報告や思いなどをつづってきました。2005年から数えて1900回を超える投稿になりました。

今年一年を振り返って

1月・・・まずは長女のセンター試験。・・・結果は目標には届かず、家の中も苦しい雰囲気に・・。FIS国際ジャンプ大会イン蔵王が議会でも提言、議論してきたナイター照明の設置で初のナイターで開催され、高梨選手が見事優勝。

2月・・・市長が変わっての初の予算編成。内示会から始まり、年度予算審議を真摯に行いました。また学生インターンシップをはじめて受入れ、大学生2名へ研修。

3月・・・高校卒業式。PTA学年副委員長、実行委員長として卒業を祝う会へ。事前準備が大変でしたが、感動の会となりました。・・・その後は長女もなんとか大学に合格し、嬉しい時間になりました。

4月・・・4年に一度の五輪選考会。北島選手の挑戦も素晴らしく感動。そして山形県からは小関也朱篤選手が五輪代表へ。私が出場したソウル大会以来28年ぶりの出場は感動しました。

5月・・・中学の同窓会を兼ねて九流し会も実施。久しぶりの集まりは懐かしい方との再会もあり、楽しい時間となりました。市では中央インター産業団地が落成。

6月・・・水泳本格シーズン到来。各種大会役員を精力的に実施。若い選手達の成長を期待して・・。

7月・・・長男がリレー2種目で全国中学の記録を突破。天候が荒れてゲリラ豪雨が山形市にも集中。

参院選が行われ自民が大勝。盤石な体制へ。ただし、東北は民進党を中心に野党系が躍進。

8月・・・リオ五輪。小関也朱篤 選手は果敢に挑戦したものの、目標のメダルには届かず。しかし素晴らしい結果であり、心から拍手を送りました。

9月・・岩手国体の役員対応でまじかにオリンピアン達のレースを対応。その速さに驚きました。山形勢も新しい力を含めて健闘してくれました。その後は小関也朱篤 選手の健闘を讃える会の仕切り。短時間で苦労しましたが、良い会となりました。9月の議会では11回目の一般質問を実施。

10月・・イベントが満載。農畜産物フィスティバルや文化祭等へ。そんな中で酷い腰痛に。椎間板症との事で治るまで5週間かかりました。本当に日頃のストレッチなどの重要性を実感。

11月・・・議会報告会を実施。2か所にお邪魔してご意見等を伺いました。議会レポート配布も開始。米国では大統領選でトランプ氏が当選。

12月・・12月議会対応をはじめ例年どおりの忙しさ。年末近くには衆院選1区、3区の候補予定者発表も。

という大まかな振り返りで恐縮ですが、年男の一年も過ぎようとしています。2017年が皆様にとって充実した良い年になりますよう祈念しながら、新年を迎えていきたいと思います。今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日が最後 | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事