武田聡のビューティフルストローク

山形市議会議員「武田さとし」が、日頃の議員・政治活動や水泳関係の活動日記をつづっています。

きらやかスタジアム

2017-09-15 | 日記

朝から色々あります。朝のジョギングをしてたら顔面と手に怪我をされ血がでている高齢者を発見。
転んでしまったとの事でしたが、自宅電話もわからないとの事。近くを通りかかった人が先に対応していて一緒に諸対応を行い、事無きを得ました。

その後は、またもや北朝鮮のミサイル発射によるJアラート。シャワー浴びている最中で急いて着替えしながら情報収集。

...

日本国民を度々これだけ不安にさせる暴挙に強烈な憤りを覚えます。

少し落ち着き、子どもも学校へと送り出し、山形市新車野球場竣工式へ。

山形市総合スポーツセンター野球場『きらやかスタジアム』としてオープンしました。
始球式では都市対抗野球でも活躍しているきらやか銀行チームの皆さんも盛り上げてくれました。

開場式ならびに“こけら落とし”となる「第70回秋季東北地区高等学校野球山形県大会」の開会式ををスタンドから拝見しながら球児はじめ市民の皆さんに親しまれ、存分に活用される球場となるよう期待します。


議会質疑

2017-09-15 | 日記

14日(木)決算委員会、予算委員会にて大綱質疑。

私からは決算委員会で以下の点について質問しました。

①施策成果に対するタウムラグにおける基本的な考え方について
②県都としての各種施設整備に対し、県及び近隣市町村との協議の場の設定状況について
③市立病院赤字決算内容に対する事由と今後の見通し

詳細は火曜からは分科会での議論に任せましたが私自身も委員会委員長の立場でしっかりした議論を進めます。