スイスからのメール

2016-11-20 09:11:49 | 日記

やっと今日、メールを1通、書きました。
スイスのKへのメールです。

彼女とは15才の頃から文通していて、
今は、定期的にメールのやり取りをしています。

(メールになってからも続いてるって、すごくないですか?


彼女は旅行が好きで、日本にも2回来ており、
2回とも京都でお会いしました。

今は彼女は、2才になる子がいるので、
メールの話題は、《子ども > 旅行》に、変わりました。


彼女はドイツ系で、彼はイタリア系。
(結婚はしてないはずです、確か。)

もう既に、お子さんが、ドイツ語とイタリア語を話し始めている、
ということです。


彼女のメールを読んでいると、
どこに行っても、子育てって大変なんだなあ、と、感じます。


と、同時に、こんな異国の、
しかも、子どもが少し大きくなった私だからこそ、

超、超、ロングなメールに、子どものことをわ~~~っと書ける、
それで、少しでも解消できるものがあるんだろうな、あるといいな、
とも、思います。


と、いうわけで、彼女のロングなメールに、
やっとこさ、シンプルに返事をしたのでした


(私は、書くのは好きですが、長い文章を書くのは、苦手です。

 シンプルに、伝わるものを書きたいな、と、いつも思っています)



そんな日曜日の朝でした



↓↓ クリックして応援していただければ幸いです♡
にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ
にほんブログ村
『友達』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分を、縛らない。 | トップ | 責める、ということ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む