なんでもない日ばんざい

      なんでもない日ってのはイイもんだ。お気楽に過ごそう。

葦 アシ

2011年07月18日 | バスフィッシング
 牛久沼の葦を 撃ち尽くしたい。 の願望を実現すべく

7月17日(日)牛久沼の東谷田川 レンタルボート吉乃屋さんからスタート(牛久沼はエンジン禁止)

はじめて電話したら通常AM5:30からだけど5:00前には開けるって。
なるべく早く出船できるように。エライ。

その前に。

自分それほど買い物してなかったな。高くてバッテリーくらいか。


さて。
まずだ。道具を桟橋まで運ぶ。しんどい。バッテリー2個超しんどい。
帰りは暑さ・疲れで更にしんどいのは言うまでもない。

店前の駐車場から、けっこう車の通る道路を渡り通路とは呼びにくい通路を桟橋まで。
3往復。手押し車無いし、あっても通れない。まーしょうがない。



ローボートにエレキをセットしAM5:00過ぎスタート。谷田川貸し切り!!! 
と思ったら2人乗りハンドエレキ君が1艘登場し、俺に前に入る。オイオイ。

葦原が広く岸際は遙か葦の向こう。

蓮の群生が見事。この下にはデッケーのいるんだろうか?

見事。大きい。直径30cmくらいある。ボートで蓮を痛めちゃイカンな。

何艘かたまに岸からそう近くもなく、なんも無いところで。

リバーチャネル狙い? オダ? 実績あるからやってるんだろう。
もうひとつのボート屋『たまや』からトーナメントらしき船が何艘か東谷田川まで出ていた。
トーナメント中のBASSERが発するナンとも言えぬピリピリ感がイイネぇ。(^^)
ライブウェルからホースを落としてる船、そうでない船。後でネットで調べてみっかナ。


で。本日の釣果。手持ちの飲料と共に気力が切れて15:00桟橋帰着。
バス:5(捕れたのはAM)  20(1)~25cm(4) 
    サイズはまことに残念。デカイのは葦奥の奥?



リグ:ベイト/ネコorJHW・スピニング/DS
   ベイトフィネスは手返しがイイ。
   根ガカリもラインブレイクも気にならず。
   スプールを軽くするためにもラインは完全最低限、エコでしょ。
   少々気になるのは常時、軽めのバックラッシュ状態(投げれば直る)。
   もっと慣れればスピニングより使いやすくなる。
   ロッドは6.5ftくらいがイイな。いつか買うさ。

夏の平野部での釣りはヒトもサカナもキビシイ。
夏は山中湖とかにしましょう。


ほとんどBフィネスで通す。そんなたくさんのコトはできない。
実際、撃ち尽くせるワケないけど。充分、撃ったでしょ。魚、手前にいないし。

吉乃屋さんに戻った時、サイダー・スイカ・自家製ウメボシいただきました。
ハートウォーミングな出来事。

ローボートと入漁料で¥3000+ガソリン・高速(ETC時間割引)で計¥7500くらいで
遊べました(消耗品費は含んでないケド)。

休日に1日中、遊ばせてくれて感謝。

追記→たまやの休日トーナメント。浮いてる船はオダ狙い。
   ウェイン率は40パー。こういう目安があると
   自分はどうだったのか分かる。
   →サイズは残念だったが合格でしょう。釣り始め早いけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taku)
2011-07-26 22:19:34
老舗なフィールドはいつまでも大切にしたいですよね。筑波山が小さく写ってますね。子供の学校からもよく見えるみたいです。近いんだよな~ここ。
Unknown (かんりにん)
2011-07-27 22:51:02
筑波山が、くっきり見えたら風に注意だとか。
近いんですか・・・いいなぁ いいなぁ。
自分しいて言うなら相模湖が近い・・・。
1回も行ったことないです。
牛久沼フィールダーでちょいと行ってみてくださいな。

コメントを投稿