花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

蓼科山➀~夏の北八ヶ岳を歩く~

2017年08月07日 09時41分44秒 | 
今日8月7日は立秋。。。
気が付けばもうそんな?と思うけど、実際は当分この暑さは終わりそうもないな。。。
しかも、今日は台風が来ていてここ静岡もまとまった雨が降り出した。それに風も結構な勢い。
さすが?!台風だな。(-"-)

実は世間様より一足早い夏休みを先週2日から明日8日まで取っていて
今日はさすがにこの天気では出かけられず、パソコンに向かっているわけでして。。。(^^;)

で!もちろん、山に行ってきましたよ。(良かったぁ、台風の前で。。。^^)
先週8/4~5の山小屋1泊で♪
山は北八ヶ岳の『蓼科山』2531m。
蓼科山は八ヶ岳連峰の最北端にある独立峰。八ヶ岳の中でも単独で日本100名山にもなっています。

双子山山頂近くから望む蓼科山~
山頂に宿泊した山小屋”蓼科山頂ヒュッテ”が見えますが、分かりますか?^^


主な登山口は4つありますが、私たちは一番標高の高い大河原峠からスタートしました。





山頂に登る前に双子山~双子池へ行きましたが、こちらの様子は次回で紹介させてもらいますね。

大河原峠から山頂までは2時間半ほど。。。
時間的にはそれほどではありませんが、この道のりがなかなかの難所!?だったのです(''◇'')ゞ
スタートです♪






佐久市最高地点2,380m


こんなぬかるんだところも。木も立ち枯ています。




正面に山頂が見えてきました。




山頂直下の将軍平にある蓼科山荘です。


屋根の修繕中ですかね?


あとひと踏ん張り。。。先へ進みます!


現れました!大きな石、いや岩、岩、岩。。。((+_+))


登るしかないでしょ!(≧▽≦)


登ってきましたよ~。下のほうに蓼科山荘が小さく見えます。


ついに見えました!山頂にある山小屋”蓼科山頂ヒュッテ”です!





そして山頂2530mへ!



広~い山頂はどこまでも岩だらけ。。。(@_@)


広い山頂の中心部には高井明神を祀った奥社が建っています。


山頂からは本来ならぐるり360度の大展望ですが、この日この時点ではすでに霧に覆われ
全く展望はありませんでした。。。(+_+)
翌日の天気に期待して、この日は山頂ヒュッテに泊まります。。。

どんな光景を目にすることができたか、続きは次回で。。。

























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の大菩薩嶺(日本100名... | トップ | 蓼科山②~ご来光と大パノラマ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事