お先にどうぞ! = Je veux revenir à ce jour =

水泳日記、週末ランチメモ、海外ドラマ、本の話など。

(月)クロトレ、のちラゾーナ川崎

2015-11-30 | swim日記
今日は昨夜から2部練←またかい!? の
準備をバッチリしていたのですが、

レッスンは無くて、半ば安堵のような?

いかーーん!
そんなことではいかん、がね?

それはともかく

クロトレ45分は

200 Up 25*8
400 Kick 50*4(板-G-G-板)
700 Pull 50*4(on 80)、100*1(on 2'40)
1350 Swim 25*6(on 40)H-E 、50*4(on 70)E-H、 100*3(on 2'30)
1450 Down 100

こんな感じ

最後、100が
3本を見て、
後ろの女性が
「(いつの間に)何で、こんなことに(なってしまったの)?」と聞いていた

でも、彼女はトライアスロン系をやっているらしいから、
長い方が得意なのでは?

一人、見かけない人が来ていたが、
「最後尾で頑張る」と後ろへ

最後尾こそ譲ってもらえなかったようだが、
ほんとはそこそこ速いのに角を隠していたようだ

pullで追い付かれるので
前の人が前後を変わったら、
ほんとに速くて先頭に追随していた

先頭は寡黙ないつもの人で、
安定していてもくもくと泳ぎ、
正確に時計を刻んでいた

大会はロング系が好みらしく
いつもイーブンで泳いでいる印象

ペースクロックが片方故障している
はやくなおしてくれんかねーー?

姉さんは最近長水でのマスターズ練武者修行に
でているので、
だいぶ力がついていて、
自信もみなぎっている

先日も100*5を泳いだといっていた
背泳で100が好きなので
全部背泳で行けばいい練習になるだろう?

私も一度そんなことを考えてみたいものだわ!

某コーチが、レースに出ている以上
泳ぎをきれいに!?なんて!
どうでもいいとは言わないが
要はタイムだろ!と書いていたが、

無茶苦茶泳いで無茶苦茶速いというのも
なんだかなー?

姉さんが、スポクラはただメニューを
提示されて黙々と泳ぐだけ
「私は一言でもアドバイスが欲しい」と
言っていたが、

なるほどなーと
昨夜は考えさせられた

土曜のマス練はアシスタントが次の指示、
次の指示を声に出して教えてくれていた

今日も男性コーチは見ているだけ

でも、よその店でも
マス練は必ず3人コーチがいたけど、

ただ見ているか
タイムを測っているか
そんなものだった

なので姉さんはアドバイスがもらえる
武者修行のマス練がこのところお気に入りらしい

コーチが模範泳をしてくれて
それに皆が付いていったりするらしい

そう言えば、
最初にいた京都の店はそうだったような、、、?
でも、マス練は黙々と2700-2900を泳いでいたなぁ
強者しか参加していなかったけど
(当時、私はバタフライも25m泳げなかった)

ま、姉さんの発言には
色々と考えさせられるわ!
良いことかもね?

ラゾーナ川崎をでて
ドーナツ屋さんに寄ったら

「珈琲、普通と小さいのとどちらにされます?」と
聞かれ、
飲む気満々だったけど、
もて余して

持っているマグ水筒に入れたら500mlありました(汗)
失敗しっぱい(-_-)

もって帰ったまま飲んでない!

南天は、≪難を転じる≫で、
縁起が良いとされているのだとか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五反田ランチ→大崎珈琲のち散歩

2015-11-29 | その他
相方から
昼頃に戻ると熱海からメールがあったが、

フェイントに近いとわかっているから、
10時半頃戻ってきても
驚きもしなかった

それより
本人より先に
宅配でゴルフバックが届いたことの方が

ちょっと驚く
いつもなら翌翌日なのだ

ま、熱海は近いし
プレー日も土曜だし?

熱海は十年以上、毎年某研修で
行かなければならなくて
関西からだったから
とーーっても遠かった

しかも3月
既に梅だか何だかほころんで、
早期花粉で鼻づまりが悲惨でした!

今回、お宿は超和風な由緒正しき
高級旅館だったというのに
畳の部屋は苦手とこぼす相方(汗)
すっかり西洋に毒されて←はぁ?

暖かい熱海?から帰ってきたせいなのか
寒い寒いを連発するので、

五反田の≪広州市場≫(ワンタン麺)へ

そこそこ並んでいました

これは、もう!どこもそうで、

月末の週末は諦めた方が良さそうです

昨日のラゾーナ川崎でさえ、そう

ぐちぐち言っても始まらないし


区民プール(工事のため、長期休館中)の横を通り、

お茶(珈琲)へ

ソニービルがきれいに解体されて跡形もなく
そこを右折


桝添構想の自転車専用道(せまっ!)


なかなか賑わうレストラン


珈琲と書いてあったが、ランチも?

その向かいのスタバへ
バギーが通れる広さ確保のお店で、
ファミリー向けに考えてある

やっぱお勉強組は陣取っているけどね

カフェラテは、
スタバよりエクセルシオールの方が
私達の好みにはあっているよね?
美味しいよね?と
1/3残して、お店をあとに

雰囲気はすっかり人気を博して街に溶け込んでいて
週末も大にぎわい

なのに、この辺には三軒目となる
ライフが、ちょっと空いていて

近所のフーディアム並みに寂しい
この辺の人って
どこで買い物をするんだろうか?(汗)

少し離れたAEON系≪まいばすけっと≫も
閉店というし、
不思議だ

もっと高級スーパーでお買い物?


相方が、「お花買う?」と
珍しく聞いてくれて
チョッと嬉しかった

ケンタの写真の前にお花を供えていて
2ヶ所にお水を欠かしたことがないのを
何も言わずに見ていたんだ?

相方の出張は諦めているが、
土日居ないと
プール三昧でもしなきゃ
≪シーーーーーン≫とした空間は
嫌でも
ケンタの存在を思い出させる

5ヶ月経ってもこれだ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(土)3部練ならず(汗)

2015-11-28 | swim日記

また、バカなことを考えて💢

との非難を承知で、、、(汗)

でも、実行しなかったんだから!
考えるだけでもダメか(笑)

まず、午前中、2時間、2レッスン→シャワー

午後、MS練1時間→ジャグジー→お風呂

なので距離は大したこと無い

ただ、プール以外(お風呂、移動、重い荷物)でも
相当疲れる?

夜に3部練目
諦めました

時間は余裕だったけど、
MS練で肉離れとは反対側の足がつる

しかも

久々のMS練でボロボロ(猛省)

基本的に体力不足
キック力不足

先週末、旅行していた姉さんが
お土産をくれました


今回も、
来月と年末の某コーチ陣の
練習スケジュールを
プリントアウトして
持っていったので
「いつもありがとう!」と

姉さんともう一人は
来年も頑張る模様

私はといえば、既に大会のエントリー掲示をいくつも
見過ご(見落し)して
当分出る予定もなし

掲示される期間が短いので、
行ったら掲示が終わっている(涙)

誰か教えてくれないかなーm(__)m

もっとスポクラに行けばいいというご意見
ご尤もです👏

しかし、困ったもので

今日の午前の練習はテンション上がらず(汗)
練習嫌いじゃないはずなんだけどなー-?

来月からは、少し練習環境を変えてみようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も、膝ホットン

2015-11-28 | その他
プール帰りに
ブラリとスーパーへ

ぐるっと見ていると

膝ホットンがやすかったので、
補充用も含めて購入



今も装着しているのだが、
熱いという感じではない

泳いだあとというか、
シャワーの後なのか

膝が冷えることもあって
痛みを感じる

左だけなんだけど

キリバイ(桐灰)、ちょうどいいかも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(金)Flyレッスンのち珈琲タイム

2015-11-28 | swim日記

金曜レッスンは、今回からバタフライ

最初、先週までの平泳ぎを2往復ほど泳いだ。

始まる前に長水(50mプール)でアップしたものの、
泳ぎは乗ってこなかった

サブプールは、温い上に重たい
どんなプールでも泳げないとねぇ?

特にアップの時に平泳ぎを泳がなかったせいかと
反省

Flyはもちろん泳げない人はいない

平泳ぎが速かった隣レーンの人は、
やはりバタフライも速かった(汗)

コーチは速くなくていいと言うし、
かといってマッタリでもなく
そこそこ泳がせる

色んな人の泳ぎをスゴくよく見ていて、
総評的に指導が入り
その日のテーマになったり
重点的に説明してくれたりする

最後に必ず一人ずつコーチのところまで泳いでいって、
止められてアドバイスをもらう

この日、
私のアドヴァイスはキック(汗)

うーーむ、バレてる(汗)(汗)(-_-;)

いつもながら、指摘にドキッ!

今日は入水中心の練習と
キックとのタイミングの練習だったから、
気を抜いていたかもしれない(汗)

指摘された箇所はキチンとメモってφ(..)おかないと

ま、キックを手抜きするなということ(汗)

最近は(力を)抜いた泳ぎがお気に入りだったんだけ、ダメか(猛省)

終了後、お連れが「お茶いく?いこう、行こう」と
積極的で、相変わらず欠席の相方さんとは
何故か連絡がとれていないのだという
大丈夫か?

プールサイドを一緒に歩きつつ、お風呂へ
ダウンの泳ぎは省略

そのせいか、家についたら
肩と背中に突っ張る感(汗)

また話がレッスンのことに戻るが、
結局、最後までFlyで、全力に近いくらいの
必死さで泳いでしまった

疲れていたらFr.でもいいとコーチの言葉だったが、
誰一人変える人はいなくて、
後ろの人が「皆、泳ぐのね」と
自分もバタフライ

皆さん、Flyが好きそう(に見えた)

終わると、一旦プールに上がってコメントと挨拶があり、
そのあと、プールサイドで質問がある人全員にアンサー
という丁寧さ

前のグループもギリギリまで質問タイムで、
コーチに休憩は無い

皆さん、どんな質問をされているんだろう???熱心だな👏






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のTV番組≪アレルギー検査≫

2015-11-26 | その他
大阪から戻って1週間、
ようやく体調がリセットされた感がある
命のローソクを削って仕事してる?←そんな、アホな?

一番わかりやすいのは浮腫とれた感と腸内環境
あと、事後(雑務)整理ストレスからの開放(汗)

既に次年度に向けて始動してるのに、
Amazonから参考図書が届かない

1日棒にふったわー💢
最近、ワケわからんとこと提携しはじめていて
ヤッパ私はヤマトがいいなぁーー
今日も、午前中、キチンと来たし👏

昨日テレビ番組で、恒例のアレルギー検査
結果データお披露目で、
かなりの個人情報だとは思うけど、
本人了承の上だしOK?だよね?

で、数値的に5から11100くらいまでいて、
基準値は170ライン

5は、遼河はるひ(元宝塚スター)さん
皆無に近い

11100は極端でも、
けっこうそれぞれの細かい数値が
3とか6だと相当きつい

猫アレルギーなんかも

他に果物類は
残念過ぎるよね

ま、私が言うのも何だけど、、、

メインテーマは
スティーヴンス・ジョンソン症候群

アレルギー症状もあそこまで行くと重篤だ!

アレルギーを舐めんなよ!だね?

どの薬にアレルギーをもっているかを知っておくと
いっても、遭遇しないとなかなか無理
そりゃ命がけだよね?

昔、手足に水ぶくれがでて川崎病と診断された赤ちゃん(2歳くらい)が
スティーブンスに似てて
高熱と水疱びらん状態を見たけど、
wikiで見ると
川崎病と違うようにも思えた←藪の中
※川崎病は、川崎市とか川崎公害とは、べつもの

で、番組の後に、
旦那が自分の結果を取り出してきて

「見事に何もありませんな」と
医師に言われたという

データは、
遼河さんの半分以下(汗)の
数値

今は亡き両親に感謝ですよ!



【総括】アレルギー検査はしたほうがいいよね?
基本的なのは5000円くらいだけど、
結果データが11100くらいのタレントさんの検査は総額295000円!(-_-;)
でも、命の重さに比べたら、安い!って。
※プライスレス



最低限、麻酔とか造影剤アレルギーは知っておかなきゃね?
・・・とは、思うけど?
手術前に、キチンと検査してくれるところがいいね←常識!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ターン and ダイブ (水)レッスン、のちマッサージャー

2015-11-25 | swim日記
先々週、帰りに寄ればいいと思っていたら
早め閉店で失敗したので、

行くときに≪ブーランジェリー SUDO≫(パン屋)に寄ってから行った
松陰神社前(東急世田谷線、三軒茶屋→三つ目。5分)
という駅のすぐ前だ

小雨模様だったせいか、これまでで
一番パンがあった。

それでも少ないが、二個買って640円くらい
メゾンカイザーと同じくらいか少々お高い

プールに着くと、受付さんが次期開催パンフをくれた
12/1受付スタートとは聞いていた

帰りのバスで見ると、1-3月開催
二巡目の年越し

気候が一番厳しく
時間的に帰路はもう真っ暗な時期だ

それでなんも成果なしじゃ、
あまりに悲しかろう?←自分次第!💪だよね?

家に着いてスグ、
ニーソックス(膝上までの靴下)と
太股サポーターを装着して固定
(寝る前にマッサージャー)

相方が帰ってきて
骨盤and太股リフレ購入を交渉\(^-^)/

今日はターンで激痛はなかった
大躍進だ!

ま、勢い込んでまわったわけじゃないし?

ダイブは徐々に羽根つきクラウチングスタートへと
段階を踏んで進んでいった

ダイブも進化していて、時代の最先端?が
あるらしい

恐怖とかは無くなったけど、
体(重心)を支えるバランスとか
蹴力やセンス?

腰、臀部の位置と角度
手の方向性

目線
入水から浮き上がり
勢い、加速、、、泳ぎに繋げる水中動作など

一度には考えられないから
何度も練習して体で覚えるのが
良いんだろうなー

やはり大会で、当日、一度でも飛べた方が
安心感が違うだろうし、

そう考えると、
普段から辰巳や千葉や横国で繰り返し
ダイブできる環境は恵まれているんだろうなー
周辺の人達

今日はターンにしてもダイブにしても
楽しくand集中できた気がする

週に二回、ダイブのアドバイスをもらえたせいかもしれない

あっ!それと、昨夜、森隆弘塾のYoutube飛び込み編を
見ておいた♪

今まで、指のかけ方も甘かったし、
手の位置や動作も自己流にし過ぎていた

泳ぎ全体から見たら、ほんの一瞬なんだけど、
このところ失敗多かったのは、
舐めていたのかも?

柔軟頭と体、大事よねー?

それにもっと練習は必要!?


レッスンから帰路、バス2回乗り継ぎ
寒さが身に染みた(--;)


自転車用のダイソー手袋、スマホタッチの指先配慮
最近はアタリマエーなの?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒲田で餃子ランチ(連休中日、日曜)

2015-11-24 | その他

元気(喝!)を入れるためにも、
ここで餃子でしょ?

と、JR蒲田駅前方面へ

ご三家も他も色々まわったけど、
料理に期待しないなら
やはりココ(太田市役所近く→大田区役所に訂正)でしょ!?

他にも

ここも


ここも

いいかな
料理とも追求するなら

蒲田は、引っ越し先の候補でした

どうだったかなぁー?

前に大森に住んでいたので、
ちょっと知っている程度でした

【蒲田行進曲】は、観たことありますよ

JR京浜東北線、京浜急行、東急電鉄、東急池上線、多摩川線が通るし

悪くない?

池上線は乗ったことがないけど、駅はいくつかわかる

京急は駅前工事がもうすぐ完成するんじゃないかな?


下町っちゃ下町だけど、
そういうところは、東京には何処でもある


キリンシティが入るらしい


タリーズとお花のJEL FLOWER

スーパーは京急store以外は難しいかな

雑色(ぞうしき)のOKは凄く安いらしい


駅構内は高架がほぼ完成し

本線と


羽田空港行きの支線とか

とにかく



自分が何番線に着いて
何処へ行けば乗り換えできるか

ウッカリすると、
2階と3階を行ったり来たりして
何本かミスるから、ご用心💢

朝、昼間と夜では止まる駅、通過する駅が違うし
ダイヤが頭に入っている駅員さんに聞いても

「○○駅、止まりますか?」に

「快特ですから!」の返答で余計わからん!

できれば、止まる駅、電光表示に流れるようにしてほしい
(大きな駅は、そこはOK)

なので、

乗り換え案内の事前チェックは乗る前に必須

余談だが
昨夜、室内で躓いて
左側へ肩と腰から突っ込んだ(汗)

足首、膝、腰ばかり痛みとか
気にしてたら、

な、な、なんと!
左肩と手首か!?

普段は折り畳んで低くしている
シットアップベンチと黒いマットの
境目不明瞭で滑り

すぐ横にある
ステップマシン(小さい)に
肩から突っ込み

転んだ瞬間の悲鳴と
打った時に声がでた!

隣の部屋でテレビを観ているのに
全く無視な相方

しばらくして、、、

手だけ差し出す

トクホンチールを塗りまくり

膝は(プール後に)サポーターをしていて良かった!

軽い(左半身、全体)打撲痛が残ってはいるが、大事に至らず良かった!

ロコモティブシンドローム傾向か、、、?








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水着の効用

2015-11-23 | swim日記
今日はどの水着にしようかと、アシックスを選択

すると、長水路でのアップ(フィンあり)で、左脇が非常に軽いというか
まわしやすくて驚いた!

水着でこんなにも違うんだ?←今ごろ?

そう!これ初ものではない。

もともとアシックスは好きは好きなんだけど。

普段は塩素に強い?(と書いてある)練習水着中心なので、
非常に重く感じる

練習で負荷をかけているほうがいいのかなぁー。

締め付けアップの水着を着ていったのは、
飛び練だから。

予想通り、大会出場で欠席が半数
なので、レッスンで顔見知りの人が(今日だけの)飛び入りで
参加させてもらっていた
※3,780円 + 入場料600←(-_-;)

始まる頃に人数を数えて空きがあれば入れるのかな?

練習はマンツーマンだし、アドバイスを受けたら、次の順番までとなりのコースで自主練(飛び込み)

欠席のため、人数が少ないもので、すぐ順番が回ってくる(汗)

飛び入りな人が、何故かターンしたか
アップのつもりか?
向こうから泳いで戻ってきたため、

一時飛び込めないことはあったが、
コーチの温厚な説明で
その人も気付いたようだ

コーチは飛び込まないから
スゥエットを着ていてもよさそうなものだが、
何かの時に飛び込んだりは
あるかもしれないし?

いろいろと癖を指摘してもらい
コーチ独特目線が納得というか

目の付け所に唸る
※帰りの車内で忘れないうちに、図示andメモる

一人、
女性で超格好いい飛び込みスタイルの人がいて、
唸った!!
過去に見た中でも秀逸

たぶん水泳経験者
ありゃ大人になってからはムリだ

水しぶきもあがらないし、角度も距離もバッチリ!
見習いたいものだ(ムリムリ?)

他曜日のお連れは、今回も休み。
大会にはでていないから、
風邪が長引いている?重いのかなぁー

休日は出にくいのかもよ?

終わってから、
長水で、またダウン
予想以上に疲れていたので2往復だけ

ダイブで、太股肉離れ(後)辺りに
一本目から違和感が出たが、
ムリしないようにして頑張った??

ちょっと深めな入りになるので、浅いプールで
若干怖かったかなー

ダウンの前、またフィンを取り出したら
本日飛び入り参加の人が、

「なんていうフィン?」「いくら?」「何処で買ったの?」と
畳み掛けるように聞いてきた

もともと前期レッスンで顔見知りなんだけど、、、

「FINISかAmazonだったと思う」というと

「あぁーー(-_-;)ネットね、私 ネットショッピング嫌いだから!」←ハイハイ(^_^;)

「新宿スイミングスイマーとかスポーツショップにあるんじゃないですか?」

「新宿、行かない」←ハイハイ(^_^;)

「ジュエンとか」

「あぁ、ジュエンね、あるかな?」←わかりまへーーん(∩´∀`)∩

で、入水後も低速コースから声をかけられて
長くなりそうなので、
「どうぞ!こっち、渋滞の隙間は行けますよ!」と言いつつ

先にスタートさせてもらいました。

このかたクロールはいい調子
マッチョ男性に伍して泳いできます。

たぶん人間関係ずれしていない
お歳をめしていてもピュアな部分を沢山もっている
オチャメな人なんだと

いうことにしておきましょう(汗)

祝日で相方が待機しているので、
持ち時間30分以上も残して
プールをあとにしました!

そうそう!
体育館で空手大会を開催していて、
入館待ちの凄い列と
さすが?≪全世界空手選手権≫というだけあって、
いろいろな国の人が集結

駅前からして国際色豊かで、
Japanのロゴ入り上下を着たガタイのいいお兄さんたちが闊歩していました

人気も傘下弟子も多そうなのに
なんだか分裂を繰り返しているそうで、

スポーツはもとより、
お茶でも書道でも、
日本舞踊、ラーメン本家・分家とか
【道】や【○○流】は、もめるのでしょうねぇ、、、

真摯に道を求めるからこそ?

寿司食いねー、兄さん、一杯やって
水に流そうじゃ、あーーりませんか?

は、ないのか?
(ランチはお寿司で、3000円ぶっ飛んだー(笑)珍しく相方が
ランチビール)


後、コーヒー
≪ふち猫≫四つ目←勝手にゴソゴソ選んじゃってます

今日は夕飯を4時半から作り始め、
7時には終わってたなーー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛くないわ(プリンタ、拗ねる?)

2015-11-21 | その他
いつもはスマホ→e-printerの連携で、
ワイヤレス印刷をしている

つい数日前も印刷したばかり

で、今日、PCからUSB有線印刷をしようとしたら

これがふんともすんとも💢

反応が良いので、ポチっとすると
スマホでもPCでも

すぐに印刷開始音が聞こえるハズ

こんな大事な時に
本業で拗ねている場合か!

プールやレッスンスケジュールは
どうでもええねん!

とは言わんが、、、

何でやねん!な拗ねっぷり

インクか?

最近、消耗早いなぁ

しぶしぶ注意マークの青を変える(まだ行けそうだった)

ダメ

一時停止→キャンセル→再印刷

挙げ句のはてに、電源オフ

ダメ

コンセント抜く

ダメ

結局、プリンタ再起動→電源オフやり直しで

反応あり
何というアナログな!?

そう言えば、インク追加のあとの
テストプリントも勝手に始まらなかったし

純正インク補充お礼(黄色、最近)が出たり

遅れちゃってた
黄色の減りは前のセット分
一番遅れて無くなったのだ

大体≪お礼≫とかポップアップしても、
あっかんべーしか出てこない、毎回(汗)

日本ではお礼は差し上げていませんとか何とか💢
それならポップアップすんなっちゅうねん!?

そろそろプリンタ変え時か?

Wifi接続、ワイヤレス印刷は気に入ってるけどなー
e-Printerも

PCもプリンタも油断ならぬ代物だかんねぇー

ま、キンコーズとかに走るか
都度利用のシェアオフィスに行けば良いだけの話だ

真剣に考えよ!?

目的の書類、無事印刷終了!
月末恒例?
請求書(汗)、送付状

これが不思議と請求書無くて自動振り込みという
同じ得意先でありながら統一化されていないのは
ズーーっと疑問で、どっちかというと無しにして
くれると助かる

壁に耳あり障子に目あり

「安心してください、読んでませんよ!」とは、
名乗り出ませんよねーー←心当たりなし👏

※【ハチ公バス】画像 (千駄ヶ谷前)
先日、二台同時に交差点に入ったのを撮りそこねて、一方だけ。
それが?どうした?なんですけどねーー?

※日々、無感情ロボット化していく自分(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加