お先にどうぞ! = Je veux revenir à ce jour =

水泳日記、週末ランチメモ、海外ドラマ、本の話など。

麻布台ランチ→東京タワー水族館→展望台→南禅寺東京

2015-01-26 | その他
小学校五年の一年だけクラスメートなのに、紆余曲折を経て続いている千葉の友達とランチ

先月、両国で猪鍋のはずが、悪夢のアナフィラキシーで没。実は双方の都合や天候の関係もあって、何度かお流れになっているのだ。


いつもコジャレた店か老舗をピックアップしてくれる。

「かれこれ2年なんだから、もう慣れたでしょ?」と、突き落とすような仕打ちで、今回は現地集合(涙)

雨がだいっきらいで、駅から一緒に歩きたくなかったようだ。実際は雨どころか、ガンガン陽が当たる東京タワー内で、ものすごーく長い近況報告を聞くはめになるのだが、、、

相づち以外は打てないという、喋りだしたら90分授業覚悟だ。徳川家に始まり、黒船の来航、江戸の武器庫みたいな話まで、さすが史学科?

〆は南禅寺東京出張所。
東京タワー真向かいなのだ。

ご朱印をもらいに入ると、僧侶と話しこんで来るのももう慣れた。あちこち散策して時間を潰す。


ランチはロシア大使館前の≪グランブルー≫ブティックが併設する喫茶軽食部門だ。

よく見ると喫煙可になっているので、それで彼女が選んだのかと思ったら、到着して初めて知ったとのこと。



神谷町からけっこう急勾配、坂道をあがって右に折れる。大使館警備の厳重さに気をとられていると、通りすぎてしまいそうな観葉植物がジャングルのように生い茂った外観の店。

ランチは早めに入ったほうが混まなくていいようだ。


切り上げて目的の≪水族館≫へ。
東京タワーの中に日本庭園?


なまず、スッポンもどき、おに亀、エンゼルフィッシュ、ピラニア、、、

さらにチケットを購入して展望台へ。

じつは、中学も同じだったので、修学旅行で同一体験をしているのだが、私のほうが覚えているコマが多かった。二度と同じクラスにはならなかったし、高校も別々で、大学から彼女は東京なので、お互いのことを知っているようで知らなかったり。

「あなたが何が好きで何がダメかも知らないので、お店選びのヒントにならない」と、前回は鴬谷の老舗豆富(腐)屋さんだった。

水族館はこれ以上時間がかけられないというほど、じっくり見た。

タワーはやけに霞んでいて遠くは見えなかったが、それでも雨の予報を覆して、晴れてくれただけでもラッキーねと言いながら何周もした。

すぐ下には彼女の元職場、学生時代のアルバイト先、私の所属&登録先、旦那の会社など、コンパクトに収まって全部指差せる範囲なのが面白かった。

お茶しながら、またよもやま話でもりあがりつつ、年相応な内容なのが面白い。


「ひとつだけお願い!つきあって!?」と言われて、ご朱印集めにつきあった。

京都南禅寺東京出張所といっても、あそこはあそこ、ここはここのような関係らしい。



お地蔵様が六体で、「おお!六地蔵!」と感嘆したり、ご朱印を書いている間「どうぞドアは開けられますので、閻魔様をご覧ください」と言われ、


彼女は大喜びで木製のドアを開けた。

それから歩いて神谷町まで。

今朝の地震(震度4)と小雨の悪条件にもめげず来てくれたが、どちらかが晴れ女ということでもないとは思うが、傘いらず、帽子もマフラー(襟巻き)もコートすら不要の暖かさに気分は上々だった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜3-3背泳

2015-01-21 | swim日記
春季・夏季・冬季とS3#3(シリーズ3-第3話)というところでしょうか。
今回は背泳

前回はトライタンフィン、今回はパドルでした。
小道具めっちゃ好きです(笑)
楽しいです。

お連れは平がうまいし、最近は安心して見ていられるのに、今日は背泳で、前に行ってとすったもんだしました。

背泳も上手なのに
ま、彼女のそういう謙虚さというか控えめさに好感がもてるのですが。

相変わらず左手は矯正されます。

背泳、今年頑張る!
と思っていたけど、水中けのび&ドルフィンで、思いっきり鼻に入るし、、、

レースで鼻栓してもいいそうなので、考えちゃいますわ!

コーチの壁蹴りけのびドルフィンうまい!

あぁ!楽に泳ぎたーい。

始まる前、メンバーさんに「日本新おめでとうございます」と挨拶
コーチに見せるために持参した賞状を見せていただきました。

苦節--年!
顔つけから気が遠くなりそうな道程
凄いなー

今日はバスが予定時間についてしまい、プールに行くには早すぎたので、事務局にプール利用の申請をしに行った。なんとキャンパス端っこから端まで往復に時間もかかり、記入時間も入れて30分以上

いつもレッスンの30分前には入るのに、逆に余裕が無くなって、気がついたらドライランドのマットに座ったのが5分前。

アップもいつも回りは100mなのに、もたもたしていて50mしか泳げない。
あードンクサイと思いつつ、シャワー時間が長いのか、でも、お連れは後から入水して100m泳いでました。う~む。

昨日泳いでいないせいでアップがキツかった。

昨日は美容院へ。
いつものスタイリストさん、お正月休みにスケボーで転倒しかけて手をついて、腱を痛めて昨日まで休んでいたらしい(汗)

大変なお正月になってしまったそうで、まだヘアマッサージもできないと謝られました。ドライヤーも重たそうで、、、腱が治ったら筋が痛みはじめ手は肩から布で吊っていたそうです。
商売道具の右手で大変そうでした。


うすーいピンクのシート、半分くっついた保湿マスクです。

スポクラのパウダールームでは、こういうマスクしている方が多いです。


パックなら週1~ですが、保湿マスクは毎日でもいいそうです。

これは30枚入っているので、予定では1ヶ月消費用?

冬、プールから出ると帰りは顔がパキパキな感じなので、気を付けないとね!

※NASも候補のひとつ。これは西日暮里だけど、、、Kitajimaquaticsのコーチがあちこち指導している。サブコーチの教室もあった!勿論、メインだし、元日本代表として日水連盟でも後進指導しているし?
あー決まらない。古巣は大幅にコーチ陣変わってしまったようだし。最速コーチは関西に帰っちゃったみたいだし。「大阪に帰ろうか」発言後、ツィッター全削除してから???一杯だったし?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JSB:元日本最速選手の教室&コーチ

2015-01-21 | swim日記
偶然、すごい教室を見つけた

29年ぶりに50秒の壁を破った、あの佐藤久佳選手ほか

佐藤ブラザース経営のJSB

100自由形過去の記録一覧

マスターズ、ジュニアもあり

う~む

知らなかったのは私だけ?

※大阪に帰りたいと言っていたコーチ、帰っちゃったのか、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閑話休題2015-1

2015-01-20 | その他
番号つけても忘れるかな?

昨日、記事の行方不明については書いたが、無くなる前後、設定変更をひとつしている。
外部連携を外した。

ついでにtwitterも非公開に。

Facebookは連携していないし、検索できない、非公開(のはず)

しかし、厄介なのは記事の友達【公開】がどこまでかという部分?
いいね!をしたら、その人の友達が見えちゃうし?シェアも?

というのも、先日、絶対からみたくない人が、【xxさんを知っていますか】みたいなところに出現!

そりゃそうだよね、共通の知り合いがいるんだから。

悪の枢軸といわれて、某理事をやっていたり、金融機関シンクタンクに絡んで(仕事いただいて)いたりする女性

きっと団体では恐怖政治なんだろうなぁ。炎上の火だね作りが趣味みたいな人で、トラブル好き=好戦。悪の枢軸と言われる筈だ!

地獄耳と探偵並みの調査癖で、そっと囁く。誰も知らない(ある人に関する)情報を。ある人は、その人にとってのライバルや目障りな人に限られる。

「あの人、バツイチだけどね」

「お嬢さん、震災特別枠で医大に潜り込んだのよ」

よくぞまぁ!?調べるものだ!

他社の(社外秘㊙)研修資料を、あの手この手?で収集し、提供する見返りにシンクタンクから仕事をもらってると言うくらいだから、そんなご調査?や細工は赤子の手を捻るようなもの?

阪神間の難関受験校某女学院から金融機関へ。就職どころか履歴書など無関係のお嬢様校で、下校時はお迎え男子の高級車が道を埋めつくし、品定めをする風習は、今ではどうなのかな?

仕事をして職歴があるなんて!と猛反対される良家?子女は今でも存在はするんだろうなー。
大学卒業までに婿どのが決まっていないと26日のクリスマスケーキ。

だいたいその学校、三日同じ服を着ていくと「着たきり雀」毎日お着替え
公立や私立で制服が当たり前の時代に私服はアタリマエーの伝統校

しかもOGでも「あの人?大学(から)組だから・・・」と、付属からエレベーターときちんと仕訳される

そんな学校で揉まれるわけはないはず?なのに、就職組の彼女が逞しく生きていかなくてはいけなくなった家庭の事情激変はあったにせよ、だ!?

ま、これ以上はやめましょう。土俵が同じになっちゃう。

さて、頭切り換え!

今週、レッスンでお会いしたら日本記録おめでとうを言わなくちゃ!

でも、そういう人の紹介に、自分が育てたとか付随情報がつくよねー?
頑張ったのは本人じゃん?

生徒を増やしたい気持ちもわからなくはない。でも、皆がその人みたいがんばれるかというと?

今回コーチはCMCに出なかったみたいで残念!連覇とかきついよね?得意距離でもないのに。

ただ、元日本選手権や国体、実業団選手が優勝して当たり前みたいなプレッシャーはあるのだろうなー。

京都にいた頃、「元選手とか出てきたら、わたしたちの出る幕ないし。おもしろくない」と言っていた人が、ほんとに大会から消えていった。負けず嫌いだった?

※削除しようとしたら、文字が消えずに延々と繰りかえしでてくる不具合私だけ?根負けするわー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

区民プールの常連さん

2015-01-19 | swim日記
この画像は銀座のお約束?
「テファニー」と言いながらスマホ画像をポチったら、相方に受けた。

「この辺が目抜通りか」とさらに続けると、処置なしという顔をされた。「それ死語や」と言う気も失せるらしい。
ちょっと悪乗りか?

でも「銀ぶら」「銀恋」とか言ってもわかるくせに?さすがに「ランデブー」は無理か?

この間、FMで≪死語祭り≫特集をしていた。
けっこう頷けた。

さて、区民プール三部の真ん中の時間帯は滅多に行かないのだが、やはり常連さんの輪のような、会話が弾む場面に度々遭遇

映画≪氷の微笑≫ならぬ≪氷の視線≫を持つ私が?ゴーグルでカバーしつつ、「ぜってぇ話しかけるなよ!」オーラを出しつつ、不機嫌に泳いでいたに違いない!自分で言うのだから間違いない!?

水着なのかトランクス(下着)なのか、昭和の海水浴もどきのエンジ色の海パンや、別の方のエンジ色←ワイン色とは言えそうにないキャップなど、ナーンカ視野の片隅に接近戦を感じつつ、一時間で飽きてきた。

またタイミングの悪い時間に入ってしまい、90分は泳げるはずなのに、、、と心のなかで呟く。

まず最初はウォーキングだけ。
休憩後に泳ぎ始める。

水温が高い。陽があたるせいもあるのかな?

プールの玄関横に超レアというか、15年は雨風をしのいで来たと思われる自転車が3台
利用者なのだろうか?

不法駐輪で撤収されて海外に売り飛ばされる自転車でも、もっとマシだ。
錆び付きどころか、かごがダランとぶら下がって、自転車に荷造り紐でくくりつけようと努力した跡は見えるが、、、これで動くことに感動すら覚える。

区民プールに来ている人?
帰るときもその3台はあった。スタッフ?

そんなことから、区民プールが銭湯より安いことに気付く。

うーん、急に複雑な心境。

やっぱメイン(スポクラ)を早く考えよう!結論でないのよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復稿版/ランチ散歩:日暮里→西日暮里→上野→御徒町

2015-01-19 | その他
まずはJR日暮里駅前


こういう感じかな、駅前は庶民的だけど、ここまで来てはいらなくても?というチェーンとか、失敗したら嫌だなーという警戒心が二の足を踏ませる←スマホでチェックはしている


これというランチがなくて西日暮里駅方面へ

で、また日暮里駅方面方面に戻りウロウロ
この2駅間の通りは、いわゆるラブホ街みたいで、避けて遠回りすると時間がかかる。


スポーツクラブNAS付近を迂回
※後で設備をみたら、かなり充実している。というか、NASの上位クラブはセレブ対象だな、設備もさることながら会費がすごいわ!西日暮里は中間くらい?大崎は帯襷な印象(私見=あくまでプール主体な選別なので)

結局、【赤博多】などのファンが愛好する≪長浜や≫へ。上野店がメインかも?

その後、珈琲店に入り、先日、混雑で見られなかったアメ横に行こうということになり移動

食事するならこっちだったね、と大いに後悔。
上野駅を降りるとすごい人波をかきわけて駅を抜けなければいけなくて、「なんでこんなに多い?」と。

ナーンデモ私に聞くなって!
「上野はーーオイラの心の駅だからでしょ」と返事をしても無視されるが、
あ「パンダ見に来たんか?」
わ「え?生まれた?」
と、誰も聞いていないから良いようなものの、バカな会話の応酬

上野が近くなると、やっぱ「上野発の夜行列車、、、」が浮かぶなんて、【なんて!骨の髄まで演歌なんだ!】(汗)


摩利支天にお詣り


ここにも
水かけてたわしで磨いてきました

大阪にも水掛不動がありましたが、巣鴨の洗い観音は行列ができていました。東京はどこも行列覚悟?


御徒町ジュエンの水着店に

相方は店を見てようやく≪ジュエン≫が店名と認識

≪十円≫≪10円≫と聞こえていたらしい(汗)

二木GOLFなどは来たことがあるらしい。


ムラサキスポーツは大阪:心斎橋にあったような、、、

※行方不明の復稿、端折ってしまった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事の行方不明(涙)

2015-01-19 | その他
昨夜の記事が(無駄に)力作長文なので、翌日読み直して削除したり確認してからと、【下書き】にしておいたら行方不明(涙)

【公開】にはなっていないと思うが、嫌だなー、なっていたら↘

タイトル入れると痕跡ある

寝ぼけて投稿ボタン押しわすれ?か、消したかなぁ?

【現在日時】のところに指が触れた記憶がある。

もしかして先日付保存されちゃった?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜の区民プール

2015-01-17 | swim日記
お昼のランチ(←日本語としておかしい)から戻って、二時間ほど休憩して夕飯準備をしたら区民プール

最近、関西では有名なCM 551アイスクリームが「ある時!↗」「無い時!↘」みたいな状態で、「泳いだ時!↗」「泳がなかった時!↘」なのだ。

泳ぐとスッキリするが、泳がなかった日は不完全燃焼というか💢とする感じ。
この感覚、何なんでしょうね?

それと、今ごろになって気が付いたのだが、12月中旬からのブランク(咳で泳げなかった時期)の影響甚大と。
泳ぎ込まなあかんわ!

区民プールは、一番損な時間に入ったというか、残念な時間に入ってしまうと、正味50分くらいしか泳げない。

休憩も2回入るので、10分のロス。
着替え時間やら足すと、ホント残念すぎる。

結局、予定の43分前にあがり、退館も残り20分もあった。
最初、休憩前で、ウォーキングしかしようがない

完泳コースでは、E/Hをくりかえした。
木曜日レッスンでは、これをしつこめに練習させられた。

後半のペースアップと余力を残して頑張る練習?

※冒頭画像、こんな車や痛車(全面アニメ)が、普通に一般道を横切っていく。
相方曰く、東京は高級車外車が多い。
地方から応援で来ているメンバーが「一生分の外車を見ました」と驚嘆していたそうだ。


新橋に向かうときにあった馬肉専門店


新橋【一蘭】(博多とんこつラーメン)大阪の道頓堀で、あまりの行列に入るのをあきらめた店だ。相方は、眼が良すぎて看板情報がいろいろ飛び込んでくるらしい。私とは真逆だ。

岡山で入ったとんこつラーメン店で、湯気ととんこつ出汁の臭いが相まって、食欲減退で鼻から吸う息をとめて口で息をしながら店に座っていた。

後で相方も同じ感想だったようで、「言えばスグ出たのに、我慢すること無い!」と言われ、とんこつとはああいう臭いがするものと思っていた。

思い出しただけで胃がキリキリしはじめた、、、

そうではないことが、別の機会にわかった(汗)

※筋トレ、腹筋の影響がほんの少し出始めたか!?凝りもひどくて、大臀筋、梨状筋あたりをクッションマッサージャーでほぐしてみたら、効き目凄すぎて、後は軽くなった!
何事もほどほどに?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ散歩:有楽町→銀座→数寄屋橋→新橋

2015-01-17 | その他
今回の候補は、麻布十番、日暮里、池袋
何故か近場の有楽町に決定

お店も決めず銀ブラ


あちこちホコテン(死語?)歩行者天国していました。

有楽町駅界隈の混雑はそうでもなく、銀座のバーゲンセールお目当ての集団と観光バスから降りて歩く多国籍な方々が多かった。

ではお約束のお店を

ヴィトン


ブルガリ


シャネル


アップル


で、数寄屋橋【上海湯包小館】でランチ
名古屋が本店の台湾料理だそうです。

まずスープ、続いて小籠包


メイン(1)黒酢天津飯の人


メイン(2)チャーハンの人


最後に杏仁豆腐

待たずに頂けるし、薄味、美味、量もバッチリ
月に何回かバイキング形式のランチがあるようです。


あとは強風を避けて、新橋までガード下を真っ直ぐ

珈琲を飲んで、達磨で羽根つきたい焼きを買って帰りました。

相方は、新橋は仕事がらみでよく降りるのだそうです。



現在、あのシンボル車両は、お化粧直し中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のケーキ01.16.2015

2015-01-16 | その他
ケーキ🎂久々、、、でもないんです。
先日、バナナ&チョコレートケーキ1本。もて余したーー!3日かかったよ。
中央にバナナが通っていて、チョコレートをふんだんに散りばめてる。
画像はとらなかったのよねー、何故か。
(バズサーチではないケーキ屋さん)

今日のケーキは【ストロベリープリンセス】苺姫か。
まずまずのお味でした。小さいのにお値段しっかり!

会社の帰りに買ってきてくれるのですが、、、
しかし、困ったもんですなー?カロリー?

無ければ無いで寂しかったりするけど。

今日は外出して、一度戻ってからプールに行くつもりで、しっかり用意して荷物だけさっと入れ換えられるようにしておいたのに、結局、休泳日にしてしまった。

へやトレのせいなのか?何なのか、やたらあちこち筋肉痛だし、疲労がたまっているみたいだから、丁度よかったのかもしれない。

マッサージや足つぼ指圧もしているんだけど、、、蓄積疲労かな?とにかく眠気なのかボーッとする。よく寝てるのに!花粉舞っているようなPM2.5なのか?この間、朝から警戒レベルの63だったし。

昨日は雨で短時間しか犬散歩できなかったから、少し長めに散歩してやりたいし、ま、(水泳は)いっか!と。

品川シーサイド駅あたりでウロウロ


平日は割りと空いてる。
小物屋さんやペットショップで、けっこう時間潰せる。

というより、見事に区民プールが最近タイミング合わない。
休館でも教室はやっているみたいで、プールから子供とかでてくるんだけど?一般解放はなし。

それでいろいろ今後のことも考えたり、今行っているレッスンのコスパ比較してみたり。丁度メールが来ていて、法人会員の新しいサービスが始まる案内とか見て、結局、どうなんかなーと。

相棒に聞いたら「好きにしたらいい」と言うのだが、なーんとなく後で何かまとめて言いたそうな、今は受け流している感じ。

結局、私もめんどくさくなってるし。

時間は待ってくれないと言うが、急ぐこともないかと。ただ、短水路は出ておきたい。長水路は泳げる気がしないから。
体力無いわー!やめちまえ!?

ちゃぷちゃぷ泳ぐ分には誰にも迷惑かけないし、いいんじゃない?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加