Mi Love Jamaica

常夏の国から様々な文化の違いを個人的視点でお届けしています。

朝青龍問題って何が問題??

2007年08月30日 03時07分41秒 | がんばれ日本
 毎日ニュースで朝青龍問題と取り上げてますが、
私から見ると、朝青龍が問題と言うより
日本独特の島国根性丸出しで、他を受け入れない
閉鎖的な考えが問題のように思えるのですが、、、
しかも相撲協会のお偉方が全員一致でモンゴルに帰国療養に賛成
理由が、朝青龍がいなくても巡業の観客数が増えていたから?
(2時っチャオのコメント)

 朝青龍がおうちゃく者のように言われてるけど
もともと、彼のキャラクターを使って相撲人気を高めようとして
ちやほやしてたんじゃないのかしら? それで今になって朝青龍が
あんなふうに、ナンデ?ってなっちゃってるんじゃないのかな?

 精神を病んでる人に人前に出てコメントさせようとしたり
今回も親方がわざわざモンゴルに同行?子供じゃないんだから
信頼関係が余計なくなるよ! 

 日本の国技を分かってないとか、軽く見ているなんて
威張って言ってるけど、守るべきところって何なの?
って思う。 日本人でも国技を理解していない人は沢山いるし
若・貴ブームの頃から、国技と言うより、エンターテイメント的部分が
強くなっているんだからそれを壊したのは日本人じゃないのかな?

 自分達はいいけど、外国人はダメ

他を受け入れるのが無理なら、理解しようと言う姿勢が欲しい。
外国に旅行に行って、あちらの国の温かい人柄に感動した人は沢山いるはず
なのに、どうして同じ事をしてあげられないんだろう?

 きっと心の中に自分の方が(日本人の方が)上
という感覚があるから、やってもらって当たり前になってないかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだねー (ロビンソン美保)
2007-08-30 19:09:29
どうしたんでしょうかねー、、
なんだか相撲界って縁がなくて知らないけど、いろいろ大変そうなオーラは感じてます
返信する
う~ん (ORA)
2007-08-30 19:11:15
正直、どの局も朝青龍問題の報道は加熱しすぎだと思う
でも今回の一連の騒動は日本人の島国根性が
外人を受け入れていない、というものではないと思うな
返信する
Unknown (nao)
2007-08-30 22:26:50
一言でいうと、朝青龍は日本の国技である相撲を取る横綱としての「品位」に欠ける。実際、彼横着だし。彼、奥さんや親方や後援会のおえらいさんにも手を出すDVだよ。でも親方が甘やかしたのも問題。

>私から見ると、朝青龍が問題と言うより
>日本独特の島国根性丸出しで、他を受け入れない
>閉鎖的な考えが問題のように思えるのですが、、、

受け入れて甘やかした結果がこれ。
島国根性丸出しで他を受け入れない…?うーん、今回の問題ではどの辺が島国根性丸出しと思ったのかな?
私はそうは思わないけどな。。

親方が同行したのは、言わばお目付け役。
あっちで好き勝手なことをさせないようにするためだったはず。精神を病んでいるのかどうかも甚だ疑問。
だいたい、骨折しているといってたけど、レントゲン写真さえも出てこない。骨折ってのもホント?って感じする。

相撲界にとっても今回の問題は大きな課題になると思う。私は個人的に朝青龍が好きではないので、いっそ廃業にしていただきたいと思っています、はい。
返信する
おっと!!! (Mari)
2007-08-31 04:53:01
コメントが以外に多かったのでビックリしました。。。

島国根性と思ったのは、常日頃 私の思う日本人像
のなかに、他人を批判し引き摺り下ろそうとする部分が多々ある。と感じていて (国会中継を見るとそう思わざるを得ない、、、) 朝青龍のニュースの中にもそういう部分を感じたから、、、 ちょっと人それぞれ言葉の定義が違うみたいで分かりにくかったみたいですね。 ゴメンナサイ。

私もそうですが、体格が良く病気もめったにしない
となると、精神的に病んでても
周りからみて理解されにくかったりします。。。
本当に悪いの?なんて言われたり
スゴク傷つきます。。。

DVもテレビで言われてますが
私は本人にお会いしたこともないし
横着に見えるのもテレビの作り上げた朝青龍像でしかないように思えます。 本当に横着ならば
もっと早い時期にさっさとモンゴルに帰ってしまってるだろうし。

入れるだけ入れておいて
お互いの理解が出来てなかったのでは?
どっちも歩み寄りが必要なのに
一方だけ悪者のように言われるのはどうかな?
国技を理解していないのは、理解できるように努力しなかったのでは? もちろん朝青龍も理解しようとしなかったかもしれません。
じゃあ、“やっぱり外国人には国技を理解するのは無理”と言わんばかりに 追い出そうとすれば何の解決になるだろう?
返信する