SWEETSブログ

「ひとりごと」から「SWEETSブログ」で復帰しました!お菓子レシピなど、おいしそうなブログですょ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バナナシフォンケーキ

2011-01-29 21:45:42 | 日記
今日友人宅にお邪魔するため、久々にシフォンケーキを焼いてみました。

【材料】直径18センチ型×1個分
・卵4個
・砂糖60g
・バナナ2本
・水50cc
・オリーブオイル50cc
・薄力粉80g

【作り方】下準備では、すべて計量して薄力粉はふるっておきましょう。オーブンも160℃くらいに温めておきます。
1:卵黄と卵白を分けて卵白は冷蔵庫で冷やす。
2:卵黄に砂糖を半分入れて白っぽくなるまで泡立てる(クリーム色になるまで)
3:卵白に砂糖を3回くらいに分けて泡立てる。ツノがしっかり立つまで。
4:2につぶしたバナナと水を入れて混ぜる。
5:オリーブオイルを少しずつ分離しないように入れて混ぜる。
6:薄力粉を入れてゴムべらでさっくり混ぜる(混ぜすぎると固い生地になります)
7:6に3のメレンゲを入れて泡をつぶさないようにゴムべらでさっくり混ぜる。
8:型の8分目まで入れて、温めておいたオーブンに入れる。
  http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/79/37e6ecfa97979a8473a8cc092ce95cfc.jpg

9:約40分焼く。その間絶対にオーブンを開けないこと!ふくらまなくなっちゃうから。
10:焼きあがったら、逆さにして膨らみがへこまないようにビンなど先の細いものにさして冷ます。
11:しっかり冷めたら、ナイフで生地と型を離して出す。
※甘さひかえめなので、ジャムを添えてもおいしいです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかんジュース&ジャム

2011-01-09 23:17:55 | グルメ
ご近所さんにたくさんみかんを頂いたのでジュースを作りました。
そしてついでにジャムも♪ 本当なら捨ててしまうところでしたが、そこを有効活用!

【材料】みかん、砂糖、氷
①みかんの皮をむく
②ミキサーにみかん、砂糖、氷を入れてスイッチON
③目の細かいザルなどでこして果汁100%みかんジュースの完成
④ザルに残った薄皮や果実は鍋に入れる
⑤④に砂糖を加えてとろみが出るまで煮詰めてジャムの完成

★みかんジュースはカルピスとMIXしても美味しい♪
★みかんジャムは紅茶に入れてもいいかも♪
★ミキサーに砂糖を入れず酸っぱい果汁にしておけばドレッシングにも使える!
 (+オリーブオイルと黒胡椒を千切り人参と合わせるとマリネになります)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビスキュイ

2011-01-08 22:00:10 | グルメ
12月末に退職する際、同じフロアの方々に手作りお菓子を配りました。
バターがなくてもサクサクのお菓子って作れるんですよ~

【材料】小麦粉(90g)、砂糖(90g)、卵(3個)、粉砂糖(適量・・・100gあると安心)、好みのジャム
【作り方】
①卵を卵黄と卵白に分けて卵黄&砂糖の半分をベージュになるまで泡立てる。卵白はその間冷蔵庫で冷やしておく。
②卵白に残り半分の砂糖を加えながらメレンゲを作る。(もったりとしたツノが立つまで)
③①の卵黄を②に入れてゴムべらで泡をつぶさないように混ぜる(マーブル模様が少し残るくらいでOK)
④③にふるった小麦粉を入れてゴムべらでさっくり泡をつぶさないよう、切るように混ぜる。
⑤丸い口金を付けたしぼり袋(ビニール袋のカドを少し切って代用できますょ)に生地を入れて、クッキングシートをのせた鉄板にしぼる。※大きさは好みでOKだけど同じ大きさに絞ること。1.5倍に膨らむので間隔を空けてしぼりましょう。
⑥粉砂糖を茶こしで全体にふり、少しおいてもう一度ふる。表面が白くなる程度でOK。
⑦あらかじめあたためておいた180℃のオーブンで15~20分焼く。
⑧全体が薄く焼き色がついたところで出し、冷ました後クッキングシートからはがす。
⑨好みのジャムをサンドして完成。

表面の粉砂糖がサクサクになります♪
この表面のプツプツは、真珠に例えられてフランス語で「ペルレ」(英語ではパール)と呼ばれています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加