大好きな花とお茶のDIARY

海と山の自然いっぱいの地「いわき市」で
プリザ-ブドフラワ-とレカンフラワ-の教室を主宰しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KADOYA CAFE営業

2011-03-27 10:38:34 | カフェ
カフェにも水が出るようになりました。

念願の「水」今回のことでいかに水が大切か身に染みました。
水が使えればパンも焼けるしパスタをゆでることもできます。

原発の様子を伺っていても仕方ないので
カフェを営業することになりました。

でもまだ通常のメニューは出来ないので
パンの販売とパスタ.カレーのみです。

パスタは、小柱の入った「味噌パスタ」
カレーはビーフカレー  どちらも味噌汁付きで500円。

通常は1000円ですが、こんな時なのでこのお値段になりました。


★味噌には放射能物質を除去する効果があるといわれています。 

 1986年のチェルノブイリ原発事故があり、ヨーロッパの方々は放射能でばたつき
 その後チェルノブイリやヨーロッパ諸国への味噌の輸出が急増。

 ≪それまで、2トンくらいの輸出量が14トンにもなったそうです≫

うちの「いわき味噌」も沢山送られたんですよ。

みんな味噌汁をいっぱい飲んでがんばりましょう♪




先ほどパンを買いに来てくれた消防士さん。
ずっとにぎりめしとカップラーメンしか食べていないので
有難いと。。。。。。一生懸命働いてくださっている消防士さんも同じなのですね。
涙が出てしまいまいました。

カフェ開けて良かった~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一喜一憂 | トップ | あきらめない私 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいひめ)
2011-03-27 12:50:59
お久しぶりです。
お互い大変ですが、頑張りましょう。
私も困ってる方のため、毎回長蛇の列ですが、仕事頑張ります。
まいひめさま (sweets flower)
2011-03-27 13:20:24
こんにちは。

まいひめさんも地元で頑張ってるんですね。燃料が入ってきたので忙しいでしょうね。

長蛇の列でもスタンドが開いていると気分的にほっとします。お体にきをつけて頑張って下さいね。
Unknown (リリー)
2011-03-27 14:44:28
こんにちは。
他の人達が避難しているいわき市へ舞い戻って来られたsweetsflowerさん、凄いです。感動です。その上さらにお店も再開とは。
カフェが開いてるとは近隣の方々にどんなに勇気、気力を与えてくれることか。遠く北国の私でさえ拝みたくなります。
原発、一刻も早く、鎮静化、解決してくれること願うばかりです。
安全第1、どうかお体おいといくださいね。 
リリーさま (Sweets flower)
2011-03-27 14:59:52
これから先、原発関係でどうなるかわかりませんが、とりあえず健康には害がないと言う政府の言葉を信じて帰ってきました。

でも内心は、不安でいっぱいです。
ギリギリまで頑張ってみますので見守っていて下さいね。
Unknown (オルネフラワー協会一同)
2011-03-27 15:28:00
理事長はじめ会員の皆さんで心配しておりました。まだまだ不安で不便な生活を余儀なくされてる事と思いますが、一歩一歩前進ですね。
少しでもsweets flowerさんや被災された方々のお力になれれば良いのですが。何かお手伝いできる事がございましたらご遠慮なくご連絡下さい。

(理事長に代わり"S"が投稿させて頂きました。)
有り難うございます (sweets flower)
2011-03-27 16:03:28
鴨田理事長、協会の皆様有り難うございます。

気にかけていただいて嬉しく思います。もうじきホビーショーですね★私も出来れば行きたい気持ちでいっぱいです。早く原発が落ち着いてくれるのを祈るのみです。

また皆さんとオルネフラワーが出来るのを楽しみにしています。
Unknown (RUNAのおかあさん)
2011-03-27 16:26:50
こんな大変な時に はじめてのコメントお許し下さい。

世界押し花展in浜松でレカンフラワーをはじめて知り
趣味のひとつとして楽しんでいます。
レカンフラワーを知りたくて、いろいろ調べているうちに、りぼんちゃんのママさんのブログに出会いこちらのブログを知りました。
何度もコメントさせて頂きたいと思いながら 書いては消したりし、今日まで来ました。
大災害の中、懸命に立ち上がる姿に感動し
この様子をいわき市より浜松の地に嫁いできた友人に教えてあげたいと思います。
私のブログで取り上げさせていただいてよろしいでしょうか?

一日も早く安心して暮らせるいわき市になって欲しいと願わずにはいられません。
暖かくなって桜が咲き その下でみんなが笑顔でいる姿を見られますように。
RUNAのおかあさんへ (Sweets Flower)
2011-03-27 18:16:22
コメント有り難うございます。

こんなブログで良かったらどうぞご紹介下さい。でも仰って頂いたような事は何もしていないんですよ。相変わらず落ち込んだり奮い立たせたり不安定な私ですから。

こんな私をいつも遠くから支えてくださったのが、りぼんのmamaさんなんですよ。
人は人の優しさで強くなれる事を学びました。今の日本は優しさで溢れています。きっと立ち直りますね。

Unknown (Viola)
2011-03-30 07:25:11
(コメント入れるの、遅くなりました)
よかったです。。カフェのお写真、拝見してほっとしました。
みなさまも待っていらしたんですよね。
カフェって、大事ですもの。心が豊かになります。
sweets flowerさんのがんばり、素晴らしいです。
お互い、これからもがんばりましょう。一緒に明るい方へと歩みを進めていきたいですね。
vioraさま (Sweets flower)
2011-03-30 15:24:34
コメント有り難うございます。励ましのメールも嬉しかったです。今は、本当に人の優しさにのみ元気づけられています。

カフェですが、やはり原発の危うい事態には太刀打ち出来ず、頑張りましたが営業出来ない状況に追い込まれています。
仕方ないですね~毎日悪い夢であって欲しいと願っています。でも大変なのは私だけじゃないから頑張ります★

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む